1
/
5

本日から、5月6日まで休業です!

墨東病院は救急車の受け入れも中止したというニュースが流れておりました。 正直ショックなニュース。 私が通勤する時間だと、ちょうど清掃のおじちゃんやおばちゃんが出勤する時間帯なんですが、病院で危険と隣り合わせなのは、医者や看護婦だけでなく、病院を清潔に保つために働いている方たちも同じだよなって感じてしまいます。

おはようございます。

いよいよ、本日から5月6日まで休業です。

まだ、昨日出庫した車1台が戻ってきていませんが(遅いシフトの車です)、車庫にはタクシーがいっぱいになっています。 正直、やるせない気持ちになってきますね。

ただ、実際に車を収めてみると意外とスペースがある。 全車休業をしたのは、初めてなのですが、過去にも夕方まで車両が動かず車庫がいっぱいになったことがあります。 年に1度、労働組合が全員大会というのを行うのですが、当時は今のように高齢ドライバーが少なく、ほとんど全員が大会が終了するまで出庫できない。 加えて、今より本社だけでも車両数が10台多かったので、第2車庫(ちょっと離れた車庫)までいっぱいになっていました。

そのイメージが残っていたので、今回実際に車を並べてみると、「アレ?」って感じです。 とにかく、2週間じっと我慢していただいて5月7日からの稼働を楽しみにします。

他社の情報も聞いてみると、色々です。 全車止めることはせずに、半分だけ動かす会社さんや、1か月全部お休みする会社さん、互助交通のように2週間だけ止める会社など各社で色々工夫しているようです。 チェッカーキャブの情報をみると、弊社のように全休にしてしまう会社が半分。(期間はわかりませんが) 部分的に休ませる会社さんが半分って感じなんですかね。こちらの会社でもほとんどの会社さんが、半分以上は休車って感じです。

そんな中、昨日になって国土交通省は、道路運送法に基づき、タクシー事業者にも食料品の配送を特例的に認めると発表しました。 期間は21日に申請受付して、来月13日までって。 おいおい、弊社の休業期間にまるかぶりじゃないの。 それ以前に、ニュースで流れていた会社さんって、どうしてたんですかね。 個別に認可受けていたんですかね? とりあえず申請だけしておくつもりです。

互助交通有限会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings