- 月160時間ほど稼働可能な方
- フリーランスエンジニア歓迎
- エンジニア募集
- Other occupations (16)
- Development
はじめまして。karufuka人事の齋藤です。
今回は、社員インタビューの第一弾として、Webエンジニアの野原さんにお話を伺います。
それでは早速、よろしくお願いします!
▶自己紹介をお願いします!
はじめまして。野原です。
大学では物理を専攻していましたが、学部3年生の頃からソフトウェア開発に興味を持ち、エンジニアの道へ進みました。
ちょうど2016年頃、Deep Learningの分野が盛り上がっていた時期で、次々と新しい論文が発表されていたことに刺激を受け、「自分でも何かを作ってみたい」と独学を開始しました。
インターンを経て、新卒ではスタートアップ企業に入社し、Webアプリの開発に携わりました。バックエンドを中心に、広告の成果分析ツールや社内向けツールなども開発していました。その後、karufukaへ入社しました。
私は、映画音楽の巨匠であるハンス・ジマーやジョン・ウィリアムスの才能に憧れています。「スター・ウォーズ」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見たことがない人でも、その音楽は知っているという人が多いのではないでしょうか。映画自体は知らなくても、その音楽が映画の印象を大きく左右している好例だと思っています。私は作業中も、映画音楽をよく聴いています。
▶karufukaで何をしているか教えてください!
karufukaでは、Webアプリケーションの開発全般を担当しています。
フロントエンド、バックエンド、インフラと、プロダクト開発を一気通貫で行っています。案件は2〜3個を並行して進めており、単独で開発することもあれば、チームで協力するプロジェクトもあります。
勤務時間は10:00~19:00くらいで、コアタイム(10:00〜16:00)を中心に働いており、週3〜4日はシェアオフィスに出社しています。定例ミーティングは週1回程度で、それ以外は必要に応じて開催されています。
▶なぜkarufukaに入社を決めたのか教えてください!
前職ではベンチャー企業で数年間経験を積み、ある程度「エンジニアとしての勝手」が分かってきた一方で、このままの路線で努力を続けることが技術的な成長速度という観点で正解かどうか、よくわからないという不安がありました。
そんな中、副業を通じてkarufukaに出会い、「少数精鋭」「複数プロジェクト」という環境に魅力を感じて入社を決めました。
特に、1つの技術領域に閉じず、フロントからインフラまで幅広く経験できる点が、今後のキャリアについて模索しやすい環境であると思い、とても魅力的でした。30歳を前に「どんな環境でも活躍できる自信」を得たいと考えていたので、karufukaの柔軟な環境は理想的でした。
▶実際に入社してから、どうでしたか?
入社前に期待していた通り、プロダクト全体を任される裁量と責任があり、成長実感を持てる環境です。
フロントからインフラまで、技術的にも幅広く経験できる環境は非常に嬉しいです。また、無駄な会議がなく、心理的なストレスも少ないため、働きやすい環境が整っています。少人数のチームだからこそ、メンバー同士が仲良くなりやすい点も魅力です。
さらに、経営状況や判断基準など、経営方針を直接社長に聞きやすい環境のため、仕事の楽しさが増しています。
▶入社したらどんなことが実現できますか?
karufukaでは自分のスキルを広げたいと考えている方にとって、多くの魅力があります。多くの企業では5~10人規模のチームで開発を行うことが多いのではないでしょうか。そのような規模の開発に比べると、karufukaはプロダクト全体を見渡して責任感を持ちやすい環境だと思います。
最初は得意な部分からスタートしても良いですが、慣れてきたら新しい領域に挑戦するチャンスがあります。自分の責任範囲を広げ、やりたいことに挑戦できる環境が整っています。
▶karufukaで働くうえで、大事にしていること・意識していることを教えてください!
私がkarufukaで働く際に大事にしていることについてお話しします。
- コスト意識
- 工数に対する売り上げと利益率を常に意識しています。技術と同じくらい、「お金の話」ができることは、全体最適を考えるうえで非常に重要だと考えています。
- 設計
- 仕様変更が多いプロジェクトが中心なので、変更に強い柔軟な設計を意識しています。緻密さ(品質)と工数はトレードオフの関係にあります。クライアントの要望に迅速に対応でき、不具合が発生しにくい設計を心がけています。
- 改善
- 開発効率を高めるために新しいツールや手法も積極的に取り入れるようにしています。これにより、技術者としての能力開発にも繋がると考えています。
▶今後、エンジニアとして挑戦したいことを教えてください!
エンジニアという職業に固執するつもりはありませんが、自分のキャリアや人生を面白くしてくれることに挑戦したいと考えています。
具体的には、「技術」と「経営」の両方に強い人材を目指しています。特に、インフラ領域の設計経験を深めることで、システム全体を理解しながら事業の全体像まで見渡せる存在になりたいです。
▶最後に、将来どんなメンバーと働きたいか、教えてください!
私が大事にしていることと、それに付随してどんな方と一緒に働きたいかについてお話しします。
- 建設的な議論ができる人
- 会社として成長するためには、建設的な議論が欠かせません。理論と実践のバランス感覚を持ち、全体最適を目指すことが重要だと考えています。
- 自由と責任の認識が一致している人
- 自由と責任はセットであるべきだと考えています。そのため、納期内での自由な働き方を尊重しつつ、その中で結果を出す責任を果たすことが大切だと思っています。
- 依存ではない助け合いができる人
- 依存的な関係ではなく、互いに助け合える優しさを持ち合わせていることが望ましいと思っています。
少しでも興味を持っていただいた方、一緒に働けることを楽しみにしています!
野原さん、ありがとうございました!
karufukaでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。
興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください!