1
/
5

長崎か。横浜か。

カステラ仁義なき戦い

長崎か横浜かと言えば、勘の良い方ならおわかりかと存じます。

そうカステラ日本一をめぐる戦いです。

長崎で地道に支持を集め、着実に地盤を固める異人堂。

長崎から横浜に拠点を移し、大きく業績を伸ばし続ける文明堂。

今回はこの両者に参加していただき、日本一の座を奪い合ってもらいました。


カステラにハマったきっかけ

年に何度か訪問する得意先が1軒長崎にあるのですが、昨年アポイントまでの時間潰しにふとここに立ち寄ったんです。

異人堂カステラ 時津店 · 〒851-2108 長崎県西彼杵郡時津町日並郷3450
★★★★☆ · 和菓子屋
https://maps.app.goo.gl/GZ1oe95avwDMS7JJ7?g_st=com.chatwork.ShareExtension

コンビニと同じ敷地内にある路面店で、お洒落なパッケージの美味しそうなカステラが陳列されています。

せっかく長崎に来たのだからお土産にでもと、いくつか買ってみました。

親しい人に配り、自宅でも妻と仲良くいただきました。

配った人にも妻にもかなり好評で、私自身も美味しさに大満足でした。

それ以来長崎に行く際には必ずお店に立ち寄っています。


日本一のカステラ!いや待てよ…

こうしてすっかり異人堂のファンになり、日本一のカステラだと認定しようとしていたその刹那、あの名店が頭をよぎります。

そう、「カステラ一番、電話は二番」でお馴染みの文明堂です。

異人堂さん、文明堂を倒さずして日本一の称号は名乗れないでしょう?

そういった経緯で両者に戦ってもらうことになりました。


試合当日

4月某日、出張先で入手し、自宅に帰って妻といただきました。

左が異人堂、右が文明堂です。

あまりに美味しそうなので、1歳9か月の息子がテーブルに乗り対戦を妨げてきたため判定は困難を極めました。

赤コーナー、異人堂。

ふわふわの生地に絶妙な歯ごたえと甘さのザラメ。

一口頬張るごとに口いっぱいに幸せが広がります。

青コーナー、文明堂。

打って変わってこちらはしっとりジューシーな生地、両サイドに展開したカラメルのほろ苦さがそれはもう憎いばかりです。

結果は…



もちろんドロー!

こんな美味しい両者に甲乙つけられますか?

北川景子か上戸彩かどちらか選べと言われて選べますか?

私には出来ません。

もし選べるという腕に自信のあるあなた、連絡ください。

カステラをお送りします。


戦いを終え

その後調べてみました。

なんと八重洲に長崎アンテナショップがあるではありませんか。

そして異人堂も文明堂も品揃えがあるそうです!

私のストーリーを読んで食べたくなった人。

長崎について知ったかぶりをしてみたい人。

アリバイ工作が必要な人。

是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

株式会社ミラクア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings