1
/
5

僕がエンジニアとして、スタートアップに決めた理由

株式会社ILEOで人事担当しております、えりそんと申します。

ILEOは、タレントがファンと1対1で「オンラインファンミーティング」が可能な『onlylive』を運営している、エンタメスタートアップです。(メンバーはまだ6名!)

onlyliveの利用タレント様はアイドル・俳優・TikToker・インフルエンサーなど多岐に渡り、onlyliveはタレント様の活動資金サポートの役割を担っています。

今回はonlyliveでエンジニアをしている寺嶋に、ILEOに入社したキッカケや仕事内容、ILEOの雰囲気などについてインタビューを行いました!

ILEOで働くイメージが湧く内容となっておりますので、ぜひご一読ください♪


入社のキッカケ

ー今日はスタートアップに興味がある方の参考になるお話をたくさん伺いたいです!

寺嶋さんは、どのような軸で転職活動をされていたんですか?

自分は元々エンジニアと全く関係がない仕事をしていて、20代後半にエンジニア転職を決めた背景があります。

転職活動をしていた時期は、エンジニアスクールを卒業した後すぐだったのでまだまだ駆け出しエンジニアでした。

会社を探す際は、

・サービス開発に積極的にかかわることができる場所

・人を笑顔にする、幸せな気持ちにするサービス

を軸に見ていましたね。

ILEOを含めて6〜7社くらい面談を受けて、ILEO含め4社から内定をいただきました。

ー4社の中からILEOに決めた理由はなんだったんでしょうか。

まず、内定をいただいた会社の拠点が関西1社と東京3社で、自分は東京に行きたかったので3社に絞りました。

残りの3社はどこもILEOと同じようにスタートアップだったんですが、ILEO以外の2社は既にあるサービスを良くして行く立場だったんです。

ILEOは「cuee」というサービスはあったものの、正式リリース前だったこともあり、完全に一から作れるなと思って候補になりました。

また、面談受けた時に(代表の)藤井さんの考えていることや、会社の理念がいいなと思ったところや、エンタメ業界にも興味があったので、最終的にILEOに決めましたね。

ースタートアップへの不安はなかったんですか?

お金の面と潰れるかどうかっていう不安はありましたね(笑)

まぁ、生きていればなんとかなると思ったのと、リスクを負ってでもスタートアップで自分達で会社を大きくしていく経験をしてみたいと思ったのでILEOに決めました。

ー実際いかがでしたか?(笑)

大変なこともいっぱいですが、思った通り自分が考えていることがサービスに直で反映できますし、次これやろうと思ったらすぐ動けるところにやりがいを感じています。

以前勤めていた会社が大きいところだったんですが、大きいが故に現場の意見が通るまで時間がかかることがあったので、スタートアップのスピード感、自分の意見をしっかり反映できるのは思ってた通りで楽しいなと思いますね。

思ってた倍以上大変ですが(笑)

ILEOでの仕事内容

ーILEOでは、どのような仕事をされているんですか?

エンジニアとして介入する部分は全部やってます。

アプリの見た目(フロントエンド)の開発もしますし、裏側(バックエンド)の開発もしますし、インフラでGCPを使っているんですけど、そこの管理もしてますね。

それ以外にも、まだまだスタートアップで規模が小さいところもあるので、エンジニアの仕事ではないんですけど、タレントさんとのやりとりやエラー対応の説明などもさせてもらってます。

実際に使ってくださるエンドユーザーの方と直接話すことができるのがスタートアップの良さでもあり、いい経験だなと思っています。

ILEOの好きなところや、苦手なところ

ーでは、そんなILEOの好きなところはなんですか?

仕事してて楽しいと思える環境ですね。

仕事内容が楽しいというのもあるんですけど、周りの人間関係もすごく良いです。

また、藤井さんが考えていることをしっかり伝えてくれ、目指してるサービス像にいち社員でも直接手を加えられるのが、やりがいでもあり好きなところですね。

また、意見がある人はそれを発言できるような環境が、ベースであるのもなかなかいいところだなと思います。次はどんな開発をしようかとか、みんなが色んな意見を出しあえる、いわゆる風通しの良さがありますね。

ー反対に、苦手なところはありますか?

苦手なところはないんですけど、エンジニアでいうと開発量が多いので、なかなか大変だなとは思います。

でも、苦にはならないんですよね。

大変な状況だけれども、楽しく乗り越えられるような職場環境というか。

決して自分はブラック企業で耐えれるような人間ではないんですけど(笑)、それくらい大変な作業や期間があったとしても、乗り越えられるような楽しさと人間関係の良さがあるから、苦手なことはないですね。


一緒に困難を乗り越えられる人と働きたい

ーどんな人と一緒にILEOで働きたいですか?

技術力は僕もまだまだですし、できる人というよりは、大変な状況や困難を一緒に乗り越えられるような人と一緒に仕事したいですね。

大変を大変と思わない、というわけではないんですけど、「大変やなぁ」と笑いながら仕事したいです。

ポジティブに仕事できる人ですかね。

あとは、コミュニケーションはプライベートは無理に取って欲しいとそこまでは思わないですが、仕事中のコミュニケーションは些細なことでも取ってくれたら嬉しいです。

自分一人でやらなきゃ、頑張らなきゃと思わずに、わからない事があればお互い様なので、一緒に助け合える方がいいですね。

ーこれからチャレンジしていきたいことはありますか?

まずはエンジニアとして技術力を高めて、プレーヤーとしての質を上げるのは続けていきたいですね。

加えて、onlyliveが安定して次の開発に進む際、新しい開発チームをまとめられるようなPMの立場であったりとか、現場のプレイヤーとして働きつつ管理職的な立場として会社の成長に貢献していきたいと思っています。会社の経営にも少しずつ関わっていきたいですね。

ーILEOでのエンジニアに興味がある方へ一言お願いします。

スタートアップでエンジニアとして働くとなると、自分の時間は取りづらくなるかもしれません。でも、それを仕事に使ってでも乗り越えた先に、達成感が感じられるようになると思います。

最初は苦しい状況になるかもしれないですけど、サービスが大きくなって、会社が大きくなって、という達成感を味わいたいチャレンジャー思考がある方にはぴったりの会社です。

安定よりも自分を試したい方、ぜひ一緒に働きましょう!


ILEOで一緒に働きたいエンジニアさん、募集中!

ILEOでは、一緒にonlyliveを大きくしていきたいメンバーを募集しています。

少しでも興味が湧いた方は、ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」をポチッとしてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました*

株式会社ILEO's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ILEO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?