1
/
5

ずっと好いとったとよ! ~福岡編~

九州紹介シリーズ最終話

これまで週に1県、九州を紹介してきました。

今週は最終回、福岡県です。

豚骨ラーメン、めんたいこ、あまおうの福岡県。

福岡より博多と言った方が通じる福岡県。

武田鉄矢、松田聖子、チェッカーズ、浜崎あゆみ、今田美桜の福岡県。

迫らなくても溢れてくる福岡県の魅力に、迫ってみたいと思います!


福岡県と言えば

日本八大都市圏のひとつ福岡市が所在するだけあって、九州で一番人口が多く、経済・文化が栄えています。

博多駅の周りは高層ビルが立ち並び、ビジネスマンやオシャレな若者が行き交い、東京にいるかのような錯覚さえ覚えます。

ビジネス良し、観光良し、住むのも良しな街、それが福岡です。

そんな福岡に行った際は、お土産にこれを買って帰れば間違いなし!をいくつかご紹介します。


①博多通りもん

バターと生クリームのたっぷり入った白餡を、しっとりとした皮でつつんだ西洋風のおまんじゅうです。

あまりの美味しさに、ミラクアの中野さんはこんな名言を残しました。

「通りもん、飲める」


②もつ鍋

博多名物もつ鍋です。

もつ、スープ、シメの麺、薬味がパックになっていて、ニラ、キャベツを買って自宅で作るスタイルのお土産です。

博多駅や福岡空港に所狭しと並べられているので、すぐに手に入れることが出来ます。

あなたのナンバーワンもつ鍋を是非探してみてください。


③明太子

何も説明はいりません。

炊き立てのご飯に乗せて食べるだけ。

はい、間違いありません。


④茅乃舎のだし

久保井家ではこれが一番好評です。

東京の丸の内でも買えるし、通販サイトも充実しているので、もはやお土産でなく家に常備しておきたいくらい美味しいお出汁です。

味噌汁でも、おでんでも、お鍋でも、高級和食店のようなお味を楽しめます。


福岡の段ボール工場

都市部が近いからでしょう、九州の他県に比べて段メーカーが少なくボックスメーカーが多い印象があります。

ミラクアの九州での業績はほぼ段メーカーに集中していて、ボックスメーカーとのお付き合いがまだあまり多くありません。

最近主要なボックスメーカーとの接点も増えてきたところなので、今後の福岡での躍進がとても楽しみです。

年明けにも一社、五右衛門を導入いただけることが決まっているので、これも良いきっかけになると思います。


福岡でのゴルフ

今年も福岡で数ラウンド経験しましたが、ここにはまだ行けていません!

九州一の名門、古賀ゴルフ倶楽部です。

九州で唯一「日本オープン」が開催されたコースで、メンバーさんの同伴や紹介がなければプレー出来ない、敷居の高いゴルフ場です。

そこそこの名門コースなら予約できるサービスに個人的に加入しているのですが、古賀GCはそのサービスでは予約出来ません…。

まずはメンバーさん探しからですね。

来年の目標は福岡県に五右衛門3台、古賀GCでのプレーとしておきましょう。

それではみなさん、また九州のどこかでお会いしましょう!

株式会社ミラクア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ミラクア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?