1
/
5

2022年度 社員総会が執り行われました!!

皆さま、お久しぶりです!!ブロードマインド採用担当の関口です。2022年度が始まって早1か月・・・2022年新卒の後輩達が少しずつ会社に馴染んでいくのを見て嬉しく思う今日この頃です。

さてさて!今回は、先月行われた「社員総会」についてご紹介させて頂きます。ブロードマインドの社風、価値観を知って頂ける機会だと思いますのでぜひご覧ください!!

社員総会とは?

毎年4月に全社員が東京に集って行われるもので、経営方針を発表することと1年間を振り返っての表彰を実施することを目的としています。月に1度行われている全社朝礼でも伊藤さん(※1)がお話をしてくださいますが、この社員総会で改めて会社の方向性を伺うことができ、さらに部門ごとの取締役からも今後の方針をお話しして頂きます。そのため、伊藤さんをはじめとする経営層が考えていることが社員全体に共有され、ブロードマインドの未来をより解像度高くイメージできる機会となっています。

※1:伊藤さん:伊藤社長のことを伊藤さんと呼んでいます

【上写真】左上:伊藤社長、右上:吉橋取締役、左下:鵜沢取締役、右下:大西取締役

社員総会内では2つの表彰が行われます。1つが「Broad-mindedConsulting Award」、もう1つが「Broad-minded Award」というものです。「Broad-minded Consulting Award」では各拠点に所属するコンサルタント職の方が対象で、営業成績と業務品質の双方で評価することで総合的なコンサルティングに優れる方を表彰します。「Broad-minded Award」では、昨年度において素晴らしい成果を挙げた上で取組にあたっての姿勢・行動にもフォーカスし、それらに優れた個人・チーム・組織を表彰するもので、全職種の社員が対象です。以前のストーリーで「Broad-minded Consulting Award」については詳しくご紹介をさせて頂いたので、今回は「Broad-minded Award」について詳しくご紹介させて頂きます!

※「Broad-mindedConsulting Award」については、こちらの記事をご覧ください!👇https://www.wantedly.com/companies/company_3073652/post_articles/357217


表彰部門

Broad-minded Award」では上記9部門の表彰がございます。全て詳しくご紹介したいところですが、今回は①②③④⑨の5部門を具体的にご紹介させて頂きます。受賞者には上長から受賞をお祝いするコメントがあるので、総会内ではその点も必見です…!


◆ルーキー部門

「ブロードマインドを代表しているという高い自覚を持っている、周囲にポジティブな影響を与えている、謙虚さ、素直さを持ち、すぐに行動に移せている」という表彰基準のもと入社1年目の社員を対象に表彰を行います。

今回、ルーキー賞を受賞したのは2021年新卒の相良さんです!

お客様のために一切の妥協をせず、先輩からの指導を素直に受け止め、苦手なことからも逃げ出さないという成長に貪欲な姿は、同期含め社員の成長スイッチをonにしていたなと感じました。「目の前の人に感謝されながらそばで関わり続ける存在になる」という想いでブロードマインドに入社した相良ちゃん。その想いをずっと持ち続けながら、さらなる活躍を期待しています!


◆コンサルタント・メンバー部門

「組織内で期待された役割に対して高い成果を挙げている、成長意欲が高い、周囲にポジティブな影響を与えている」という表彰基準のもと、コンサルタントのメンバーを対象に表彰を行います。

今回、MVPを受賞したのは2020年新卒の愛澤くんです!愛澤くんは昨年ルーキー賞を受賞しており、2022年Broad-minded Consulting AwardのIMPROVEMENT部門・BRAND&QUALITY部門・TOPSCORER部門すべてにおいて3位以内を受賞している、社内外ともに信頼されているコンサルタントです。

自身の成果だけにこだわるわけではなく、常にチームのことを気遣い最大限の働きを行う姿は期待された役割以上の成果をあげ、チームの士気を高めてくれました。これからもチームの中核であるという意識とチームメンバーへの気持ちを持ち続け、後輩の目標となる先輩として活躍してもらえると嬉しく思います。


◆セールスマネジメント・バックオフィス部門

「成長意欲が高い、周囲にポジティブな影響を与えている、相手を尊重し、他部門・協力会社と良好な関係を構築している」という表彰基準のもと、バックオフィスの社員を対象に表彰を行います。

今回、MIPを受賞したのは我らが採用チームの2016年新卒の野間さん、そしてDM部の入社6年目(2017中途入社)の藤原さんです!!

