1
/
5

採用担当インタビュー 初めまして!ジャパンキャストです!

初めまして、ジャパンキャスト広報担当の藤崎です。
今日は、Wantedlyを通じて皆さんと関わる当社採用チームメンバーの伊原さんにについて
知っていただければと思い、インタビューをさせていただきました!


藤崎:本日はよろしくお願い致します!

伊原:よろしくお願い致します!

藤崎:まずは自己紹介からお願いできますか?

伊原:はい!ジャパンキャストで採用担当をしております、伊原と申します。大阪府出身で、採用業務に携わる前は受付や接客業、営業などと多岐にわたる業務を経験させていただき、さまざま出会いがありやりがいを感じられる採用業務を現在は担当させて頂いております。

藤崎:多岐にわたるご経験があるんですね!そんなご経験がある伊原さんはどのようにしてジャパンキャストに入社されたのですか?

伊原:元々は親会社である、ブルーコンシャスグループ株式会社へ入社し、新卒採用やアスリート・インターン、中途採用の人事事業部におりました。今回新たにSES事業部を設立するにあたり、これまでの経験を活かし、自分自身の成長も兼ねて新しいことにチャレンジしたく、新設企業のジャパンキャスト株式会社の採用担当に立候補致しました。

藤崎:立候補されていらっしゃったんですね!親会社から現在まで採用担当としてご活躍されていらっしゃるとのことですが、採用担当として意識していることはなんでしょうか?

伊原:そうですね、応募してくださる方にとって良い影響を与えられるようにご本人の意思や気持ちを汲み取りつつ、不安が少しでも減らせるようにしています。面談を担当する私たちが見極め判断することはもちろんですが、ご本人にとっても受けて良かったと何か一つでも経験が得られるようコミュニケーションや選考の際のヒアリングなど工夫するよう心がけています。

藤崎:ありがとうございます。応募者にとってもより良い経験になるよう配慮されているのですね。ではこれまでのご経験で感じた壁はありますか?

伊原:強いて言うなら、一番は返事がないことでしょうか?今まで特に大きな壁を感じたことがなく、ポジティブ思考で回避してきてはいますが良いご縁がなかったのは残念な気持ちにはなりますがやはりご本人からご連絡がないまま判断しなければならない時はどうしても難しさを感じますね。

藤崎:確かに、応募する側が連絡がこないことを不安に思うように企業サイドもそれは同じ気持ちになりますね。。双方に選択がある分難しいですね。逆に採用担当をされていてやりがいを感じる瞬間はどんな時でしょうか?

伊原:面接のときに、応募者の緊張やわだかまりがなくなり、笑顔が見れたときですね。どうしても面接となると緊張してしまいますし、いつも通りといってもそうはいかないこともあると思いますが、話をしているうちに笑顔で答えてくれる姿を見るとあーこの仕事をしていて良かったなと感じますね。

藤崎:ありがとうございます!笑って答えてくれると不安が減ってもらっていたようでこちらも嬉しくなりますよね。伊原さんは現在はジャパンキャストの採用担当ですが伊原さんから見た代表はどんな印象ですか?

伊原:代表は、常に斬新な発想力でメンバーを引っ張り、迷わず前に進み続けることができる方という印象ですね。状況判断もとても早いので、相談した際の判断スピードはとてもありがたいですし代表自らが動いていくことで仕事を背中で魅せるような勢いのある方です。スピードが早い分大変なこともありますが、学べることも多いので日々刺激になります。

藤崎:背中で魅せる!かっこいいですね!逆に会社やメンバーについてはどうですか?

伊原:まだ人数は小規模ではありますが、多種多様なバックボーンのあるメンバーが集まりつつあって基本的に裏表のない人が多いですね!みなさんそれぞれ適材適所で能力を発揮してるように感じます。報告・連絡・相談を共有し、向上心を高めあうことができる組織でありいい意味で言い合える関係性なのでこうしていきたい!という意思はすごく伝わりこれからの活躍が楽しみだと感じるメンバーが多いです。

藤崎:今後の成長とご活躍が楽しみですね!では最後にジャパンキャストが目指すゴールについてお伺いしてもいいですか?

伊原:ジャパンキャストでは現在エンジニアの育成と活躍の場を広げていくSES事業を展開しています。ここ数年で時代の流れが大きく変わりつつある中、今後の社会において必要とされる知識やスキルを身につけて頂き、未来ある世代が活躍できる道を開いていくことが当社の目指すゴールだと思っております。

藤崎:今後の未来を担う皆さんに生き生き活躍していただける環境を作っていきたいですね!伊原さん本日はありがとうございました!

ジャパンキャストでは未経験のエンジニアをはじめ技術者として0から成長していける教育型の事業を展開しております。これからのスキルを身につけて成長していきたい方、エンジニアとしてのキャリアを考えている方はぜひ、当社の募集記事をご覧になってもらえたら嬉しいです!

ジャパンキャスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more