1
/
5

ミラクアグルメリポート ~吉川編~

数年前のミラクア

現在ミラクアは千代田区平河町の本社と、さいたま市岩槻区のさいたま工場の2拠点で活動しています。

本社は2022年、さいたま工場は2019年開設でそれ以前の2017年から2019年の約2年間、ミラクアは埼玉県吉川市に居を構えていました。

小さなマンションの一室でギュウギュウになりながら仕事をしていた懐かしき時代です。

埼玉県吉川市は都心までのアクセスが比較的良いベッドタウン的な街で、都会すぎず田舎すぎずな住みよいところでした。

そして地元に根付いた名店も多く、今でも時々足を伸ばしてお邪魔するお店もあります。

今日はそんな隠れた名店を懐かしさとともに紹介してみたいと思います。

それではいってみましょう!


「レストランコヤノ」と「ブラッセリーミエル」

レストラン コヤノ · 〒342-0050 埼玉県吉川市栄町1463−7
★★★★☆ · 日本式洋食レストラン
https://goo.gl/maps/WwLcxKAaVhh29ode6
Brasserie Miel · 〒342-0055 埼玉県吉川市吉川1丁目6−11
★★★★★ · フランス料理店
https://goo.gl/maps/Snc5Pas6VeDYDJc59

コヤノはザ・街の洋食屋さん。

ハンバーグ、エビフライ、オムライスなどの家庭的洋食メニューの数々、どれをとってもかなりの高得点です。

なかでもおススメなのがハンバーグオコゲ。

ごはんをフライパンで焼いたようなもしくは素揚げしたようなカリッとさせた「オコゲ」にハンバーグを乗せた、コヤノオリジナルメニュー。

初訪の方にはまずチャレンジしてもらいたい絶品メニューです。


かたやミエルは結構本格的なフレンチレストラン。

タイトルの写真はミエルでいただいたランチコースの前菜です。

少し田舎の交通の便の良くない立地のためか、価格はかなり良心的。

この価格でこのクオリティなので、吉川っ子の胃袋をしっかりつかんでいるようです。

実はミエルの店主はコヤノオーナーの息子さんだそうです。

親子で同じ地元で切磋琢磨できるなんて、とても素敵なことですね。


個性的なパン屋さん「プレーゴ」

プレーゴ · 〒342-0056 埼玉県吉川市平沼1722−2
★★★★☆ · ベーカリー
https://goo.gl/maps/b6y5HBa3iLMEAmXXA

パンにうるさい私のパン屋さんランキングTOP3に入る名店、プレーゴです。

パン生地、具材ともに素材の味を大切に作られており、種類も多く大変満足のゆくパン屋さんです。

また、枝豆やレンコンなど具材のチョイスが独特で、ハード系のパンが多いのも私好み。

そして何より安い。

ここも便の悪いところなのですが、いつも駐車場は満杯です。

定番のカレーパンやサンドイッチももちろん美味しいのですが、お立ち寄りの際は少し変わり種に手を出してみることをおススメします。


インド料理店「シルジャナ」

シルジャナ 吉川店 · 〒342-0035 埼玉県吉川市高久1丁目9−22
★★★★☆ · インド料理店
https://goo.gl/maps/Frnw8rSHidoVmPYr7

私の一番好きなインドカレー店がここシルジャナ。

インドカレーはどこのお店で食べてもそこそこ美味しくて満足なんだけど、どこもよく似た感じで特徴がないよな~というのが個人的な感想。

でもシルジャナはひと味違います。

ホウレンソウのカレーもマトンのカレーもどれも絶品。

そしてなによりナンが美味しい!

こんな美味しいナンは他で食べたことがありません。

家も会社も引っ越してしまいなかなかお邪魔出来ませんが、今も輝くナンバーワンインドカレーです。


4つの名店をご紹介しましたが、思い返してみると吉川時代のグルメ事情はなかなか充実していましたね。

都心にお勤めで少し郊外に住みたいとお考えの方、吉川市おススメですよ(笑)

株式会社ミラクア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings