1
/
5

【社員インタビュー】i-Reporterのエンジニアが感じる自社製品開発の魅力

こんにちは、シムトップス採用担当です。

今回はi-Reporter開発リーダーの吉田をご紹介させていただきます。

シムトップスに入社して10年。
その中で感じる自社製品開発の魅力や、転職の動機などの話を伺いました!



◆ご経歴について教えてください。

大学卒業後、SIの会社で大手IT企業で常駐作業者として約10年就業しました。

クライアントサーバーシステムから、Webシステムのフロントエンド、サーバーサイド開発まで幅広く
経験致しました。

社会人10年目にシムトップスに転職し、i-Reporterの製品リリース直後から開発を続け、
ちょうど10年になります。

◆転職をしようと思ったきっかけはなんですか?

前職では、大手IT企業の受託開発請け負い業務が中心で、様々なシステム開発を行っていく中で、
開発するシステムの仕様を決定づける上位工程の業務はありませんでした。

「この仕様では効率が悪すぎないか?」

「なぜこのような仕様となったのか?」

「お客様は納得しているのか?」

などの疑問が払拭できず、開発者として納得いくシステム開発、構築を行ってみたいと考えるように
なったのが転職のきっかけとなります。




◆シムトップスはどのように知ったのでしょうか?

もともと前職の請け負い先会社の1つでした。

◆働いてみて感じるギャップはありましたか?

以前から知っている会社だったので、働いてみて感じる大きなギャップはありませんでしたが
前職に比べると機能改善、新機能についての話をすることが増えました。

受託開発のように仕様が決まったものづくりではなく、自分達で作り上げることのできる
自社製品だからこそだと感じております。

◆現在の具体的な業務内容について教えてください!

開発業務、仕様作成、コーディング、テストまで幅広く行います。

また、リーダーとして各開発メンバーへの指示を出したり、スケジュール管理も業務に含まれます。

お客様からの技術的な質問に対して回答をしたり、サーバー運用の相談を受けることもあります。

◆働く環境についてはどうでしょうか

オフィスは目黒駅すぐにあります。

解放感のあるオフィスで、フリーアドレスなので業務時間中はどこで仕事をしていただいても
問題ありません。

自宅からのリモート作業も可能です。

目黒には美味しいランチができるお店もたくさんありますし、
オフィスビルの1階にはスターバックスも入っているので、働く環境はとても良いと思います。


◆シムトップスにはどんな方が合うと思いますか?

弊社の開発部隊の業務は多岐に渡ります。

それをネガティブにとらえるのではなく、「色々チャレンジしたい」と好奇心旺盛な方に
来ていただきたいと思っています。

また、新しいアイディアについてもどんどん提案していただき、
一緒に良い製品を作っていけると嬉しいです!

株式会社シムトップス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings