1
/
5

#時間に追われない

「#過去で未来を決めない」で時間(の流れ)に対する思い込みを考察しながら、「確実にあるのは今この瞬間だけ」と書きました。先に結論めきますが、時間に追われる感覚は、この瞬間を大切していないから、そこに集中しきれていないからだと思います。
 「追うから追われるのだ」といった言い換えをする人もいます。昔は(今でも!?)そんな論法で説教をする上司がいたように思いますが、言い得たようでも分かりにくく何も解決しませんでした。そもそも「時間に追われる」というのは擬人化した時間なるものに責任を転嫁しているように感じ、行動が変わらないのだと思います。
 擬人化の妙は日本のお家芸で、アニメやキャラクターは今や世界が評価する文化であり、森羅万象に魂が宿るような感覚は日本人の原初的感性として誇るべきと思いますが、悪いことは妖怪のせいとばかりは言えません。問題解決には、主体的な取り組みが必要です。
 とは言っても「時間に追われない」ことは難題で、ZENIYA& LIFE の原稿の入稿は、いつも私が最後です。(文・正木)

Invitation from 株式会社錢屋本舗
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社錢屋本舗's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 正木 裕也's Story
Let 正木 裕也's company know you're interested in their content