1
/
5

【企画】社員インタビューvol.3 営業から企画へ!

こんにちは。採用担当の藤橋です。

2020年ももうすぐ終わりですね!

今年はコロナの影響で生活が一変しましたが、皆さんにとってどんな1年になりましたか?

私は友人や家族に会って他愛もない無い話をしたり、外食や旅行をしたり当たり前にできていたことが

できなくなり、その当たり前がすごく幸せなことだったんだと気づかされた1年になりました。

来年ワクチンが広まり普通の生活が戻ったら、今年1年できなかったことを沢山したいです😄

さて、長くなりましたが今回は営業部の中の企画グループに所属する先輩・後輩コンビの

今泉さん、千葉さんにインタビューをした記事をのせます!👩‍💻

今泉 幸子 2011年 ナビッピドットコムに入社。自社サービスの法人営業→産休・育休を経て復帰→2020年7月〜企画グループ主任担当。現在は二児の母。
千葉 奏音 2019年 ナビッピドットコムに入社。自社サービスの法人営業→2020年7月〜企画グループのメンバーとして企画・マーケティングを担当。

企画グループではどのようなお仕事をされていますか?

千葉:大きく分けて3つあります。1つ目は、サービスの運用をスムーズにするための業務です。サーバーに関わる契約周りの管理や、サーバーに負荷がかかっていないかチェックする業務などがあります。

2つ目はセールス担当が、営業活動をしやすくなるように、サービスのブランドイメージの向上や売り上げの向上を目的とした活動です。サービスのこれからを考えたり、提案資料や事例資料の整備など行います。

3つ目は、サービスの新機能や新サービスを企画したり、新しい販売チャネルを拡大するお仕事です。ビーコンの利用や勤怠サービスとの連携を企画したり、展示会に行ったりします。また販売経路を拡大するため、代理店へのアプローチもします。

大変だなと思うことはありますか?

今泉:エンジニアや営業の意見がそれぞれあるので、意見を聞きながら企画グループとしての意見やアイディアを発信していくのが大変ですね。

千葉:私は今までマーケティングや企画を経験したことがないので、0から何かを考える作業がとても大変です。最近上司から「俯瞰して物事を見るように」と言われたので、意識してます。

これからやっていきたいことはありますか?

今泉:AIや世の中のトレンドとなっている技術と組み合わせて、新サービスや新機能を拡販していきたいです!ナビッピは今まで位置情報を軸として事業を展開してきましたが、今後はいいものは残しつつ、新しい事業の軸となるような技術やサービスにスピーディーに取り組んで行きたいですね。

千葉:これからサービスとなる根源となるものを考えて、それが実際サービスになっていくのはとても楽しいので、新しいアイデアを生み出していけたいです!

就職活動をされている学生さんに一言!

大変な時期なので、思うように就職活動が進まないこともあるかと思います。でもこれから社会人として初めて働く場所は大事な決断なので、妥協せずに自分が本当にいいと思えるところ、こんな人たちと一緒に働きたいと思えるところにチャレンジしてみてください。

ナビッピドットコム株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings