1
/
5

【CONVICTION's Voice】保険営業からエンジニアを目指したのは。【Vol.11】

こんにちは!CONVICTIONの若生(わこう)です🌞

先日はエンジニアの森さんに私の記事を書いていただきました!
森さんのインタビューが上手で、私も広報がんばろうと思いました…。笑

そして、今回は私が森さんにインタビューしました🥰‼
私的に森さんは、とても美人さんで、社内ではAKBにいそうと言われています!
先日、仕事を手伝ってもらったときは、大変丁寧に業務に取り組んでくれて、
今後も一緒にお仕事していきたいと心から思いました…🥹💖

▲森さんの好きなもの:お酒🍻、天下一品のらーめん🍜

日本酒のカクテルは久保田とイチゴのカクテルだそう😻🍓
飲みから締めまで、森さんがいたらばっちり楽しめますね✨笑

Q.前職はどんなことされてたんですか?

森「前職は、生命保険の営業をしていました。
担当企業のお昼や夕方の時間に廊下とかに立って、通りがかりの職員の方に声をかけて保険商品の提案をしていました。」

えー!! それはメンタルの強さ必要ですね…笑

森「そうですね笑 上司からは、慣れるまでは転校生の気持ちだぞ、と言われたのを覚えてます。笑」


Q.前職を選ばれた理由は?

森「元々、1つの会社で長く働いて色々な経験をしたいというのがあって、大手の企業に就職できればというのがありました。
大学3年生のとき、就活解禁の2月1日までに1社内々定をいただいていたのですが、総合職希望が販売職になったというのもあり、「同じ販売なら歩合がつく方が良い!」というので生命保険の営業にしました。
一応入社した職種が3年経てば総合職に行ける可能性があったので、それも大きかったです。」

そうだったんですね!
総合職に行くという将来のキャリアまで見据えての決断だったんですね~!


Q.心機一転、なぜエンジニア業界に入られたんですか?

森「2020年卒というので、新卒の時にコロナ入社だったんですよね。
営業職、ましてや対面での効果が大きい個人営業だったので、職種的に大打撃で…汗
大きい会社だったので倒産するようなことはなかったですが、仕事の仕方などを凄く考えさせられましたね。

世の中がリモートに徐々に変わっている中で、対面だけでは難しい仕事だと痛感しました。
また、将来を考えたときに”自宅で仕事ができる環境が欲しいな”と思ったのと、
”手に職をつければ何かあっても困らないかな”と思ったのもありますね。

実はもうすぐ結婚する予定なので、あの時ちゃんと考えて早めに動けていて良かったなって今は思ってます。笑」

しっかりしてる~👏👏👏
私も同じ気持ちになったことあります!
外出自粛の時期、誰一人としてお客さんが来なくて。
棚の裏とか、自動ドアの隙間まで掃除しました笑

そして、ご結婚おめでとうございます💍🎉✨
かわいい惚気までいただいちゃいましたっ😻💞

Q.CONVICTIONを選んだポイントを教えてください!

森「その時、がっつり「転職するぞ!!」っていう感じではなくて、「転職しなきゃな~」位のゆるい感じだったんですよね。笑
転職はしたいけど、いつかは明確に決めていない感じで…
でも、そんな時、求人サイト内でCONVICTIONからメッセージきてて、なんとなく募集ページを見たら、文末に、
『リラックスして面接を受けてください。採用担当も緊張しています…!!』っていう文があって😅笑
その素直さとか柔らかい感じに惹かれて受けたいなと思ったのがきっかけです。笑
人柄の良さが面談でも感じたので、入社を決めました。」

当時の採用担当さんですね笑
転職活動って固い文章多くて最後まで読むのツラかったりする中で、最後まで読んだ森さんの興味を引いたことがきっかけで、今に至るっていうのもドラマですね…!!!✨

Q.入社前のイメージと入社後でギャップはありましたか?

森「あまりないですね。
SESというものがどういう感じなのかもわからなかったので、「なるほど、こんな感じか~」と思ったくらいです。ネガティブな感情とかではなく、単純に理解したというようなイメージです。」


普段は案件先で業務してるみんなだけど、帰社日で集まると自分の勉強はもちろん、
たまにお菓子食べたりしてみんなと話したり、ON/OFFあって楽しい会社ですよね笑


Q.社内環境はどんな感じですか?

森「現場に出ているので、社内の方と関わるのは帰社日とか月一の面談とかバックオフィスの方とのやり取り位しかないのですが、やり取りが少なくても皆さん親身に接してくださいますね。
不安なこととか要望とかも言える環境だと思います。
あとは社長との面談もあるので、プライベートの生活環境とあわせた仕事の方向性の確認もしたり、モチベーションのアップにも繋がりますね。」

なんだかうれしいです~😻
CONVICTIONの人のあたたかさは胸を張って言えますよね◎

Q.今のやりがいはなんですか?今後、チャレンジしたいことはありますか?

森「早くエンジニアとして自立して、業務に携わりたいというのが大きいですね!
これまでが完全に外に出る仕事だったので、フルリモートの仕事に憧れがあって…✨笑
エンジニアでも出社されてる方もいらっしゃると思いますが、目標は仕事の日でも家から出ない日を作る!ですね。家大好きなので。笑」

森さんの成長に期待大です!!✨

Q.ずばり、CONVICTIONのおすすめポイントは!

森「人柄の良さと面倒見の良さ、これに尽きると思います。
勉強会の日とか、先輩方から声をかけてくださったりするので、人見知りの私でも徐々に質問とかできるようになりましたね。
あと、毎回タイミングが合わなくて申し訳ないのですが、何度も飲み会にも誘ってくださります!
こんなに断ってしまっていると誘われなくなりそうなところを…本当に感謝です🥲」


Q.最後に、転職活動をされている方に一言お願いします!

森「自分が何をやりたいか、どこでなら実現出来そうかと選べるのが転職の良さだと思います。
期限が決められているわけではないので、自分が納得するまで面談で話を聞いてみて良いと思います。
本当にやりたいことを叶えられるよう、私も頑張ります!💪
WEBエンジニア・WEBデザインの道を考えている方は、ぜひCONVICTIONにも話を聞きに来てください😊」

森さん有難うございました!
仰る通りで、実際に話を聞くことは大切だと思います!
転職って、ご自身のキャリアアップに繋がったり、人生のステージが変わるきっかけですよね。

CONVICTIONは、”働く皆さんの居場所になる”を企業理念に掲げ、
あなたの” こんなことがしたい‼ ”を一緒に叶えていきたいと思っています🤝
私も、面談ではそんなお話を聞けるのを楽しみにしています~😊

気になる方は、過去のストーリーからCONVICTIONの社内イベントやエンジニアたちを覗いてみてください♪

面談は平日毎日行っておりますので、
メッセージよりコンタクトお待ちしております🌞

株式会社CONVICTIONでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CONVICTIONでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CONVICTIONでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CONVICTIONでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CONVICTIONでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CONVICTIONでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CONVICTION's job postings
50 Likes
50 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CONVICTION
If this story triggered your interest, have a chat with the team?