街中にマスクが出回ってきているものの、裏を見ると中国製。
そのせいでしょうか、薬局で見かけてもほとんどの人が購入しようとしていません。
巷でマスク不足が叫ばれる中、会社近くのローソンでユニ・チャームのマスクをよく購入しておりました。
なんですが、ある日からローソンにも大量の中国製マスクが並びだし、ユニ・チャームのマスクはすっかり姿を消してしまいました。
マスクが並んでいると思っても、中国製。
ユニ・チャームのマスクはいったいどこに行ってしまったのでしょうか?
おはようございます。
「タクシー・バス事業者向け安全・安心確保緊急支援事業(新型コロナウイルス感染症緊急対策)」について、東京都と公益財団法人東京観光財団は、タクシー(ハイヤーを含む)事業者が実施する乗客・乗務員の安全・安心の確保にむけた取組への支援いたします。
なんてお知らせがきました。
具体的に、何かといいますと
補助対象事業者が、道路交通法他関係法令を遵守した上で実施する、補助対象車両内における運転席と後
部座席等を隔離する感染症の飛沫感染防止策
運転席と後部座席の間につけるビニールシート。
あくまでも飛沫感染防止です。(エアコンで空気循環しちゃいますから、空気感染は無理)
しかも、4月1日以降に施工したもの限定ときています。
コロナ発症を危惧して、そうそうに対応した会社は対象外。(なんなんでしょうね?)
弊社の場合は、
防犯ガラスが、センター部分まできっちりガードしていますし、この上にビニールシートって必要なのって思っちゃいます。
ロンドンタクシーなんて完全に分断していますから安全そのもの。
じゃあ、なぜ。
ジャパンタクシーなんですよね。
車いすを乗せる関係なのか、サービスの関係なのかはわかりませんが、ジャパンタクシーの場合、防犯ガラスを設置していない会社がとても多い。
なので、今回のコロナ対策を考えると何かしらの施策を講じないとならない。
が、これじゃないかと。
ジャパンタクシーの場合、後部座席に向けたエアコンの吹き出し口が天井部にあるので、ビニールシートを設置しても問題ないのですが、他の車種だとビニールシートを設置してしまうと後部座席にエアコンの風が届かなくなってしまう。
飛沫感染予防を考えると、今の防犯ガラスで十分じゃないかと思うんですよね。
コロナ流行の兆しを見せたころ、除菌剤の設置を含めてビニールーシートの設置も考えたのですが、上記理由で断念。
実質的にいえば、ジャパンタクシーのためにってことですかね。
安全安心の確保なら、除菌スプレーとかアルコールとかマスクとかも購入しているんだから、それにも補助金を出してほしいものです。