1
/
5

【Voice #10】50歳でも新しくワクワクがある日々。

こんにちは!経営戦略部の布谷です。(4月に入社しました、何卒よろしくお願いします)

今回は第10弾。
秋田マテリアルの村上高博さん(本社業務部)にインタビューを実施しました!
ぜひ最後までご覧ください!


村上 高博(入社9年目)

本社業務部 / 東京都江東区出身。50歳。
趣味:釣り
特技:育成ゲームを続けること
休日の過ごし方:大相撲観戦

東京から秋田へ。資格を活かせる仕事を探して辿り着いた先

| 簡単に村上さんの仕事内容を教えてください。

廃棄物やリサイクル品をトラックで収集しています。にかほ市内をはじめとした近隣地域を収集範囲としています。また、稀に秋田県内の他の地域や他県にも収集しに行くこともあります。先月は岩手に出張に行ってきました。こうして運んできたものを自分でフォークリフトに乗って運んだり、同じ業務部の人に仕分けをしてもらうまでを担当しています。

| 10年前はどちらへ?

東京の江東区が地元です。ずっと東京にいました。高校卒業後、ケーブル製造工場で約5年間働いた後、外の世界を見たいと感じ、運送会社に転職しました。運送会社で在籍中に「フォークリフト運転技能講習」、「玉掛け技能講習」を修了し、「クレーン特別教育修了」「移動式クレーン運転士免許」、(通称:UNIC)「大型自動運転免許」、「牽引自動運転免許」等を取得しました。ある日、秋田出身の両親から「秋田に帰りたい」と話があったんです。そして、両親と共に引っ越すことにしました。仕事を探していて、資格を活かしたいと思い選んだのが秋田マテリアルでした。あれが今から9年前の2014年5月です。今も前職でとった資格を活かした業務ができています。


秋田マテリアルの良さは「仲間」。

| 村上さんが思う秋田マテリアルの魅力・良さを教えてください。

第一に、会社で働く人間です。入社してから今まで約9年経ち、会社の事業も増えましたし、設備も充実し、日々変化し続けている段階ですが、人のよさは入社当時から変わりません。あと、休みの融通が利くことも魅力です。

| この9年間で思い入れのある出来事はありますか?

個人的なことなのですが、それこそ9年前の話です。この会社から「内定」が出た時に嬉しくって嬉しくて。大好きだった釣りに行ったんです。そしたらちょっとトラブルが発生して、肩を脱臼しちゃったんですよね。まあ、嬉しくて浮かれていたんでしょう。
「体力に自信があります!」と言って内定をもらったけど、出勤初日から片手しか使えなくて。とんだご迷惑をかけましたね〜苦笑

| そんなことがあったんですね(笑)今はリアルではなくスマホの中でペットを飼っていると聞きました(笑)

もう釣りはしばらく行ってませんね...。
今は飼育アプリというもので、スマホの中で動物が育てられる時代です。今は、ウーパールーパーとハリネズミとハムスターを飼っています。ウーパールーパーは今飼育を始めて「生後1444日」です。もう何年も相棒です。大きくなりすぎてもはやウーパールーパーではなくオオサンショウウオのようです。(笑)
自分が教えて、同じく飼育を始めたスタッフもいます。斉藤さんのウーパールーパーは生後200日だとか。会うたびに、あーだーこーだ、ペットの飼育状況を共有しあっています。

▲「癒しのウーパールーパー育成ゲーム」左)村上さん育成中 右)斉藤さん育成中

| 「佑介さん」と呼ばれ親しまれる社長は、村上さんからみてどんな人ですか?

最初は、歳の差(佑介さん:36歳 / 村上さん:50歳)のギャップを感じました。好きなタイプの芸能人の話が盛り上がらなかったんです。私は菊池桃子が永遠のアイドルなんですが、ピンとこないようで驚きました。佑介さんとは話していて「いい人」だということを感じます。佑介さんだけじゃなくて、ここで働いている人みんな「いい人」です。

| 佑介さんとのさし飲み・さしランチではどんなことを話していますか?

昔話がメインですね。現在は入社当時と比べると業務の種類もお付き合いのある企業も大幅に増えました。それに車両や重機も増え、環境は充実していてかなり働きやすい環境になっています。だからこそ当時を振り返ると感慨深いですね。

| これから会社でやってみたいことはありますか?

現場の仕事をオールマイティーにこなせるようになりたいです。今はトラックに乗って集荷がメインですが、出張に行った時にフォークリフトに乗ったり、敷地内で動くことが多くて。それが楽しかったんですよね。トラックの運転だけじゃなくてこれもまたやりがいがあると感じました。上司には話しました、俺これやりたい、ってね。
また、会社の先輩として、若者も増えてきているので、「仕事を教えてあげたい!」という意欲が高まってきました。後輩からどんどん声をかけて欲しいですね。

仕事も趣味も楽しく充実させたい。

| 休日は何をしていますか?

奇数月は大相撲観戦をしています。番付の変化をみたり、強くなっていく力士の成長を見守ることが面白いですね。相撲がある月は朝から晩までずっとテレビに張り付いています。他にはラーメンを食べに行くことも好きです。お気に入りは「ラーメン山岡家」。醤油とんこつの大盛りに、煮卵などのトッピングをすることにはまっています。布谷さんも行ったことなければぜひ。

| 村上さんはどんな人と出会いたいですか?

一緒に働いて楽しい人に出会いたいです!大変な部分ももちろんありますが、休憩時間には楽しく話をできる仲間に出会いたいです。

秋田マテリアルは現在一緒に働いてくれる仲間を募集しています

https://www.wantedly.com/projects/734398

▼他の社員の-Voice-もぜひご覧ください▼

【Voice #1】佑介さんが「社長」に。〜過去と未来〜

・【Voice #2】力也さんの哲学 〜佑介さん(代表取締役)のVisionを形にしていく仕事人〜

・【Voice #3】津嶋さんの哲学 〜パートから会社の中心メンバーへ〜

【Voice #4】藤田さんの挑戦 〜ドローンと私〜

【Voice #5】25歳、入社3年目が活躍する職場

・【Voice #6】グローバルからローカルへ。

【Voice #7】現場のプロフェッショナルを目指す木内亮

【Voice #8】初めての18歳入社。高校生から社会人へ

【Voice #9】三浦が運ぶのは産廃ではなく「再資源化」するための宝

秋田マテリアル株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 秋田マテリアル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?