野間さんは2016年度のルーキー賞を受賞しており、また最年少でMDRTに登録された経験もある元コサルタントで、2018年に採用担当に異動をしたという経歴の社員です。以前、野間さんにインタビューをしていますのでぜひそちらの記事もご覧ください!👇                               https://www.wantedly.com/companies/company_3073652/post_articles/305335

「当時コンサルとして活動をしていた際にお世話になっていた大阪支社の皆さんに『野間を採用担当にしてよかったと言ってもらえるように頑張ります』と言って異動し、こうやって表彰してもらったことで、恩返しができたことは嬉しく思いますし、ここまで育ててくれた当時の先輩方・採用担当としてお世話になった先輩方に感謝します。また、今日の総会で、自分が採用した子達が表彰されているところを見てすごく嬉しいし、今後のブロードマインドを背負っていく人を採用していくためにさらに頑張ります。」とコメントをした野間さん。

私も野間さんと一緒に、これからのブロードマインドを創っていってくれる方を採用できるようにもっともっと頑張りたいと思いました。野間さん、これからもよろしくお願いします!!


続いて、既契約者フォロー施策に尽力し、メンバーを鼓舞しながら目標達成に向けて積極的に活動していた藤原さん。

「今回、MIPを受賞出来て嬉しく思っていますが業務を任されたときには目標が高すぎて正直難しさを感じていました。ですが、保険会社の方やDM部(※2)のメンバーにも協力してもらって達成することができたので、サポートをしてくれた皆さんが頑張った結果だと思っています。DM部はアポイント獲得の部署と言うだけではなく、会社の売上にも貢献できる部署としてこれからも皆さんと協力しながら頑張っていきます。」(藤原さんコメント)※DM部:ダイレクトマーケティング部のこと

藤原さんは終始、周囲の人への感謝の言葉を述べられていましたが、社内でメンバーの方々と仕事やプライベートのことを談笑する藤原さんの姿を見ていて、今回の成果はメンバーの方々の頑張りはもちろん、藤原さんの人柄がそれを実現させたのだと感じました。


◆コンサルタント・サブマネージャー部門

「組織内で期待された役割に対して高い成果を挙げている、自ら新しい取組に挑戦し進化を続けている、情熱をもって後輩指導にあたっている(後輩の成長を後押ししている)」という表彰基準のもと、コンサルタントのサブマネージャーという役職の方を対象に表彰を行います。

今回、サブマネージャー部門で受賞したのは2017年新卒の瀧川さんです!!

誠実でさわやかな瀧川さんはお客様からはもちろんのこと、先輩からも後輩からも信頼されている " ファンの多い " 先輩です。

「この場に立てているのは先輩方の支えがあったからだと思います。コンサルとしてまだ間もないとき、当時受注がゴールだと思っていた自分に『こんな提案で受注してくるな!』と先輩から言って頂いたことを鮮明に覚えています。今思えば、他の会社では得られなかったであろうお叱りだと思うので、先輩から受け継いだ想いを後輩にも受け継いでいきたいと思います。教えるだけではなく育てられる人材になっていきたいです。」

メンバーの目線に立った指導を通じて、瀧川さんのこの想いは確実に後輩に届いていると感じています。私が1年目の時にアポイントに同行をさせて頂いており、初めてお客様にお話をする際に「ピンチになったら絶対入るから大丈夫。」と言ってくださったことを覚えています・・・緊張して瀧川さんの前で大汗をかきながらも安心をして話すことができたのは、瀧川さんのお言葉があったからだと感じています。


◆信条賞

当社には、社員一人一人の行動規範を自分たちで定めた「私たちの信条」というのものがあり、その信条を体現している方を社員からの推薦で表彰を行います。表彰基準は、成果ではなく、日常の行動や姿勢にフォーカスしています。エピソードの具体性と推薦者の想いを大切にし、社員から推薦のあったブロードマインドの全役職員が対象となります。

