1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

<社員インタビュー:Vol.5> 消防士からエンジニアに。一度は諦めた夢を叶えることができました!

インタビュー社員プロフィール

名前:大口 健太(おおくち けんた)さん

前職:消防士(2年)

Q. ご経歴を教えてください。

IT業界に興味があり、新卒での就職活動で挑戦しましたが、在籍していたのがスポーツ科学部だったもので……。まったくの畑違いで、採用してもらえませんでした。

それで、北陸の地元に戻り、体力がある点を活かせて社会貢献もできるということで消防士になりました。

しかし、ある出動で経験した凄惨な現場がトラウマとなってしまい、現場活動に不安を覚えるように……。こんな状態で消防士の仕事を続けていては、「救えるはずの命も、失うことにもなりかねない」と悩みました。また、「このままでは自分自身の成長意欲も止まってしまう」とも感じ、現職へと転職してました。

Q.エンジニア職に興味を持ったきっかけは何ですか? また、未経験からの挑戦に不安はありませんでしたか?

IT業界に興味を持ったきっかけは、大学在学時代のコンピューター処理論の授業でした。HTMLに触れたとき、すごく楽しくて。こういった仕事に関われたらいいなと思いました。

転職を決意した際にまず考えたのも、もともと進みたかったIT業界でした。地方公務員という安定した職を手放していいものかと迷いましたし、未経験からエンジニア職に挑戦することにも不安がなかったといえば嘘になります。でも、「やりたかった仕事をしたい」という気持ちが勝りました。

Q.シーキングベストウェイを転職先に選んだ経緯と理由を教えてください。

たまたま見た社長のツイートに、「ExcelやWordを知らなくても知識ゼロからITエンジニアに」とあったのが目に止まりました。

完全未経験でも可のITの求人を探していましたが、未経験歓迎と謳っていても実際にはそうではないケースが大半だと新卒での就職活動のときに痛感していたので、嬉しい驚きでした。

その後、電話でのカジュアル面談や面接で社長から話を聞き、人を大切にしている会社だという印象を受けました。また、業界の悪いところも包み隠さず話してもらえ、ミスマッチを起こさないよう親身になってくれているとも感じました。

もっとも、この仕事の大変さとして挙げられていた拘束時間の長さや、就業時間の不規則さなどは、前職でも同じでしたから、特にハードと感じることもありませんでしたね。

それよりも、「ゼロベースでキャッチアップできるのかな」という不安のほうが強かったです。しかし、「多くの先輩が完全未経験で入社して活躍している」と聞き、ここならキャリアアップできると感じて入社を決意しました。

Q.現在のお仕事内容を教えてください。

まだ現場に出られていないのですが、保守の基礎知識を勉強したり、システム運用の資格取得に向け学習を進めたりしています。

ちょうど先日、タイミングよく社内システムが導入されて、現場さながらのテスト業務を経験できたのは幸運でした。

自学が基本ですが、効率的に学べたり、気軽に教えてもらえたりといった環境は整っています。

Q.職場環境はどういった感じですか?

コロナウイルス感染拡大防止対策として研修は自宅で行っており、実際に会えた先輩社員は多くはありませんが、皆さんとても気さくで、困ったことがあればいつでも快く助けてくれます。

技術職というと、なんとなくコミュニケーションを取りづらい人たちといった印象を持たれがちかと思うのですが、まったくそんなことはなくて、話しやすい人ばかりです。

面接のときに社長が言っていた、「人柄採用」を実感できています。

Q.転職前後で気持ちの変化はありましたか?

正直、転職直前まで迷っていました。でも今は、「早く現場に出て活躍したい」とワクワクする毎日です。つい先頃も、まず手始めに「ITILファンデーション」という資格を取得したところです。憧れの仕事に就いて、新しいことを学べている現状は、本当に楽しいです。

転職の意思を打ち明けた当初は戸惑っていた両親も、今では応援してくれています。

Q.今後の展望を聞かせてください。

まだスタートを切ったばかりで、仕事を選り好みしていられる状況ではありませんし、どんな仕事がしたいとか、向いているかとかも定まっていません。当面はとにかくいろいろな現場を経験したいです。もちろん資格も取得していくつもりです。

少し大きな話をするなら、将来的には、消防士というエンジニアとしては珍しい部類の経験を何らかの形で活かせたらいいなと思っています。たとえば、消防士時代、非常に使いづらいシステムに苦労したので、あれを改良できたら消防の世界にも貢献できるのではないかと。

Q.最後に、求職者へのメッセージをお願いします。

私のように、入社のきっかけが「社長のツイート」でも何でも大歓迎です。IT業界に少しでも興味があるなら、ぜひ弊社にアプローチしていただきたいです。

完全未経験者を採用している企業は、なかなかありません。1人でも多くの方に、この業界に飛び込むきっかけを弊社でつかんでいただければと思います。


有限会社シーキングベストウェイ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more