1
/
5

☆ 節分 ☆


お世話になります。

ケイビーカンパニーの高祖です。


まだまだ寒い日々が続きますね...。

春が待ち遠しいです!!


さて、本日は題名の通り、

節分

(すぎてますがw)




皆さんもご存じの通り、

【節分】とは、掛け声とともに豆をまいて家から邪気を追い出し、幸せがやってくることを願う

日本の伝統行事。



鬼のお面をかぶって豆まきをする日、恵方巻きを食べてその年の幸運を願う日など、

さまざまなイメージがある節分ですが、本来の【節分】の意味を考えると、

【節分】は年に4回あるそうです。
節分とは本来、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のこと。

漢字の通り「季節の分かれ目」「季節の変わり目」のことを指します。

その中でも旧暦の1年の始まりである春の節分が重要視され、

だんだんと、節分=春の節分という認識が広まっていったのだとか。

現代では、豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払ったり、恵方巻きや節分そばを食べて

福を呼び込む伝統行事として浸透しているみたいです。

節分の行事といえば鬼退治ですが、これは大晦日に宮中行事として行われていた

「追儺(ついな)」が元になっています。

追儺という行事はもともと中国で行われていた行事が日本に伝わったものだそうです。


節分は、例年の日程やイメージでなんとなく【2月3日】と答える人が多いのではないでしょうか。

しかし、実は節分の日は固定ではなく、公転周期による時間のズレによって変化し

2021年の節分はなんと124年ぶりの2月2日だったそうです。
今年2022年の節分は2月3日で恵方は北北西でしたね!!

皆さんも恵方巻きを食べ、豆まきをしましたか?


弊社は、代表のお母様が作って持ってきていただいた恵方巻きを食べました。



とてもボリューミーですごくおいしかったです!!!!

ごちそうさまでした。


ちなみに、七草粥も作って持ってきていただき

社員一同、いただきました。



本日は節分についてのお話でした!!

読んでいただき誠にありがとうございます。

次回もお楽しみに~

ケイビーカンパニー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings