こんにちは!
株式会社アール採用担当です。
前回に引き続き、メンバーインタビューをお届けします!
今回はカスタマーサポート部で活躍するオールラウンダー、坂野さんにお話を伺いました。
ベテラン視点から、アールの魅力とキャリアについて教えていただきます!
【プロフィール】
坂野 勝彦さん
株式会社アール カスタマーサポート部所属
アールに入社して17年のベテランメンバー。休日は銭湯巡りや公園巡りを楽しんでいる。最近は自炊や健康に関するものに興味があり、油を使わなくて済むシリコンスチーマーがおすすめなのだとか。
▶︎目次
(1)プログラミング未経験でシステム会社に入社?
(2)過酷な経験、でも「経験して良かった」と語る理由。
(3)ベテランメンバーが語るアールの魅力。
プログラミング未経験でシステム会社に入社?
今までのご経歴を教えてください!
アールとの出会いは、19年前に前職の会社でテスターとしてアールに派遣された時でした。2年ほど従事し、アールに請われて入社してからは、テスターからプログラマー、システムエンジニア、と役職が上がっていきました。現在はお客様との調整窓口を担当するカスタマーサポート部でプロジェクトマネージャーを務めています。
アールのどんなところに惹かれましたか?
のびのびと自由に働ける環境がいいなと思いました。スーツを着なくていい所や、やることさえやって成果を出せば評価されるという点は、魅力的に見えました。
また、入社当時プログラミング経験は一切ありませんでしたが、テスター業務の中でエラーの原因を自分で調べたいなと思ったことがきっかけで、プログラムを読む勉強を始めました。プログラムを読めるようになると、アールのシステム開発を任せてもらえるようになり、実務を通してよりスキルを磨けたと思います。こうした自分のやりたいことに向けてスキルを自由に伸ばしていける成長環境にも惹かれました。
自由な社風に惹かれたのですね。17年たった今、その印象にギャップはありますか?
課長となってからは、少し印象が変わりました。入社当時自由だと思えていたのは、上司が庇っていてくれたんだなと…笑。実は、入社当時からしばらく勤務態度があまりよくなかったのですが、そこを指摘されたことは全くなかったんです。社内の経営層から直接声が届くポジションになった今、やっぱり自由なだけではなくて、組織の一員としての責任も感じています。今後新しく入るメンバーには、のびのびと成長してもらって、スキルアップに繋げてもらえたらと思っています。
過酷な経験、でも「経験して良かった」と語る理由。
現在担当されているお仕事を教えてください。
今はカスタマーサポート部で開発作業から営業サポート、お客様窓口など、 ” なんでも屋 ” のような仕事を任されています。アールでは小売業向け基幹システムを取り扱っているのですが、このシステムをお客様のスーパーに導入するとなると、導入プロジェクトが走り始めます。こういったプロジェクトのマネージャーとして、お客様との調整口になったり、システムの開発・修正をしたり、人手を増員したい時は社内の調整をしたりしています。
開発から営業まで、まさにオールラウンダーですね!これまでに苦労した出来事はありましたか?
地方のお客様のスーパーにシステムを導入する際は、お客様のところへ出張するのですが、私がシステムエンジニアをしていた時に、大阪へ1ヶ月ほど出張することがありました。その時は、朝から晩まで仕事漬けで、お客様からのご要望に応えなくてはいけない場面が出張中ずっと続き、精神的に堪えましたね。とても過酷な環境だったので、プロジェクトマネージャーになってからは、そういった案件が発生しないように、事前にお客様との調整を行うようにしています。実際、今では未然に防げるようになっているので、この経験はして良かったなと思います。
過酷な経験が今の働き方に影響したのですね。お仕事のやりがいを教えてください。
プロジェクトマネージャーは、失敗した時の責任を取る役割でもあるので、崖っぷちにいるような心境の中で、プロジェクトをやり切った時にやりがいを感じます。アールは自由な社風なので、プロジェクトを完遂するというゴールさえ辿り着くのであれば、進め方に関して横槍は入ってこないので、自分で筋道を立てて、その通りに進んだ時はやはり嬉しいです。自分なりにノウハウを作っていくのは大変ですが、その分達成感もありますね。
今後の目標を教えてください。
業務面では、今後は既存のお客様のシステムの保守をメインにしていきたいですね。お客様との信頼関係の構築に注力したいなと思います。
業務面以外だと、メンバーにもっとフランクに接してもらえるように頑張りたいですね。年齢差や役職の違いなどもあると思うのですが、まずは怖がられないように、ニコニコしてコミュニケーションを取るように気をつけています笑。
ベテランメンバーが語るアールの魅力。
アールの魅力や、私生活で役立ったことを教えてください!
プログラミングスキルが少なくても、エンジニアやマネジメントまで目指せるところです。私自身が、エンジニア未経験からキャリアアップしたので、アールののびのびと成長できる環境は魅力的だと感じています。
私生活で役立ったことは、物事を合理的に考えられるようになったことですね。例えば、複数人で料理をするときに、これは分業した方が早いとか、時間を決めて動くなど、段取りが良くなりました。
どのような方がアールに合っていると思いますか?
ロジカルに考えることが好きな人にはピッタリだと思います。開発経験がなくても、物事を順序立てて考えられたり、相手に伝わるコミュニケーションができていれば、経験値を積んでステップアップしやすいですね。
最後に、この記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いします!
アールではプログラミング未経験の私でも、実務を通して、テスターからシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーになりました。アールに少しでも興味を持っていただけたら、お話を聞きに来てもらえると嬉しいです!ご応募お待ちしております!