1
/
5

社員インタビューVol.2:ダンサーや飲食業からエンジニアへ。異業種からの挑戦!!

皆さんこんにちは!株式会社NeOSの採用担当です。
本日は社員インタビュー第2弾!

NeOS初のWantedly採用で現在はエンジニアとして活躍しているTさんですが、
実は前職は飲食業界、その前はダンサーとして活躍した経歴の持ち主です。
異業種であるエンジニアを目指した経緯とは…?
その思いを語っていただきました!

――本日は時間を作っていただきありがとうございます!
Tさんはエンジニア未経験からの入社ですが、前職はどういうお仕事をしてましたか?

T:こちらこそよろしくお願いいたします!
前職は飲食業界でケータリングサービスの責任者をやっていました。
業務内容は調理からお客様との調整なども行なっており、それを発注先にお届けするという内容でした。

――なぜエンジニアになろうと思ったんですか?

T:コロナ渦になり、飲食業界自体が厳しい状況になったのが考えるきっかけでした。
最初は飲食とテクノロジーが融合したサービスができないかと思いましたが、
ここで本当に自分がやりたいことは何かと考えた時に、IT業界が思い浮かびました。

もともと大学時代はSEになりたいと漠然と思っておりましたが、ダンスに夢中になり、
ダンサーとして食べていけるようになったので、その時はダンスの道に進みました。

社会人になった際に、当時お世話になっていた会社でホームページ作成の打ち合わせがあり、その際にITの知識の重要性を感じました。
また前職の所属会社の親会社がゲーム開発も行なっている会社で年に数回、全社員での集会がありました。
その中でコンテンツの作り方、ゲームの作り方などを技術者の方からお話を聞き、その時に聞いたお話がすごく印象に残っています。

前職の際にITに触れる機会も多かった事や学生時代の思いから
ITの力は必要不可欠だと考え、IT業界にチャレンジしてみようと思いました。

――なるほど…。異業種でもITに触れる機会が多かったんですね!
それではなぜ数多くあるITの会社の中でなぜNeOSに入ろうと思ったんですか?

T:まずベンチャー企業で働いてみたいと思っていました。
前職はもともとベンチャー企業で、挑戦できる機会が多く、自分の責任で仕事に取り組める部分が魅力でした。
そしてITの中でもインフラは基盤となり、すべてのサービスに不可欠かと思い、挑戦したいという思いが強かったです。

NeOSを選んだ理由はWantedlyからエントリーして、初めて面談で金本社長とお会いし多彩に、人柄がすごく魅力的な方でした。
そしてお話を聞かせていただいて、
ただ利益をあげるのではなく、NeOSは社会貢献をしていくという部分がとても印象に残り、選考に進ませていただきました。

それとWantedlyの募集概要で会社の特徴だったり、社員の特徴などもとても良かったです!

共感した部分はまだまだたくさんあるのですが、一番は、
「NeOSではまずやってみることを大切にしています。
 失敗は挑戦の結果であり、また成功するまでの過程である」という記載ですね!

自分自身、言われたことだけやっていくのはもったいないと思っているので、
NeOSで色んな事に挑戦していきたいです!

――ありがとうございます!その挑戦に期待してます 笑
実務の前の研修はどうでしたか?

T:研修の大変さよりもリモートというのが慣れず…。
その部分で少し孤独感を感じていましたね 笑

ーーリモートワークが増える前は、隣に誰かしらいる状態で仕事していましたからね…。
研修時の質問はしづらいなどありましたか?

T:それは全くなかったですね!
質問の重要性や口頭だけでなく、チャットでの質問の仕方を学べたのでとても勉強になりました!

今、お世話になっているプロジェクトでもリモート業務があるのでチームメンバーの方に質問をすることは当然あります。
また離れているクライアントの方ともチャットやメールでのやり取りを多くさせていただいておりますので、研修で学んだことが活きていると感じますね。

――講師役としては嬉しい言葉ですね!
研修終えてからの業務はどうでしたか?

T:Linux研修の次に学んだWindowsServerがメインとなるプロジェクトです。
WindowsServer研修を行ったことで、
プロジェクト内の別チームの方との業務についての打ち合わせに参加させていただき、
プロジェクトにより深くかかわる事が出来ました。

――なるほど!因みに業務の中で大変なことはありますか?

T:1日で行うタスク管理が大変です。
期限などは認識の齟齬などが起きないように調整など気をつけています。

――期限の確認は大事ですね!
それでは質問をがらっと変えて、社内の雰囲気はどうですか?

T:雰囲気はとても良いですね!
新しいメンバーも増え、みんなとても前向きで良い刺激になります!
今はコロナでなかなかみんなと飲めませんが、収束したら、全社員での飲みも行きたいですね!

――全社員での飲みはにぎやかそうですね!
因みにお休みの日は何をしていますか?

T:草野球をしたり、ゲームしたり、妻と過ごしたり…。
 アクティブに動く事が多いかもしれませんね笑

――お休みの日もアクティブに過ごすのはTさんらしいですね!
今後の目標はなんですか?

T:人生の目標としては職種にとらわれない働き方ができればと思っています。
IT・ダンス・料理は人を幸せにできるものなので、自分がやってきた分野を通じて、人を幸せにしたいです。

バリバリのエンジニアだけど、ダンスも踊れるし、料理も上手い、そんな人間になりたいです!
クリエイティブな考え方を持って、NeOSでの業務を行っていきたいです!

――その目標とっても良いですね!
NeOSでやりたいことありますか?

T:NeOSをバズらせたいですね笑

――バズらせる…というとどういった部分でですか?笑

Tさん:ITだけではなく、パーソナルジムもやっているので、
”なんでIT企業なのにそれをやってるの!?”って言われるようなものを作り出したいです。

――確かに!!ITがパーソナルトレーニングジムを運営している企業ってあまりないですよね!
バズるように頑張っていきましょう!笑

T:よろしくお願いいたします 笑!
あとはバンジージャンプなどをあえて会社のみんなでやりたいですね笑
仕事はもちろんですが、仕事以外でも熱くなれることをNeOSのみんなでやれたらーなとは。

この間、サバゲーの話を同僚としたのですが、みんなで行きたいですね。
NeOSのメンバーで仕事以外でも本当に夢中になれる何かをこれから見つけたいです!

――サバゲーにバンジージャンプ、みんなでやったら怖くないですね!

T:その心意気ですね!

――仕事以外でもみんなでいろんな事にチャレンジしていきたいですね!
それでは、お時間いただきありがとうございました!

T:こちらこそ、ありがとうございました!

株式会社NeOS's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings