カクゴ株式会社は、生き方・考え方・価値観など心の部分で共感しあえる学生との出会い・接点を創出するため、“東海の企業に優秀な学生を”をコンセプトにしたマッチングサービス「社長コネクション」の利用を開始した。
少数精鋭組織を目指すカクゴでは、ひとりひとりの人財が同じ志で同じビジョンに向かって進んでいく力が重要である。しかし、従来型の採用活動では「心・考え方」の部分で採用前に互いに見極め合うのが難しい。経営トップである社長と学生が直接会い、経営観や仕事観を語り合える場を継続的に創り、互いに真にマッチした採用・入社の実現につなげる。
プロジェクト概要
「社長コネクション」というサービスを利用し、月に1回程度食事会イベントを開催し、社長と学生の出会いの場をつくる。会社説明会という名目ではないため、企業側からのプレゼンではない。学生さん自身の成長やキャリア形成など悩みや課題を聴きながら、社長の経営観や仕事観などを伝え、未来を拡げていってもらう場とする。
食事会という接点をきっかけに学生さんとの交流につなげ、選考や面接というバイアスのない中で互いに理解し合い、考え方や心など根本の部分でのつながりを見出してから、次のステップ(インターンシップや選考など)へ進んでいけるようにする。
プロジェクトにより解決できる課題
従来型の採用活動では、メディアを使い母集団形成→選考という流れが一般的である。しかし、企業が提供する情報に対して学生側がどれくらい理解した上で応募しているのかが測りづらく、また「選考」が前提の場では本音本心の部分での話がしにくいため、ミスマッチを生み出しやすい。また、中小零細企業は企業規模や雇用条件などで大手企業より不利になるため、学生の応募数が増えないという課題がある。
社長コネクションを利用することで、社長が直接学生と会って話をすることができ、企業規模に関係なく経営者の魅力そのもので学生を惹きつけることができる。必ずしも採用選考を前提とした場ではないため、本音本心での対話になりやすく、価値観が合致しているかどうかも測りやすい。
また、社長コネクションを利用する学生は「中小企業の社長と会って話したい」「そういう時間を使ってでも自身を成長させたい」という意欲の高い学生である可能性が高く、中小企業で成長活躍できる層と出会えると考えられる。
今後の展開
私たちカクゴにとっては、数字やデータだけでは表せられない自社の魅力を、経営トップである社長を通じて伝えきることができ、学生への惹きつけ訴求力が高まる。また、考え方や価値観の部分での共感度を、食事会や交流によってより深い部分まで測ることで採用ミスマッチを減らすことができ、カクゴの組織の中で成長活躍できる人財を採用できる。
学生にとっては、企業規模や条件にとらわれることなく、本当に自分が共感できる考え方の経営者と出会い、自身が成長活躍できる環境を見つけられる。
カクゴ人事担当者の想い
カクゴで成長活躍する人財、カクゴに入社して幸せになれる人財とは、と考えたときに、どう働くか・どう生きるかという価値観が合致していることが最重要と感じています。
この先どれだけ社会や会社が変革しても揺るがない部分で共感し合える人と出会える機会を創っていきたいと思います。
学生の皆さんへのメッセージ
これからカクゴでは、社長と学生さんが食事をしながら、働き方や生き方、就活の悩みなど、どんなことでも気軽に話ができる場を創っていきます。
「企業の社長ってどんなことを考えているんだろう?」「学生時代はどんな風に過ごしてきたんだろう?」「これからの自分の進む道に対してアドバイスがほしい」「いろんな社長の話を聞いて知見を広めたい!」などどんなきっかけでもかまいません。
ぜひ一度、お会いしてお話ししましょう!食事会イベントの日程は社長コネクションページで随時更新していきます。