1
/
5

karakuriで働くメンバー

こんにちは、karakuri高橋です。

karakuriでは日ごろからwantedlyへ記事を投稿していますが、今回はkarakuriについて知って頂こうと思いデータをまとめてみました。

・karakuriメンバー

今日は当社メンバーの大枠情報についてご紹介したいと思います。

なお、こちらの記事でご紹介する内容は2020年4・5月時点の情報です。

・メンバー性別

現時点ではメンバー全員男性です。ただ、少し男臭い雰囲気を想像されるかもしれませんが、メンバーの誕生日祝いや家族に関わるお祝いなどは結構こまめにやっているかもしれません(笑)。

・メンバー年代

メンバーの年代は8割が30代。2割が20代です。

スタートアップ企業というと代表者やメンバーも20代が中心というイメージを(もしかしたら)持たれがちかもしれませんが、当社は創業メンバー全員30代の頃に創業しました。俗に言う”ミドル層”の起業というものかと思います。その分、各メンバーは各業界で培った経験を持っており、その経験から導き出された日々の判断や行動が当社の礎になっていることはひとつの特色かもしれません。

・メンバー地域

つぎに地域です。特筆すべきは1名、新潟県在住のメンバーがいるということ。

新潟在住のメンバーはコワーキングスペースや居住宅でフルリモートの働き方をしています。

多様な働き方はメンバーの経験的な裏打ちが可能としていますが、今後はもっと多様なメンバー、多彩な働き方を尊重できる会社にしていきたいと考えています。

・最後に

最後にkarakuriはISEを一緒に成長させ世界へ挑むサーバサイドエンジニアを募集しています。

募集詳細は以下へまとめていますが、興味を持っていただけたら最初は短時間のオンラインミーティングからでも構いませんので、気軽にお話しさせていただけれたらと思います。


Web Engineer
日米特許の検索エンジンを開発する検索エンジニア募集
日米特許のサイト内検索エンジン「ISE」を、SaaSとして開発・提供しています。 ■ISEについて ISEは記事コンテンツを持つオンラインメディアにご利用いただくWebサービスです。サイト内のコンテンツ検索をサムネイルとキーワードで支援する、ありそうでなかったタイプの検索窓を配置するのが特徴です。 膨大な記事コンテンツをシステムで回遊・精査し、記事を象徴する言語タグを抽出・生成。読了後に閲覧される記事下スペースへ、その検索窓を設置します。 ISEでの検索結果に対応する言語タグならびに言語タグに紐づくコンテンツを表示することで、読者が求める最適なコンテンツをご案内します。 【ユニークな特徵】 当社の「データ力」が大きな特徴です。キーワードとコンテンツの生成には、自然言語処理を活用した機械学習を取り入れています。精度は発展途上ながら、ユーザーの欲しいコンテンツ・データを収集できることが強みです。このデータ力を活用した新たなサービス展開も視野に入れています。 世界的なカンファレンスであるWebSummitへの出展や英国貿易投資総省(UKTI)の起業家支援プログラムであるGlobal Entrepreneur Program(GEP)に当社代表が選出され、英国Webメディアへのサービス提供を通じて海外展開へのチャレンジも継続しています。 【これからの展望やビジョン】 イギリスに会社をすでに立ち上げています。その拠点を中心に世界展開し、サイト内検索によりユーザーインサイトのデータを扱う、インフラ企業になっていきたいと考えています。 イギリス政府からすでにサポートを得ていて、Googleの競合企業となるべく、英語圏を中心に展開していきます。 日本企業の中で、海外で当社ほど評価を得ている会社はないと自負しています。海外でユニコーン企業として評価していただけるように日本からの投資を全てお断りし、海外からの出資を受けていきます。
Qufooit Japan 株式会社


ぜひ、ご連絡お待ちしております!


Qufooit Japan 株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings