안녕하세요!(アンニョンハセヨ)
以前サラッとお話ししましたが、五右衛門が韓国に進出することが決まりました。
現在、初号機の設置工事中で、年末の工事では事故やケガなく、完成度80%くらいのところまで来ています。
年明けには残工事を完了させ、新工場の稼働に合わせて試運転を実施する予定です。
今後の動向から目を離せませんよ!どうぞお楽しみに!!
韓国段ボール事情
業界人にしかわからない話を、少しさせていただきます。
日本の段ボール工場(コルゲーター所有)が約350工場なのに対して、韓国のそれは約100工場。
1工場あたりの規模は韓国の方がはるかに大きく、コルゲーター2ライン、製函7ラインとかザラにあります。
機幅2,500程度が主流で、3交代制のフル稼働で休みなく生産を続けます。
排水処理はあまり普及しておらず、貼合・製函の廃水をそのまま製糊用としてリサイクルし、製糊で消費しきれなかった廃水はピットやタンクに貯め置き、年に何回か産廃業者に引き取ってもらいます。
なので、当然糊は真っ黒、段ボールの品質はお世辞にも良いとは言えません。
日本の優れた技術を韓国に紹介したいという想いで営業活動を続けているノさんから要請をいただき、韓国での営業回りを始めたというのが事の発端です。
実際会ってみると
事前に聞いていた背景により、「排水処理には興味がないです」「排水処理ごときにそんな高い金出せるか」と言った洗礼を浴びる覚悟をしていたのですが、意外や意外、皆さん興味津々。
現状に不満をお持ちで、なんとかしたいんだという方が多いことに驚かされました。
こちらの説明を真剣に聞いてくださるし、ぶつけて来られる質問も本気さが伝わるものばかり。
必要とされていることがとても嬉しく、ノさんと共に多くの会社に訪問しまくり、提案しまくりました。
その甲斐あってめでたく初号機を受注し、2号機、3号機のご注文もすぐ目の前に来ています。
ちなみに初号機のご注文をいただいた会社は、グループで6工場を所有しているので、この先とても楽しみです。
報告の最後に
景気の良い話をご機嫌でさせていただきましたが、決して浮かれていてはいけいません。
ミラクアの本分は日本国内の全国制覇であり、と同時に既存のお客様を大切にしてゆくことです。
今年は正直、既存のお客様にご迷惑をおかけしてしまったことが少なからずありました。
必ず信頼を回復し、ご期待に添えるよう努力しますので引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。
あと、仕事探している人!
ミラクアに力貸してくれませんか~