1
/
5

好きな科目:体育、趣味:筋トレ、好きな食べ物:サラダチキンだった僕が東大発のAIベンチャーで働くわけ

本日は、2020年度よりインターン生としてTDAI Labに参画し、今では会社にとって大きな戦力となっている永松くんにインタビューをしました!!プログラミング未経験でありながら大活躍する姿には社員一同刺激を受けています。

ちょっと(というかだいぶ)見た目が怖い永松くんですが、話してみると「へにゃっ」としていてツッコミを入れたくなってしまうような雰囲気があります(笑)。本当に「へにゃっ」という擬音語がぴったりな感じですね。

ちなみに、上の写真で来ているアロハシャツは彼のお気に入りで、毎年着ていたら色あせてしまったそうです。。。。


ーTDAI Labはどんな会社ですか?

全員が競技ダンス部出身ということもありますが、人数も少なく社員同士の距離が近いです。なのでわからないこと、聞きたいことがあればすぐに質問できるいい環境があると思います。


ーTDAI Labの社員はどんな人ですか?

ストイックに働く人が多いと思います。皆が競技ダンス部でかなりの成績を残すまで追求していた人たちなので、努力家が多いですね。


ーなぜ競技ダンスをはじめたのですか?

大学入る時に何か熱中できるもの、かつ今までやったことがないものを探していました。そんな中で見つけた東大の競技ダンス部は、全国優勝を何回もしている強豪でした。高い目標を掲げて練習に打ち込んで、かつ結果を出せる環境があると思い新歓イベントに行ってダンスが想像以上にカッコ良かったのもあって入部しました。

まあここまではイイ話部分で、実際は多感な時期を男子校で過ごした新入生にとって、綺麗な女性(先輩)の勧誘は非常に効果的だっただけというところもあります。


ー具体的な業務は何をしてるんでしょうか?

今まで携わったのは主にクライアント企業からいただいたデータを分析し、レポートを作成、発表する業務です。

様々な業種のクライアントがいらっしゃいますが、私は市場調査会社、HR領域に携わる企業様のプロジェクトに携わらせていただきました。


ー仕事の中でやりがいを感じる部分はどこでしょうか?

月並みですが、人がデータをみているだけではとても見つけられないようなデータ同士の連関がコードを書いて計算を回すと見つかるのには感動します。加工されていないデータでも例えば正規分布のような、数学的に定義された形に近似するのをみたりするのも興味深いですね。


ー入ったばかりとのことですが、会社内での裁量は持って業務にあたっていますか?

裁量はあるように思います、入社後割と早い段階でプロジェクトに参加させてもらったので。ただ僕がバリューを出せているかというところは正直まだまだというところです。

僕自身会社にジョインした時点ではプログラミング知識ゼロ、そこからまず勉強期間あって、という感じだったのでちゃんとプロジェクトに入ってからまだ三ヶ月しか経ってないんです。なのでまだ全然知識不足で、結構先輩に手取り足取り教えてもらいながら、という感じで進めていました。ただコードが書けないなりにアイディアとかは出すように努力はしていますし続けるつもりです。すごいありがたいのはCEOは知識が豊富で、しかもとても距離が近いので質問しやすいところですね。とはいえもっと自走できるようにならないとな、とも感じています。


ー今後の目標は?

漠然としていますがもっとどんな業務をしてるのかをもっと知りたいです。

AIベンチャーって多様な業種がクライアントになるし、クライアントの要求自体も様々だというのを入社してからの四ヶ月ですごい感じています。なのでもっと色々な案件に携わりながら、AIベンチャーに求められていること、みたいなのを様々な角度から見て、知見を広げたいと思います。

もちろん会社に雇っていただいている以上何かしらの結果を出さないといけない自覚もあります。先ほども少し触れましたが、よりプロジェクト内で自走できるようになりたいし、今は自社プロダクトの開発にも関わっているのでそこでも成果を出したいです。


ー最近の趣味は?

筋トレですね。もともと腕細いのコンプレックスで。あと去年くらいにアメフト見るようになって以降、男はでかい方がかっこいいだろうという謎の価値観に支配されつつありますね。


ー筋トレが業務に活きる部分は?

筋トレをちゃんと始めたの、会社入ったよりあとなのでまだあまり活かせたりとかってことはないです、どちらもビギナーなので。

強いていえば姿勢は気にしてますね。普段の姿勢が悪いと筋トレの時の姿勢も悪くなる、筋トレのとき姿勢悪いと変なとこ痛くなるので。というか姿勢が気になるのはダンスの影響かもしれないですね。


ー顔が濃いけど変なあだ名はありますか?

あだ名は全然つけられないですね。名前呼びか苗字呼び。年齢が上がるにつれて呼びが増えてますね。高校以降はほぼ苗字呼び。


Q.顔が怖いのに話すとフニャってなるってよく言われません?

A.言われますね。よく話す人はそこを面白がってくれることもありますけど、知り合ったばっかりの頃怖くて話しかけられなかったとはよく言われます。


(唐突に)おしまい

TDAI Lab's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from TDAI Lab
If this story triggered your interest, have a chat with the team?