1
/
5

時短Wワーカーでも業務を深堀してキャリアを極めたい

こんにちは!アノテーション株式会社の採用担当です。
今回はアノテーション社員とバレエ講師とのWワークを実現されている飯貝さんにお話を伺いました。


▮ 飯貝 清子さん(2019年入社・福岡県在住)

プロフィール
アノテーションに入社する前は、長年食品会社で販売の仕事をしていましたが、バレエ講師の仕事も十分にできる環境で働きたいと思い、転職をしました。

趣味は、ピアノです。小さいころからピアノを習っていたので、気分転換に自分の好きな曲を弾いたり、音楽を聴いたりして楽しんでいます。
休みの日はなるべく仕事から離れて、友人とご飯を食べに行ったり、家でゆっくり過ごしてリラックスするよう心がけています。


ライフワークであるバレエの講師業ともしっかり両立できること

 現在のお仕事について教えてください

現在は2つの部署で業務を行っています。
1つはグループ会社「プロパゲート株式会社」の運営・事務サポートを行っています。「プロパゲート」では、ITエンジニアやITエンジニアに興味を持つ個人がエントリーできる参加型トレーニングプログラムの DevelopersIO BASECAMP の運営と、エンジニアと仕事をつなぐためのサポート業務・契約関係の業務を行っています。
また、アノテーション独自のチームである「業務プラットフォーム推進室」で部署の垣根を超えた業務整理、リーダー育成の規約を設けたりする部署にも所属しています。いずれの仕事にも共通しているのは業務整理、改善、業務フロー見直しです。


 前職はどのようなことをされていましたか?

入社前のお仕事は、接客業。食品販売や通信販売の仕事をしてきました。また、バレエを業務委託で教える仕事もしており、Wワークができる環境を何より大事にしてきました。バレエは私のライフワークなので、ワークライフバランスの実現ができる働き方をしたいという思いはずっと持っています。
求人募集で、当社の「らしく働く、らしく生きる」というキャッチフレーズに魅かれ、IT業界は未経験でしたが、働きやすそうだなと思って応募をしたのが入社のきっかけです。


 アノテーションへの入社の決め手を教えてください!

入社の決め手となったのは、やはりバレエとの両立ができる環境があったことです。週3~4日の会社員ライフとバレエの講師業を両立させるため、最初はアルバイトとして入社をしました。
当初は正社員として働くことは考えていませんでしたが、入社から1年たったころに社長から「時短社員で働いてみないか」との提案をいただき、社員になりました。
周囲がWワークへの理解を示してくれ、現在は週3.5日は当社で働き、残りはバレエの講師業と、しっかり両立ができています。

IT業界初心者でも、活躍できる場所が見つけられる

 フルリモートワークのここがいいと感じる部分があれば教えてください

地元で働いているときは、狭い世界で働いている感じでしたが、アノテーションは日本全国にメンバーがいるので、北から南までいろいろな場所に住む方と仕事ができるのはおもしろいです。

また、リモートワークをする前は「オフィスに行ったほうが仕事のメリハリをつけられるのではないか」と思っていましたが、実際にやってみると通勤時間がいらないし、空いた時間を有効に活用できるので、ライフスタイルに合わせて働けるのはとても良いなと思っています。すぐに着替えてバレエの仕事に行くことができるのもメリットです。

また、当社には快適なオフィスもあるため、実際にコミュニケーションをとって働きたい場合は、月に数回、オフォスへも出社しています。


 社内コミュニケーションはどんな風にとっていますか?

分からないことや疑問点があったときも、Slackを使ってすぐに連絡が取れるので、一人で仕事をしている感覚はほとんどありません。バレエの仕事などで有休をとる時は、同僚がSlack上で「頑張ってね」「ファイト」といったスタンプを付けてくれるのが嬉しいです。

週報会やミーティングでは「Google Meet」を活用しています。リモート会議は相手との距離を感じることもありますが、私のチームでは、週報会などで上長が雑談タイムやお菓子タイムを設けてくれるので、緊張せずフランクに話すことができます。


 アノテーションがおすすめの理由をおしえてください

私は、アノテーションが初のIT業界です。そのため当初は、自分ができるかどうかすごく心配でした。しかし、社内には「何にでもチャレンジさせてくれる雰囲気」があり、未経験でも気負わずにいろいろな分野に挑戦することができました。

これができない、あれができないじゃなくて、「こんな道があるよ」と後押ししてくれる土壌があるのが当社の大きな魅力だと思います。また、試験費用を出してくれたり、参考書の費用を負担してくれたりと、社員のスキルアップを支援してくれる体制があるのも魅力のひとつです。


 入社後に利用した制度があればおしえてください。

現在は週30時間の時短勤務をして、バレエの講師業とWワークができる体制を確立しています。また、IT初心者でしたが、入社後に資格支援制度を活用してITパスポートの試験に合格。ITの知識がない方でも、スキルアップできる環境があるのはとてもありがたいです。


ワークライフバランスを意識しつつ、キャリアも極める

 これからの目標・キャリアプランは?

「バレエもやりたい・企業でも働きたい」という強い思いがあります。それを叶えられている現在は、とても楽しく仕事に向き合えています。ワークライフバランスを意識した働き方は今後も続けていきたいです。
また、新しい業務を組み立てることにやりがいを感じているため、業務フローを考えたり、既存業務の改善・見直しを試みたりと、今の仕事をより深堀し、キャリアを極めていきたいと思っています。


 何かメッセージがあればお願いします。

何でもチャレンジできる場所、それがアノテーションです。
アノテーションはどんなことにもチャレンジできる環境があるのが、大きな魅力。ですから、少しでも興味があればぜひ気負わずに来てもらえたら嬉しいです。
私自身も、入社するまでは、こんなにきちんとWワークが実現できるとは思っていませんでした。しかし、現在は「週3・4日だけオフィスワーカーとして働く」という譲れない条件を無事クリアして、時短社員という形で働けています。
働き方にこだわりたい方、Wワーカーの方も、迷っているならぜひチャレンジ精神を持って応募してほしいです。


いかがでしたでしょうか?

ライフワークであるバレエ講師と、オフィスワーカーとしての両立を実現された飯貝さんは、働き方にこだわり、チャレンジできるアノテーションを選ばれました。

アノテーションに少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ一度お話の機会をいただければ嬉しいです。

アノテーション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings