異国情緒あふれる長崎
長期にわたり特集している九州紹介シリーズ。
先週は観光で行くなら熊本だよ!
とご紹介しましたが、観光地と言えば長崎を推す人も多いのではないでしょうか。
鎖国時代に唯一オランダと交流を持つことで海外の文化が流れ込んできた長崎。
おかげで今も異国情緒あふれる長崎の魅力に迫ってみたいと思います!
長崎と言えば
長崎グルメと言えばちゃんぽん、皿うどん、トルコライス、カステラなどなど。
ちゃんぽん、皿うどん、トルコライスは日本に住む外国人のために考案され、カステラはポルトガルの貿易商人が持ち込んだのがルーツと言われています。
観光地に目を移せば、ハウステンボス、グラバー亭、出島、長崎新地中華街、オランダ坂とこちらも異国にちなんだ名所が並びます。
それ以外にも平和公園(原爆落下中心地)、眼鏡橋、軍艦島、大浦天主堂、亀山社中記念館など、歴史的に価値の高い遺産も盛りだくさん。
改めて見ると、長崎県は観光立国なんだな~とひしひしと感じます。
次に仕事で長崎に行く際は1~2日ゆったり目の予定を組んで、観光地を巡ってみたいと思います。
長崎の段ボール工場
長崎は九州の西の端、土地も狭く地形も入り組んでいるので、大きな段ボ-ル工場を建てて流通の中心に!という立地ではありません。
おのずと段ボール工場は数も少なく、規模も小さくなります。
大規模工場を多く抱える佐賀からの供給で大半を賄えているような印象があります。
ミラクアの五右衛門も残念ながら0台。
提案件数も非常に少ないのが現状です。
長崎でのゴルフ
以前大変お世話になったとある部長さんが、転勤で長崎にいらっしゃいます。
その部長さんに会いに時々長崎に行くのですが、その方ゴルフが大好きなんです!
いつも延々とゴルフ談議に花を咲かせてしまうのですが、一緒にラウンドがまだ実現していません。
口ではゴルフ行こうと言いつつちゃんとお誘いしない、行こうね行こうね詐欺ヤロウに私なってしまっています。
訪問はするのだけれど、仕事にはなりそうにないんだよなぁ…。
もしその部長さんとゴルフに行くなら、是非ここに行ってみたい!
長崎の名門と言えば「パサージュ琴海(きんかい)アイランドGC」
大村湾を見渡せる海沿いのコースで、レイアウトもコンディションも食事もキャディさんもどれも良いと聞いています。
プレーした際はレビューを投稿しますので、見ていただけると幸いです。
九州紹介シリーズは残すところ大ボスの福岡のみとなりました!
どんな内容になるのか、今から楽しみですね!