1
/
5

AIの力で人々の才能を引き出し、可能性を最大化する | Cynthialyが実現したい世界とは

こんにちは!Cynthialy株式会社採用担当です。

Cynthialyは、「才能を殺さない、可能性を最大化する。」をMissionに、生成AI人材育成事業「AI Performer」をはじめ、企業のAI変革(AI Transformation)を伴走する複数サービスを提供しています。

今回は、代表の國本にCynthialy創業時のエピソードから、今後の事業構想までお話を伺いました。國本の価値観や今後のビジョン、会社の風土が分かる記事となっています。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。


■プロフィール
早稲⽥⼤学⼤学院卒業後、SAP Japanにて人事タレントマネジメントSaaS法人営業、外資ITベンチャーにてアジア領域の事業開発等を経験。その後、AI スタートアップのシナモンAIにてAI領域の事業開発に従事。その後、1 社創業し AI スタートアップ複数社の事業開発支援・DX スタートアップ向けのハイクラスエージェントを⽴ち上げ等。2022 年 10 ⽉に Cynthialyを創業し、企業向け生成AIリスキリング・人材育成事業や生成AIコンサルティング等を展開。情報経営イノベーション専門職大学 客員教授。一般社団法人 生成AI活用普及協会 協議員。


無限の可能性を秘めたAI領域で、未来の「当たり前」を創りたい

—まずは、起業の背景について教えてください。

起業前からスタートアップでAI領域に関わっていましたが、AIは自分の可能性を広げてくれるツールであると確信しています。近い将来、生成AIを活用して生産性を高め、短時間で効率よく働く人々が増えると考えています。

さらにはAIの活用によって、多様なキャリアパスが実現可能になるでしょう。例えば、フルタイムで働きながらも、AIのアシストを受けて夜間や週末にデザイナーやエンジニアとしての仕事をする、なんてことも夢じゃないんです。これまで時間やリソースの制限により諦めざるを得なかった夢や目標も、AIの力で現実のものとすることができるのです。

実際に私もそうした変化を体験し、この可能性をより多くの人々と共有したいという強い意志が、Cynthialyを立ち上げるきっかけとなりました。

—この業界に入った理由や、その経緯について教えてください

私は、成長産業に身を置くことで自分の視野が広がり、理想の世界を創るためのステップになると考えています。そんな中で、AIという未知でありながら無限の可能性を秘めた領域に魅了されました。AIは、まだ誰もが当たり前と思っていない未来を創造する力を持っています。未来の「当たり前」を作るために、AIという未知なる世界で挑戦を続けていきたいと思っています。

AIの力で人々の才能を引き出し、可能性を最大化する

—Cynthialyのビジョンやミッションについて教えてください

Cynthialyという会社は「才能を殺さない、可能性を最大化する。」をミッションにしています。

以前私が創業した会社でキャリア支援を行っていたとき、素晴らしい才能を持つ人でも、そのポテンシャルを十分に発揮できるかどうかは、その人が置かれた環境や持っている情報、機会によって大きく変わることを実感しました。今、生成AIの時代に入り、誰しもが自分の才能や可能性を拡張し、働き方やクリエイティビティ、さらには生き方を大きく変えるチャンスが溢れています。

Cynthialyでは、AIの力を活用して、人々が持つ才能を引き出し、可能性を最大化することで、社会全体の生産性を飛躍的に向上させることを目指しています。私たちの目標は、誰もが自分らしい人生を描けるような世界を創造すること。このビジョンに向けて、私たちは全力を尽くして取り組んでいきます。

多様性を重視した職場で、まずは自分たちからAI活用を推進

—Cynthialyの文化や働く環境について教えてください

Cynthialyでは、フルリモートを採用しており、メンバー一人ひとりが自分にとって最も生産的な場所で働けるようにしています。また、副業や業務委託を含む多様なスキルやバックグラウンドを持つ人たちが集まることで、相互学習の機会がたくさんあるのも特徴です。

さらに、積極的に生成AIを活用して生産性を高めていることも大きな特徴の一つです。効果的な活用方法が見つかれば社内でシェアし、ナレッジを蓄積しています。生成AIを上手に活用するには慣れも必要なので、まずはどんなに小さなことでも、日常業務の中でAIを使ってみる意識づくりが大切です。そのために、メンバーが楽しみながらAIを活用できる仕組みを常に検討しています。

—新たなメンバーに求める要素を教えてください
私たちは、未来を共に創り上げたいという強い意欲を持つ人を求めています。自分自身が大きな責任を持ち、自立して事業をドライブさせたいと思う人ですね。

そして、何よりも「GRIT(根気強さと粘り強さ)」が非常に重要です。GRITは、どんな未来が訪れようと、どんな逆境にあろうとも、決してあきらめずに目標を達成し続ける強さを指します。生成AIの分野はまだ市場が形成されていない部分も多く、その可能性を信じて積極的に取り組むメンバーを募集しています!

私たちと共に未来を創り上げたいという情熱を持っている方、ぜひお待ちしています。

Cynthialy株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings