1
/
5

20名規模の会社では発信量日本トップクラス!?SNS広報戦略となぜ発信するのかを聞いてみた!

Twitter、Instagram、YouTube、TikTok、Facebook、、、

昨今、様々なSNSが台頭する中、その影響力はひとつの企業や事業の未来を大きく変えてしまうほどに強力なものとなりつつあります。ビジネスや採用においても、安易に無視できないSNS。そんな"SNS戦国時代"において、様々なSNSを駆使し、企業の情報を発信しているのがわたしたちユウマペイントです!

「明確に再現性の高い成果が出ているのか?」と問われると胸を張って大きく首を縦にふるほどの成果は出ていないのですが、徐々に会社の"何か"に影響を与えていることは確かだと確信しています。

今回は販売企画部の加藤さんにSNS運用についてお伺いしましたので、企業のSNS運用に興味のある方はぜひご覧ください!

YouTube

アカウント紹介

ユウマペイント公式YouTubeチャンネル

運用方法

月間5-10本ほどのペースで更新。最近ではショート動画にも力を入れています!動画の編集以外の企画や撮影は全て内製化。企業認知度の向上のみではなく、採用の場においてもパフォーマンスを発揮しています。

ショート動画の一部です!

効果

営業面でも採用面でも効果が出ているのがこのYouTube。お客様からの問い合わせの際にもこのYouTubeチャンネルを見たという声も増えており、SDGsについて代表の佐々木が話している動画があるのですが、その動画が決め手でご契約に至った事例もございます。また、採用面だと基本候補者の皆様はこのYouTubeチャンネルを見ているという声が上がっており、ここから一般的には伝わりづらい社内の雰囲気を汲み取って頂いています!一つの動画で26万再生といった実績や、同業者の方からコメントを頂き、コメント欄でディスカッションが始まったりと、多方面で効果が出ているチャネルとなっています。

お客様の悩みを解決し、同業者にエールを送りたい!ユウマペイントがYouTube運用に力を入れる2つの理由を聞いてみた! | カルチャー
集客のためにSNSやメディアを運営し、情報発信を行っている企業は数多くあります。その中でどれほどの企業が質の高いコンテンツをコンスタントに更新し続けているでしょうか?またどれほどの企業が成果を出...
https://www.wantedly.com/companies/company_3538110/post_articles/326566
YouTubeを運用する理由を詳細に書いた記事はこちら!

Twitter

アカウント紹介

代表の佐々木のTwitterアカウント
人事の佐々木のTwitterアカウント
営業の秋葉のTwitterアカウント
販売企画部の戸塚のTwitterアカウント
販売企画部の加藤のTwitterアカウント

運用方法

社長含めた社員メンバー5人が個人アカウントとして運用。1日3ツイートを目標に、リプライや引用リツイート、いいねの数などの目標数も決めています。また、ブランディングの根幹である"見え方"も意識しており、アイコンやヘッダー写真のビジュアルについても統一しております!

効果

日々フォロワーが増えており、ユウマペイントという会社の認知度をあげれていることを実感しています。最近では、Twitter経由で採用に関してのDMもちらほら。また、ツイートも各社員が規定のルールにのみ則り作成しているので、社内では見えない社員の潜在的な思いがわかることも運用するメリットの一つだと感じています!

Instagram

アカウント紹介

ユウマペイントの公式Instagramアカウント

運用方法

塗装工事を検討されている顕在化したお客様に向け運用しています。知識や事例を伝え、業者選び、プラン選びの一助になることが目的です!

効果

大きな効果は出ていませんが、イベントの際に告知チャネルとして使用しています。

ブログ

アカウント紹介

戸塚朝美@柏市・船橋市ユウマペイント広報さんのプロフィールページ
4年間の歯科助手勤務を経て、2010年4月に外壁塗装やリフォームを扱うユウマペイント入社しました(当時2期目)元々は総務部のつもりで入社したのに配属は営業部(想定外でした)8期目に販売企画部が新設され配属→現在は広報のお仕事をしています(会社は現在13期目)。勤続年数だけは社内ナンバーワン。皆様のお役に立てる情報や社内での出来事など、幅広く書いていますので是非お気軽に読んでいただけると嬉しいです♪
https://profile.ameba.jp/ameba/yu-mastaff
販売企画部である戸塚が運営する、戸塚ブログ

運用方法

販売企画部である戸塚が月間1-2記事のペースで記事を公開。10年以上運営しています。

効果

こちらも大きな効果がある訳ではないですが、イベントの際の告知チャネルとして使用しています。長年運営しているため、コアな隠れファンも!?

販売企画部の加藤さんに、 SNSの運用について"ちょこっと"聞いてみた!

ーーSNSを運用する上で、意識していることや工夫していることを教えてください!

SNSによって意識していることや工夫していることは変わってくるのですが、"共通して"という条件付きであれば間違いなく「経営理念に基づいたコンテンツを発信する」ということです。

小さな会社や個人でも使い方によっては大きな影響力を持ち得るSNSですが、その分誤認を生み、炎上する可能性も十二分にあります。誰かが傷つくコンテンツや、人やSNSチャネルによって伝えていることが変わると、受け手側も混乱します。また、全てのコンテンツに全社員の承認を得ることも実質不可能に近いため、こういった問題を防ぐために経営理念に基づいたコンテンツを発信することだけは、どのSNSチャネルでもブラしていません!

ーーこの規模の企業の中だと、かなり"発信"に力を入れている方だと思います。"発信"に力を入れている理由を教えてください!

上記に添付しているYouTube運営の記事にも記載しているのですが、始めたきっかけは実はコロナだったんです。「今まで会えていた方々に会えない」という状況が続き、コミュニケーションのあり方を考えさせられました。塗装やリフォームは業者選びが一番苦戦するのですが、この課題を会わずしてどう解決するのかを考えたときにYouTubeを使って発信しようという考えに至りました。

また、塗装やリフォームを検討されているお客様だけではなく、同業者に対しての発信も目的としています。知識をお互いに深めあったり、エールを送るという目的でどうにかして業界を盛り上げたかったからです。

こんなことを考えながらYouTubeで発信を続けていると、意外と反響がありSNSの可能性を見出すことができました。これをきっかけに、様々なSNSを使用して発信するに至りました。

まだまだ発展途上ではありますが、「届けたい人に最適な情報を届ける」ことを意識し、良いコンテンツを発信していければと考えています。

株式会社ユウマペイント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings