今回は、トライプレックでマーケティングに携わりながら広告動画編集を行っている金子颯さんのインタビューをお届けします!転職先に選んだトライプレックスで、時代の変化に合わせつつ自分の強みを活かして働くスキルをどのように身につけているのか、教えていただきました。
金子 颯
新潟県生まれ。2021年大学卒業後、保険代理店に入社。1年在籍後、ポストプロダクションへ転職。ポストプロダクションを約1年半在籍し、その後トライプレックスへ入社。
自分の強みを活かし、AI時代に通用するスキルを磨きたい
転職先を決める際には、自分が好きな動画編集と、他の分野を掛け合わせた仕事ができることを重視しました。
私は動画編集チームとして以前の会社に入社しましたが、今後AI化が進んでいく中で、ただ動画の編集ができるだけではいずれ今の仕事はAIに任せられるようになってしまうと思いました。そうなる前に、新たに自分の強みを見つける必要性を感じました。事業会社であり、広告代理店でもあるトライプレックスでなら、動画編集能力という強みを活かしながらマーケティングに携わることができ、これからの社会の中での自分らしい働き方を身につけられると考えました。
新しい環境での仕事
入社前に豊富な情報を得られたことと、会社についての丁寧な説明があったことで、実際の仕事環境についてよく分かった上で入社できました。そのため、入社後も違和感を感じることなく目の前の仕事とスキルアップに専念できています。
現在は動画編集チームに在籍して、日々、広告の動画を作成しています。週に3回ミーティングがありますが、基本的には1日中動画編集をしています。
もともと集中して動画編集することが好きなので、転職後も好きなことを続けられて、楽しく仕事ができています。
自己開拓の環境
もちろん、ただ動画編集の作業をするだけではなく、マーケティングのスキルも磨いています。週に一度、社長から直接マーケティングについて学ぶことができる勉強会があるので、その機会を活用しています。
動画編集という部門の性質上、常に自分から新たな知識を取り入れ、自発的に動くことができないと、与えられた仕事をこなすだけになってしまいます。なので、気になったことや分からないことを積極的に解決していく姿勢が大切です。
全ての人が、最初から積極的に挑戦し続けることができるわけではないと思います。だからこそ、思い立った時に身近にサポートを得られる機会や人がいることが、会社の成長にとっても個人の成長にとっても重要です。ここにはその機会も人も十分に備わっていると思います。
トライプレックスの人たちは常に会社の利益を考えて新しいことを実践している人が多いので、それまでの自分が持っていなかった発想や方法を学ぶ機会が多く、日々刺激を受けています。まだまだ勉強中ですが、私もそのような人たちに刺激を与えられるような働き方を模索しています。無理に背伸びをする必要はないので、一緒に学びを深めながら成果を出していける人と働き続けたいです。
転職は人生を変えるチャンスなので、妥協しない転職活動を行うことが一番だと思います。
転職は人生を変えるチャンスです。自分が本当に納得できる働き方は何か、それが実現できる場所はどこかを明確にして、妥協せずにそれを追い求めることが大切だと思います。
私と同じように、これからの働き方を模索している人は、さまざまな視点から会社に貢献でき、自分自身の成長の機会も得られるトライプレックスでの一歩を、ぜひ考えてみてください!