1
/
5

【会社紹介Vol.2】国内ソフトウェアテスト5.5兆円市場に切り込め!~ソフトウェアテスト専門部隊 エースアシスト部とは!?~

こんにちは、株式会社NSIT、代表取締役の樋口康司です。

今回は当社 ソフトウェアテスト専門部隊 エースアシスト部についてお話したいと思います。

(1)ソフトウェアテスト専門部隊 エースアシスト部とは!?

みなさん ”テストエンジニア” という職種があるのをご存じでしょうか?
製品完成直前の不具合(バグ)を探すいわゆる ”テスター” ではなく、ソフトウェア開発の早い段階から
テスト担当者として関与し、開発者と共にソフトウェアの品質を高めていく専門職です。

昨今のソフトウェアは昔の様に単体で動くものなど少なく、多くは複雑かつ多機能化しています。
ソフトウエアの大きさに比例してテスト総数も多くなり、その全てのテストパターンを実施することはもはや非現実的です。
そこで、テスト設計手法の知識に基づいてテスト設計を行い、効率的に不具合を検出し、品質を最高レベルまで昇華させる。
そんなテストエンジニア集団が当社エースアシスト部です。

(2)潜在市場規模5.5兆円。ソフトウェア開発の拡大に伴って広がる巨大市場


ソフトウェア開発の分野は加速度的に成長を遂げており、現在の日本国内のソフトウェア開発市場は16.2兆円。
そのうち、約1/3の5.5兆円をテスト工程が占めると考えられています。
しかし、テストを外部委託しているのは、その中のわずか数%にすぎず、未開拓の有望市場と言われています。

(3)テストエンジニアの重要性

IoTやAIの急拡大。金融・医療・ライフラインなど、私たちの生活に欠かせない全てのサービスにソフトウェアが組み込まれています。
そのため、開発段階でバグや不具合を見抜き、品質を向上させるソフトウェアテストエンジニアのニーズが急激に拡大しています。
年々高まる品質に対する重要性と共に、テストエンジニアは、今後あらゆる産業にとって必要不可欠な
職種になることは間違いありません。

(4)★注目ポイント★

当社にはソフトウェアテストに特化した優秀な専門エンジニアが多数在籍しています。
その専門性は大手のテスト会社にも負けることはないと自負しています。

現在は複数のエンドユーザー様にて体制を構築しています。
当社の規模感でエンドユーザー様と直接取引できるのも専門性の高さの証明とも言えます。

(5)さいごに

以上が当社ソフトウェアテスト専門部隊 エースアシスト部の紹介でした。
少しでもこの会社おもしろそう!と感じていただけたら嬉しいです。

株式会社NSIT's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings