1
/
5

【在宅勤務をやってみて】

皆さんこんにちは!

管理営業の横谷です。

現在新型コロナウィルスの影響で在宅勤務をされているという人も多いのではないでしょうか。

私も基本は自宅で作業をしています。

私自身在宅勤務って初めてなのですが、生活って変わってきますよね。

・通勤がない(ストレス軽減)

・自分の要領で作業をすすめることができる

・監視の目がないため、ある程度緩く業務を行える

・時間を大幅に確保できる

結構メリットがあるな~なんて思いました。

だがしかし、自宅にいるということで、その分誘惑もあります。

SNSやネットサーフィン、TVやゲームなんでも敵ですね!

私が在宅勤務をしてみて実践していることなどまとめました!

①生活習慣を変えない



まずやった事はこれですね。通勤時間がないためその分睡眠時間に充てていたんですが

そうすると頭が働かないんですよね。ぼけ~ってした感じで。なので普段とおりのルーティンを徹底しました。

ルーティンって大事なんだなと思いました。

起床時間、作業時間、プライベート時間、就寝時間を変えずの生活です!

②少しでも良いので外に出る



上記でも説明しましたが、移動時間や準備が無い分時間を確保できます。

その時間を私は散歩にあてました。不要不急の外出は控えろって話ですが

近所を散歩するならいいかなと、、、。

そうすると太陽の光を浴び、気分が良くなり目も覚めてきて良い状態で仕事に取り組めます。

③1日のスケジュール管理を徹底する



在宅勤務だと1日の作業を自分のペースで管理できます。

もちろん会社側から指示されたことも加味して行います。

基本は定時に従って行動していますが、気を抜くとその時間に終わらないこともあります。

しっかりケジメをつけて、作業を行うことが重要だと実感しました。

④休憩をしっかり取る



1日中PCと睨めっこというのも辛いものがあります。

私は営業なので普段は取引先と打ち合わせに行ったり、エンジニアに会いに行ったりと

外出が多かったのですが、今が基本目の前にPCがあります。

目も疲れるし、眠たくもなります。ベッドが隣にあるし、、、、

しっかりアラームをセットして休憩のタイミングで仮眠してます。

20分から30分くらいの仮眠ですが相当良いですよ!※寝すぎ注意です


まとめ

いかがでしょうか。

今回の新型コロナウィルスの影響で在宅勤務を初めて経験したという人も多いのではないでしょうか。

今後この騒動がどうなって行くのか、まだ検討もつきません。

緊急事態宣言も延長されました。皆さんも感染に気を付け、自宅で作業に取り組みましょう!

スプリーダムアビリティ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings