1
/
5

老舗旅館で働いていた私が、未経験でコスメD2C事業へ!

こんにちは!オージャスの西です!

wantedlyを通じてこれからオージャスに行ってみたい!と思って下さる皆様に事前よりオージャスのことを知っていただこうと思い、オージャスのメンバーについて特集を行うことにしました。
今回は、CRM事業部の村木です!

【大学生の時はどう過ごしていましたか?】

中高時代は英語が好きで、英語に力を入れている大学に行きたいと思い、関西学院大学に入学しました。
大学の近くで初めての一人暮らしをして、とても充実した4年間を過ごしました。軽音サークルに所属し、ギターボーカルをしていました!ギターはあまり弾けません!(笑) サークルの飲み会とかはほぼ参加しておらずライブの時だけ行く感じだったのでレアキャラだったかもしれません。

勉強は必要最低限単位を落とさない程度に、、という感じでした。私の学部は英語で卒論を書かなければいけなかったので、卒論の時期はほぼ毎日図書館で英語漬けでした。もう一生英語は見たくないと言いながらも完成させ、同じゼミの友達4人で卒論を提出しに行った日の達成感は、一生忘れません!

【アルバイトの経験はありますか?】

大学1回生から卒業間近まで、家から徒歩30秒くらいのパスタ屋さんでアルバイトしていました。個人経営のお店で、店長もすごく良くして下さり今でも関西に帰って、近くに行く機会があれば食べにいっています!メインはパスタ屋さんで、掛け持ちで居酒屋・焼肉屋さん・コンビニ・アンパンマンミュージアムも経験しました。推しはドキンちゃんです!

【就活はどうでしたか?】

まわりは証券会社・銀行・保険会社などを志望する人がほとんどでしたが、私には合わないなと思いで一切受けず、ホテル業界・ブライダル業界・エステ/化粧品関係・航空関系などサービス業を受けていました。色々就活を進めていく上で、ホテル業界が良いと思い始め、最後はホテル業界に絞り最終的にホテルに就職を決めました。

【なぜ違う業種へ転職しようと思ったのですか?】

会社に対して共感できない部分が増え、2年半働いた会社を辞めました。一貫して、「誰かの役に立つ仕事がしたい」と思っており、メイクやコスメが好きという事もあり、化粧品の「人を幸せにする力」を信じ、多くの人の活力になる化粧品を作りたいと思い始めたのがきっかけです。それからはずっと、某転職サイトで「化粧品」というキーワードで検索し、勤務地はずっといつか住んでみたいと思っていた「東京」で絞って探していてオージャスを見つけました。

【D2CやCRMなどの知識はありましたか?】

全くなかったです。前職は事務仕事はありませんでしたし、事務職自体が初めてでした。ただ面接時に、「オージャスは未経験者がほとんど」と聞いたので、特に不安はなかったです。未経験だけど頑張ろうと思い入社しました。

【オージャスを選んだ理由を教えてください。】

最初にHPで拝見していましたが、最初の面接で社長から「利他」という言葉や会社に対しての想いを聞きました。私が就活・転職活動をする上で大切にしていた「誰かの役に立つ仕事がしたい」という想いと重なる部分があり、会社のミッションに共感できたのが一番大きな理由です。あとは、面接時に先輩方とお話する機会をいただいたのですが、皆さんすごく親切で話しやすく、会社にいらっしゃった方全員の第一印象が良かったからです。

【入社してからはどうでしたか?】

入社してから3ヶ月間は研修のような感じで、先輩に横についてもらっていました。最初はお客様から来た問い合わせメールの返信や、管理画面の操作方法などから始まり、徐々に今している仕事に近付いてきた感じです。初めての事務作業でしたが、先輩がついて教えてくださったので何も不安はなくできました。ただ、初めての事だらけで前職とは全く違う仕事内容だったので覚える事も多く、必死にメモを取って日々のタスクと作業のやり方を覚えていた記憶があります。私は12月後半が初出社だったので、入社してすぐ忘年会に参加させていただいた事がすごく印象に残っています。とても楽しい会社だなと思いました。

【CRMチームで働かれていますが、普段はどんな業務をしていますか?】

長期顧客獲得・休眠客の復活・既存のお客様の満足度を高める多ための施策を考え、主にメルマガ・同梱物作成・アンケートの実施・SNS運用などを行っています。買って終わりではなく、その後のアフターフォローで「お客様が何を求めているのか」を考えたり、「どうしたらお客様に会社を好きになってもらえるか」を考えブランドイメージを高める事も意識しています。

ホスピタリティという部分では、前職の仕事内容も活きていると思います。例えば、お客様に手紙の手紙を書いたり、プレゼントを贈ったり。通販でお客様と直接お会いする機会がない分、そこは気持ちを込めて行いたいと心がけています。

【仕事をしていて楽しいなと思う、やりがいを感じるのはどういう時ですか?】

やっぱり、自分たちで作ったチラシやメルマガが売上に繋がった時です。自分たちで考えた施策がうまく行くと自信にもつながりますし、頑張って良かったと思います。チラシもメルマガも、構成や画像の有無で売上が変わったりするので自分の中での勝ちパターンを見つけられた時は嬉しいです。利益を出しつつ、商品と会社のファンを増やせるよう、これからもチーム一丸となって頑張ります!

株式会社オージャス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オージャス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?