ちなみに、ブロードマインドにはどんな信条があるかというと・・・

  • 1.期待を超えるサービスを提供し続けよう 
  • 2.「今」にとらわれない自由なアイデアを持とう
  • 3.自らチャレンジし、仲間のチャレンジを応援しよう
  • 4.120%ベストを尽くそう
  • 5.仲間の成長スイッチをオンにしよう
  • 6.10秒の気遣いで何倍もの価値を生み出そう
  • 7.たくさん失敗し、失敗から学ぼう
  • 8.1%の工夫を積み重ねよう
  • 9.とにかく常に楽しもう
  • 10.昨日の自分に恥ずかしくない自分であれ

以上10個の信条が存在しています。個人的にこれらの信条が大好きで、体現している社員が数多くいるということも私がブロードマインドを好きな理由のひとつです!(私は「昨日の自分に恥ずかしくない自分であれ」が1番好きです♪)実は、今年4月にリブランディングを行い、こちらの信条はリニューアルをしたため、今回の社員総会が最後の信条賞でした。来年からは内容を変えて信条賞に代わるもので表彰を行う予定とのことです♪

今回、信条賞を受賞した社員は4名いらっしゃいました!!

1人目は、2020年新卒の郡司くんです!

対象となる信条は「期待を超えるサービスを提供し続けよう、120%ベストを尽くそう、10秒の気遣いで何倍もの価値を生み出そう」です。郡司くんは代表電話対応において、どんなに営業活動が忙しくても率先して電話をとり続けており、その対応の丁寧さにお客様から感動のお言葉を頂いたとのこと。その様子を見ていた社員の推薦で今回受賞となりました


2人目は、2020年新卒の渡部さんです!

対象となる信条は「期待を超えるサービスを提供しよう、たくさん失敗し、失敗から学ぼう、120%ベストを尽くそう」です。お客様に対して常にまっすぐで貢献をしたいという気持ちを強くもち、「ブロードマインドのサービスを多くの人に知ってもらいたい」という想いと行動でチームの成果を引き上げていく存在として活躍をしていた渡部さん。これからも多くのお客様に自分らしい未来を歩んでいただけるように、ブロードマインドのサービスを伝えていって頂きたいです!


なんと3人目も、2020年新卒の社員で、安藤くんです!

対象となる信条は「120%ベストを尽くそう、仲間の成長スイッチをオンしよう、昨日の自分に恥ずかしくない自分であれ」です。「負けたくない」という言葉を素直に出し、行動に移している安藤くん。その熱意がチームを引っ張り、そして大阪支社全体を引っ張る存在にまでなりました。負けたくないという気持ちだけを言葉に出すのではなく、そのためにしっかりと行動をすることで自分自身も成長していき、さらに仲間の意欲を引き出している姿はブロードマインド社員の鏡だと感じました。


最後、4人目は入社13年目(2010年中途入社)の藤森さんです!

対象となる信条は「10秒の気遣いで何倍もの価値を生み出そう、たくさん失敗し、失敗から学ぼう、仲間の成長スイッチをオンにしよう」です。藤森さんは四国のショップ事業部を管轄されている方で、今回推薦をした社員は新しく赤羽のショップで活動をしているメンバーです。2021年10月にオープンしたばかりの店舗で活動をする社員に対し、「大丈夫だよ。僕もたくさん失敗してきたから。何かあっても責任取るから、気にせず頼っていいんだよ。」と遠い四国から気にかけてくださったそうです。藤森さんは本当に温かい方で、本社にいらっしゃったときにはいつも笑顔で「元気??」と話しかけてくださり、藤森さんとお話しすると自然と笑顔になれてとても元気が出てきます!(*^^*)藤森さんいつもありがとうございます!!



・・・ということで、2022年度社員総会についてご紹介させて頂きました。少し長めの記事となりましたが、皆様いかがでしたでしょうか?ブロードマインドの雰囲気、社員同士の関係性が少しでも伝わっていたら嬉しく思います。

今回の社員総会を通じて改めて感じたのは、どの社員も周りの人への感謝の気持ちを忘れず、お互い認め合って応援しあっているということ。就活をしている中でそれぞれ求めている環境は異なると思いますが、この記事をお読みいただき少しでもいい環境だな、一緒に働いてみたいなと思って頂けたら嬉しいです。

ブロードマインド株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings