1
/
5

【会社紹介】自立支援ってなに?ポラリスってどんな会社?私たちの仕事内容をご紹介します!


ポラリスは自立支援介護でご利用者様をサポートしています!「ポラリスってどんな会社なの?」「どんな仕事をしているの?」「自立支援介護って?」など、気になる方もたくさんいると思います。

そこで、今回はポラリスや仕事内容について詳しくご紹介します!

ポラリスとは?

ポラリスは、従来のお世話型介護とは一線を画した「自立支援介護」で日本を元気にしたいという想いをから始まった会社です。

ご利用者様一人ひとりと真摯に向き合い、歩行やリハビリを重視したプログラムで自立性を高める。そうすることで、人間らしい自由な生活を取り戻すお手伝いをさせていただいています。

医療法人を母体としているからこそ、科学的なケアでこれからの介護に貢献していくの可能です。

ポラリスのコンセプトは “自分の足でしっかりと”。ご利用者様と一緒に歩みながら、介護士として大きく成長していくことができる会社です。

ポラリスの仕事をご紹介します!

ポラリスには、得意分野を活かしてさまざまな職種で活躍しているスタッフがいます!

そこで、どんな仕事があるのか、詳しい仕事内容をご紹介します。


介護スタッフ

各事業所の主力としてパワーリハビリテーションの補助、ドリンクのご提供、食事・入浴介助などを行う仕事です。
ポラリスでは、基本的な介護技術も、科学的な視点から学ぶことができます。所作のひとつひとつに無駄のないケアが習慣づけられているので、介護職の経験者・未経験者問わずたくさんのスタッフが活躍しています。

また介護職業務には、大きなタスクとしてご利用者様の送迎業務もあり、各事業所の社用車を運転し、既定の送迎ルートに沿って、ご利用者様のお住まいと事業所の間の行き来をお手伝いする仕事です。ご利用者様が安心してデイサービスに来られるように、安全な送迎を心がけます!


正・准看護師

介護度に応じて実施される個別機能訓練の計画・管轄、バイタル測定といった業務を行います。特に、ご利用者様の生活スタイルを十分に把握し、それぞれが抱えている課題を解決するための訓練を、計画することが大切です。
ポラリスに入社する前には、介護施設やデイサービスでの勤務経験がなかったスタッフも多数いますが、充実した研修によって知識を身につけて活躍しています。

本社スタッフ

自立支援介護の現場をスムーズに運営する裏方です。兵庫県宝塚市の本社で、所属部署ごとに事務作業や管轄的な仕事を行います。ポラリスで働く多くの仲間をサポートすることで、ご利用者様の明るい未来に繋げていきます。

管理職(主任、所長、エリアマネージャーなど)

管理職は、事業所経営を任される重要なポジションです。チームで自立支援介護を行うために、リーダーとして引っ張っていく役割になります。
一人では事業所運営は成り立たないので、マネジメントも大切なミッションです。スタッフの些細な変化にも気づき、適切にフォローします。

充実の研修プログラム!

介護の世界は未経験だから分からないことだらけ…という方でも、熱意さえあれば大丈夫です!
ポラリスでは充実した研修で自立支援介護に挑戦する方を応援します。医療法人を母体としているため、科学的な根拠に基づいたオリジナルの研修をご用意しています。

以下のような内容で、キャリアや学びたいことに対応した研修が揃っていますよ!

【社内(e-ラーニング、ZOOM研修含めて)】

  • 全社員研修
  • 新人研修
  • フォローアップ研修
  • プリセプター研修
  • 一般、上級一般、主任、副所長など職階ごとの研修
  • 所長研修
  • 機能訓練指導員研修
  • 看護師研修
  • 介護福祉士試験対策
  • 人事評価研修
  • システム研修
  • 新規事業所 開設前研修

もちろん、新卒や第二新卒の方の社会人デビューもしっかりお手伝いします。研修のほかに、配属先で社会人としてのマナーや実務を学び取っていただけるよう先輩スタッフが丁寧にサポートします。

ポラリスで描くキャリアプラン

自立支援介護を効率的に学べるポラリスでは、すべてのスタッフがやりがいを感じながら成長できるよう環境を整えています。ここでは、例として介護スタッフのキャリアプランをご紹介しましょう。

例:介護スタッフのキャリアアップ

一般社員として入社し、まず事業所で実務経験を積みます。先輩スタッフによるマンツーマン指導のプリセプター制度で未経験でも安心です。事業規模の拡大に伴い、近年は管理職への登用も増えているため、意欲のあるスタッフが主任や所長などにどんどんキャリアアップしています。

もちろん、パートスタッフにもチャンスがありますよ。ポラリスでは、パートから常勤スタッフへ登用された例も多いです。

働くスタッフの声をご紹介


自立支援介護で日本中を元気にしようと頑張っているポラリスのスタッフは、とても生き生きとした表情で輝いています。そこで、実際にポラリスで働くスタッフの声をご紹介します。

油利翔太
2013年に新卒入社

総合大学を卒業し、新卒入社しました。それまで介護とは縁のない生活を送ってきましたが、
介護福祉士の資格を取得してスキルアップし、入社から5年ほどで所長に。

本社からサポートも充実しており、
ご利用者様とのかかわりと経営のどちらにも注力できています。

高田享子
2013年に中途入社

パートから常勤スタッフに登用され、本社に併設の事業所で所長を務めています。
立場こそ変わりましたが、ご利用者様の改善が目に見える瞬間には、今も変わらぬ感動があります。
スタッフ教育に携わる者として、その喜びをもっと伝えられるとうれしいですね。

まとめ

⽇本は世界に類を⾒ないスピードで超⾼齢社会に突⼊しています。そんな中、介護の業界、シニアビジネスは次代の成⻑産業と⾔われ、その市場規模がクローズアップされてメディアなどを賑わしていますよね。

しかし、忘れてはいけないのは、市場として捉える以前に、介護は地域貢献事業、社会貢献事業であることです。

ポラリスのビジョンは、⽇本の⾼齢者福祉を変える挑戦。⼤きなことを申し上げているかもしれませんが、ポラリスで働くスタッフ⼀⼈ひとりが⽬の前のご利⽤者様やご家族様に⽇々関わるという仕事の積み重ねるが、このビジョンを実現する唯⼀の⽅法だと信じています。

私たちの仕事は、⼈と⼈との関わりの中にあります。そこに働き甲斐と、プロフェッショナルとしての使命を⾒出しています。

▼あなたの熱い想いを待ってます!
ぜひざっくばらんにこれからやってみたいことお話ししてみませんか?
気になる職種がございましたら下記リンクから「話を聞いてみたい」ボタンをクリックしてみてくださいね!

・次世代管理職
https://www.wantedly.com/projects/1213583
・新規事業企画
https://www.wantedly.com/projects/1216313
・介護スタッフ
https://www.wantedly.com/projects/1213014
・看護師
https://www.wantedly.com/projects/1212432
・新卒採用
https://www.wantedly.com/projects/1216227

Weekly ranking

Show other rankings