1
/
5

GOOD MORNING HAYAMA !!

Photo by HUUM on Unsplash

皆様、明けましておめでとうございます。

あらためまして。明けましておめでとうございます。
年末は、皆様に大変お世話になりました。
(ハジメテノカタハヾ(*´∀`*)ノハジメマシテ ヤサシクシテネ)
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、それでも成長曲線を描けたのは本当に皆様の日頃から弊社に対するご理解やご協力のおかげです。
今年も益々精進して参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

”あっ”という間に出来たって話。

さて、年末にお知らせしておりました”新しいワーケーション施設”ですが、
着々とスタートしており、"あっ"という間に、年末に80%まで完成しました。
電気工事の関係で年明けに若干食い込んでくるとのことですが、まぁまぁ良しとしよう。
(年明けには完成していることでしょう!)
ちなみに場所は、神奈川三浦郡葉山町。
自分がこのエリアに長年住んでいるということも相まって、
ロケーションを考えると、ここしかないだろうということでスタート。
詳細に関しては、多分小原あたりが記事にするんだろうな。
あんまり書くとアイツ書くこと無くなりそうだから、僕の方からは簡単に。


つくりかたを簡単に紹介。

まずは、イメージを固める段階を少し紹介。
本当はこの図面の前に、マーケの資料や企画書等を”バッ”と作り、社内意見をまとめる工程がある。
(その部分に関しては、あらためてまた別の回でご紹介します。)
出来上がった企画書を元にイメージを図面に落とします。
まずはイラストに。次はパースに。そして設計図面に。
徐々に段階を踏みながらカタチにしていきます。


宿泊もできるよう考えているが、”営利ではないこと”や”不特定多数に案内しないこと”など、
やりたいことに対して少し制限があるので、まずは外構部分から仕上げることに。
また、この施設はワーケーション施設の側面以外にも、
弊社が運営するグランピング施設のテスト環境としての要素も含んでいるため、
サウナなども薪と電気の両方を入れ、実験することにした。
難点としては風の問題。
葉山はヨットが有名で、風が非常に強い日が多い。
しかも少し高台に計画しているので、海からの吹き上げる風が厄介。



ということで建物の半地下部分をうまく活用して設計。
ちなみにパースに落とすとこんな感じ↓↓↓

大体ここまでが大枠の自分の仕事。
コンセプトとマーケティングが肝なので、この部分は僕がほぼ組みます。
今回はグランピング施設の立ち上げですが、
他にも様々な事業があるので、頭フル回転で対応します。
あとは、見積もりや実際の施工は担当が実施する流れとなります。
ちなみに現場はもちろん見ますし、投げっ放しはしないのであしからず。

そんなこんなで施設出来たってよ。


ということで、あとは施工担当にまかせてハイ出来上がり。
「完成したぞゴラァ!!!!」と連絡が入る。

ヾ(*´∀`*)ノキタコレ


ヾ(*´∀`*)ノヤレバデキンジャナイノ


ヾ(*´∀`*)ノアケマシテオメデトウ


とまぁこんな感じで完成!
だいぶ簡単に書いてますが、正直大変でしたww
まだまだ改良の余地大ありですが、イメージしている全体の大枠はできたかと。
今後この施設から、色々な情報発信やゲストを招いての動画配信などもできれば…と個人的には考えています。
運営方法や経過に関しても、別の記事でまたの機会にご紹介します。
関係者の方は一度遊びに来てみて下さい。
テストにしてはクオリティ高いと思います。
他にもご興味ある方はDMでも何でもご連絡下さい。
是非ご案内させていただきます。
今後第2段、第3段と様々な企画が目白押しです。
こんな感じでガンガン紹介できればと思っています。
それでは、今年も皆様宜しく申し上げます。

あとは誰か詳細ヨロシクネヾ(*´∀`*)ノツカレタヨ



ツキヒホールディングス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ツキヒホールディングス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?