1
/
5

【YZインタビューVol.4】CMO:高木さん|1回きりの人生なら大きいことをやりたい!

こんにちは、株式会社YZで採用を担当しています1年目の柿薗です。

今回から【YZメンバーインタビューVol.4】ということでYZで働いてくれている方に

インタビューを始めます。

ぜひこのインタビューを通してみなさんにYZに興味を持っていただければ幸いです。

Twitter(@yz_s1218)でも会社の中のことを少しだけ呟いているので気になる方は覗いてみてください。

第4弾は業務委託高木さんをご紹介できればと思います。

▼プロフィール

高木 瞭:1991年生まれ。京都大学大学院卒。スタートアップに新卒入社し、営業マネージャー・営業・マーケティング部長を経験。2021年の会社売却まで事業を牽引。

・YZで業務委託として働くことになった経緯

新卒もスタートアップに入社しており、スタートアップ企業がそもそも好きで、何かスタートアップに関わりたいなと思っていたところ

たまたま、Wantedlyで中小企業・スタートアップの支援を行っているYZを見つけ「話を聞いてみたい」のボタンを押したことがきっかけです。

・YZで何をしていますか?

YZでは、主に3つの業務を行っています。

①広告運用

リスティング広告やディスプレイ広告・SNS広告を運用し、問い合わせを増やすというところから行っています。最近では、タグの設定などが複雑化していますが、今のフェーズでは、CPA/ROIを適切に把握していかないと、今後のスケーラビリティがわからないので、より精緻に計測できるよう設計を進めていっています。

②LP作成・ABテスト

ランディングページの作成や、その後のABテストの運用も行っています。特にサービスがPMF前の段階ということもあり、「ユーザーは何を求めているのか」「どのような文言がマーケットに刺さるのか」ということを意識しながら日々改善を繰り返しています。マーケティング領域から、サービス作りに携われるのはとても面白いですね。

③その他集客に関する打ち手全般

最近では、広告にこだわらず広くbtobの比較サイトへの出稿や、ビジネスマッチングDBへの掲載など、集客に関わること全般に携わるようになってきました。

今後は、それぞれの経路ごとのROIを把握しながら、最適な予算配分を見つけていけると良いなと思っています。


・個人では何をしていますか

まず、HR系の企業で役員として、新卒紹介事業の責任者を主に担当しています。新卒紹介エージェントやダイレクトリクルーティングサービスの企業開拓・企業リレーションを行う一方で、学生様の面談なども行っています。

また、昨年、自身でも会社を立ち上げ、LINEログインを用いた日程調整ツールの開発や、顧客管理システム・MAツールの導入支援サービス事業を行っています。

・今後どういったことをやりたいか

自身の中長期的なwilでいうと、「社会に対して与えるインパクトの大きさ」と、「そこに対する自身の寄与度」の掛け算が最大化されること、だと思っています。せっかく一度きりの人生なので、大きいことがしたい、そんなことを思って日々楽しく仕事をしています。

その上で、自分自身は、起業家・経営者として自身のサービスを最速・最短でグロースさせるとともに、
YZでは、ハンズオンソーシングやmycsess(ミクセス)を使う企業様を一社でも増やし、各企業様の事業成長をご支援したいと思っています。

本日は、お忙しい中インタビューにご協力いただき本当にありがとうございました!

株式会社YZ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?