1
/
5

~夏休みいかがお過ごしですか?~中野編

夏休みも終盤になりましたね!うちの子供たちも、絶賛夏休み満喫中です。今年、娘が小学校へ入学し初めての夏休みですが、たっぷりの夏休みの宿題に泣く、泣く、泣く・・・。夏休みって楽しいことばかりじゃないのよ~っとしみじみ思います。私も子供の頃は、1行日記を最終日に思い出しながら書くという荒業をやってのけてました。経験者は語るじゃないですけど、思い出すのにだって時間もかかるので娘には宿題は毎日やることで時間を有意義に使えるようになる!と教え込んでいます。

私の子供の頃の夏休みの過ごし方は、秋田のおばあちゃん家へ行き2週間ほどを過ごしていました。毎日朝から虫網を持ってトンボを追いかけ、牧草地に行ってはトノサマバッタを探し、ミミズを捕まえて川へ釣りに出かけていました。自然や生き物尽くしの夏休みでした。それもあって今も生き物が大好きで、現在は犬2匹、ハムスター2匹、亀1匹、カブトムシクワガタたくさん・・・飼っています。もちろん子供たちにも生き物が大好きになってほしいと思っているので生き物とのふれあいを大事にしています。

今年は千葉県君津市の清和県民の森のキャンプへ行きました。そこから歩いて10分ほどの豊英大滝で遊ぶことが今回の目的でした。川には小魚が泳いでいたり、サワガニを捕まえたりしました。水位も足首ほどなので小さなお子さんからでも遊べますが、川辺に降りる道が険しくて心が折れそうになりました・・・。ですが、この自然がいっぱいの中に滝が流れる景色を見たら、心も癒され疲れもふっとびました!

そして翌日は、子供たちのどうしてものお願いでシーワールドにも行きました。朝8時開館たっだので開館すぐに入場して混雑前の10時過ぎには全て見終わるという強行スケジュールでした。大忙しだったので写真もろくに取れていませんでしたが、子供たちはシャチのショーを観て、シャチくじをして大満足だったようです。シーワールドでの写真がこのアザラシしかなくて驚きです・・・。(笑)

また別の日には、アニマルカフェにも行きました。息子が夏季保育へ行っていたので娘とデートでした。娘いわく、ひよこがたくさんいて可愛かったそうです。動物ごとにあげられるおやつが買えるので、あの子にもあげたい!この子にもあげたい!と、どんどん100円玉が消えていきました。他にもモルモット、うさぎ、ハリネズミ、ハムスター、チンチラ、フクロウ、オウム、インコ、イグアナ、リクガメ、キンカジューなどなど、たくさんの動物と触れ合えます。


こんな感じで中野家の夏休みは自然あり、生き物とのふれあい多めで過ごしました!来年こそはコロナウイルスが終息し、またいつもの夏休み、日常が取り戻せることを切に願うばかりです。

おまけ

うちのハムスターおもちちゃんがケージからパイプをつたって私のデスクに遊びに来れるようにしました!目が合うたびにキュン!こんなポーズに遭遇できた時には癒しでしかありません!

株式会社ミラクア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings