1
/
5

中野資格取得への道~簿記3級合格編~

第161回簿記検定試験に合格することができました!!

やった~~~~~!!!!



https://www.wantedly.com/companies/company_3095245/post_articles/350009

この記事を書いて8ヶ月ほどが経っていました・・・。

最近は学生時代のように頭の中にもすらすら~と勉強が入らなかったり、

「これは昨日の問題!やったことあるからわかるんだ!」って思った問題さえも、

のどまで答えが出かかっているのに出てこないなんてことが多かったので、

ちゃんと簿記が自分の中で理解できたことに、正直ほっとしたというところもありました(笑)

今実感できることは、

簿記3級を取得した私は簿記を知らなかった私とは全く違う!

ということです。簿記と出会って変わったことがいくつかあります。

・お金の管理をするようになる


今まで家計簿をつけたことがありませんでしたが、簿記の勉強をするようになってから

家計の収支がどのくらいあるかが気になるようになります。

お金の流れに興味を持ちます。もう脳内が無頓着ではいられなくなるのです!


今までは家計簿なんてつけたこともなくて、なんなら使途不明に消えていくお金の行方を

知ることさえ怖いと思っていました(笑)

しかし、そんな私も家計簿をつけようと決意します。


家計簿といってもマネーフォワードというアプリでつけるのでそれほど難しくもありません。

クレジットカードと連携することができるので、入力の手間を省くためにクレカの支払いを

基本にしています。


今まで現金主義だった私もクレカで支払いしたら翌月に苦しむとか悪い先入観がありました。

しかし、簿記を知ってかは、お金を使う際に何のための支出かを仕訳ることができるので

本当に必要としているものにお金を使えるようになったのです。


簿記を知らずにクレカ払いをしていたら、手持ちの現金が減らないことをいいことに

お金を使いすぎていたと思います!

・資格を取得した自信がつく

社会人になってから机に向かって勉強することとは無縁でした。

今更、学生時代のように時間もないし無理だよな~て思っていましたが、

毎日少しずつでも続けることを意識して1日1問解くだけでいいと

ハードルもすごく低かったですが、簿記も身につきましたし、資格を取得するという

目標を達成できることになりました。簿記3級で大げさだよと言われるかもしれませんが、

何もしていなかった私には大きな進歩になりました。


そしてここがゴールではなくまだまだやれるぞ!!!自信が爆上がりしているのです(笑)

・給与UP!!

以前からお話させていただいている通り、ミラクアには指定の資格を取得することで

給与がUPする資格手当があります。この簿記3級もそのうちの一つです!

具体的には5,000円~10,000円がUPします。


私はミラクアに入社してからフォークリフト技能講習と簿記3級を取得することができました。

現在の保有資格は2つです。資格手当が支給されることで、やる気UPにも繋がっています!

毎年新しい資格が一つ取得できるように頑張っていきたいと思います。


また1日1問1動画資格取得が始まる!

そして次のステップ簿記2級の勉強をスタートさせました。

2級は勉強時間も、範囲も広くなるので、報告が1年後くらいになってしまうかもしれません(笑)

ただ諦めないので待っていてください!!!!

またこうして報告できる日が訪れるように頑張りたいと思います!

応援よろしくお願いします☆



株式会社ミラクア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings