1
/
5

【営業×アウトドア】ビジネス戦闘力を爆上げするために長期インターンにジョインしてみて想ったこと。



自己紹介

初めまして。2022年の9月からforentで働かせて頂いている立教大学4年の佐藤大空です。

趣味はキャンプ、釣り、ドライブ、サッカー、音楽・ライブ鑑賞とアウトドア全般が大好きです。

大学では主にゼミ活動に注力しています。



長期インターンを始めた理由

私が長期インターンを始めた理由は2点ありました。1点目が「大学生活中にゼミ以外に注力したと言えるものを作りたい」です。大学2年からゼミに入り、週に3日以上ゼミ活動をしていたため、ゼミに関しては注力したと胸を張って言える自信がありましたが、自分にはサークルやアルバイトなどそれ以外に胸を張って注力したと言えることがありませんでした。そこで、ゼミ以外に何か頑張ったと言えるものが欲しいと思い、長期インターンを始めようと思いました。

2点目が「社会人になるまでにビジネスの経験を積みたい」です。アルバイトも含めてそれまで社会経験やビジネスの経験があまりない自分がそのまま社会人になって大丈夫なのかと思い、社会経験とビジネス経験ができる長期インターンを始めようと思いました。長期インターンでは、規模が大きすぎない会社で働くことが可能なため、1人ひとりの裁量が大きく、より濃いビジネス経験ができると考え、大学3年の4月から長期インターンを始めることを考えました。

長期インターンを探す際はこのwantedllyで探し、出来るだけ自分の興味のあるアウトドアや自動車、音楽関係に携われそうな会社を中心に長期インターンを探した結果、forentを見つけました。

紹介文や募集ページの雰囲気と、面談した際の事業責任者の北川さんや社長の塚崎さんの雰囲気や考え方に惹かれてforentで長期インターン生として働くことを決意し、3年の9月から働き始めました。




実際に働いてみた印象

まず第一に言えることが「思っていた以上に働きやすかった」です。長期インターンを始める際は、正直雑務的な仕事が多いことに加えて、長時間働くことを覚悟していました。しかし、forentは全くそんなことがなく、仕事も学生に任せて頂けると思えないような仕事を担当させて頂けることに加えて、出勤時間やシフトも柔軟に対応して頂くことができ、自分の考えていた長期インターンとは全く異なり、想像以上に働きやすいと強く感じました。

forentは基本フルリモート出勤のため、こんなにホワイトでもいいのかと思ってしまったほどです。

忙しいゼミに加えて就活も行っていたため、正直長期インターンをそれらと両立できるか不安でしたが、forentでは両立することができ、どれも妥協せずに注力することができました。

部活やサークル・ゼミなど大学生活と長期インターンをうまく両立させたい方にforentは非常におすすめです!


営業について

自分自身は営業は人生で初めてだったため、最初は苦手意識と戸惑いの連続でした。

しかし、事業責任者の北川さんや先輩長期インターン生が親身にロープレやフィードバックをして下さり、約2週間で営業への苦手意識と戸惑いが無くなり、営業の基礎を作ることができました。その後、実際の商談に同席することでよりリアルな営業を体感させて頂けたことでより営業へのイメージを膨らませることができました。最後に事業責任者の北川さんに同席をしてもらいながら自分で商談を行い、自力で営業を行いました。このように手厚いフォローをして下さったおかげで約1ヶ月で営業の独り立ちが出来ました。

1人で営業を行うようになってからは、自分の営業の型を作ることを心がけました。

何度も商談と商談の振り返りを行い、どのような商談の仕方が自分に合っているのか、どうすればお客様はExCAMPを使いたいと思って頂けるのかを考えました。

その結果、ビジネスを前面に押し出した営業感の強い商談よりも、アイスブレイクやたわいもない会話を大事にし、この人なら使いたいと思って頂けるような商談の仕方が自分に合っていると考えました。

このようにforentならば自分で考えて営業や商談を行うため、約2ヶ月で営業力とコミュニケーション能力がつきます。

手厚いフォローのあと自分自身の営業を身につけることがforentでは可能なため、手厚いフォローの元で営業をやってみたい・経験してみたいと言う方はぜひforentで待っています。

まず初めは営業の仕事から始めますが、その後はマーケティングや新規事業の立案など長期インターン生でも様々な仕事に携わることができます!




ExCAMPについて

ExCAMPは未・低利用な土地をキャンプ場にすることをコンセプトに始まったキャンプ場予約サイトです。そのため、小規模でプライベート感のあるキャンプ場や、野営感がありより本格的なキャンプ場の掲載に強みを持っており、

玄人や上級者キャンパーにも人気があるキャンプ場予約サイトとなっています。

その他にも近年人気のテントサウナができるキャンプ場や釣り堀のあるキャンプ場など、キャンプとその他のアウトドア体験ができる施設の掲載にも強みを持っています。

時には、現状ではキャンプ場ではない土地をキャンプ場にすることもあるため、キャンプ場の開拓に携わることもできます。

実際に弊社でも山梨県河口湖付近に自社で開拓を行ったキャンプ場を運営しているため、キャンプ場の開拓にも強みを持っています。

ExCAMPに携わることで日本の土地活用や自然保護に深く関われることに加えて、キャンプ場のオーナーさんとの会話を通してキャンプ場やアウトドアに対しての知識も非常に深まります。

また、私は釣り堀のあるキャンプ場の掲載や釣り堀のキャンプ場開拓を担当させて頂き、自身の興味のある釣りに関する仕事を担当させて頂くことができました。

このようにExCAMPでは、自分の興味のあることやアウトドアとキャンプを掛け合わせた仕事を担当することも可能になっています!




インターンをしてみて良かったこと・おすすめしたいこと

私はforentで長期インターンをして良かったと思っています。何も社会経験やビジネス経験のなかった自分でも手厚いフォローのおかげもあって営業力が身につき、自分に自信がつきました。また、裁量が大きいため営業力だけでなくビジネス全般の力や基礎も身につけることができ、社会人になる前にforentで働くことができて本当によかったと思っています。

forentで身につけた力や経験を武器に就活でも自分の満足の行く結果を出すことが出来ました。

このような経験やスキルを身につけることが出来るのに、こんなにホワイトでもいいのかと思ってしまいます(笑)

私と同じように「何か胸を張って注力した経験が欲しい」、「ビジネス経験や営業力を身につけたい」という方には本当にforentはおすすめの長期インターン先だと思います。

加えて、「手厚いフォローの元で働きたい」、「なるべくホワイトな環境でインターンがしたい」、「自然やアウトドアに関わる仕事がしたい」という方にも非常におすすめな長期インターンです。

もし「自分が当てはまる!」という方がいらっしゃいましたら、forentでお待ちしています!



最後に

最初は私も長期インターンに踏み出すことがなかなか出来ず、漠然と不安や恐怖感を抱いていました。

しかし、3年の春のあの時長期インターンを始める決意を固めて本当によかったと思っています。

forentは初めて長期インターンをする方にも非常におすすめだと私は考えています。

3年の春の私と同じように、長期インターンを始めようか迷っている方はぜひ一度forent株式会社と話してみましょう!

お待ちしております!


forent株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from forent株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?