1
/
5

【自己紹介#1】ワークライフバランスを知らなかった私が実際体験した話

- はじめに

皆さん、初めまして。
株式会社山善 管理部の渡辺です。
この度、みなさんに弊社について知ってもらうため、ストーリーを更新するという役目をいただきました!
弊社の取り組みや理念、社内システムなど社内から発信してお伝えできればと思っています。

- 自己紹介

改めまして、山善で管理部マネージャーを務めさせていただいている渡辺です。
生まれも育ちも岐阜県で、趣味はアニメ鑑賞・ゲーム(任天堂*特にポケモンが好きです)・猫ちゃんを愛でることです。

自己紹介って小学生の頃はプロフィール帳を書いたり、中学生になるとプロフってWEBサイトに書いたり100の質問とか答えたりしていたのに、ここ10年以上とんとそんなこともなくなってしまい、自分の何を紹介したら良いのか戸惑いますね。

29歳A型三姉妹の長女。Facebookやインスタよりもツイッター向き。反抗期(小学生)の娘がひとりいて、住宅ローンは35年です。

自分の家の猫を宇宙猫に合成して喜んで社内チャットでアイコンにしています。

- 山善を選んだ理由

私が山善に入社したのは2019年のお盆が明けた頃、8月中旬でした。もう2年半以上前になります。

隙あらば自分語りで恐縮なのですが、当時の私は離婚してとにかくがむしゃらに働いていました。
月の残業時間が100時間を超え、子供が寝た頃に帰宅。毎週土曜日は休日出勤、子供と触れ合う時間などあまりありませんでした。
「とにかく子供に金銭的に不自由させたくない!」その一心と、職が肌にあっていたこともありそんな生活を数年続けた頃、「子供のために働いているのに、本当に子供のためになっているのだろうか?」とやっと正気になって疑問を抱き、転職活動をはじめました。

ただ、転職活動。何から始めたら良いかわからない…と思いながら求人サイトを眺めていた時にちょうど山善の求人が目に止まりました。
ホームページのURLが貼ってあり、ふらふらとリンクへ飛んでみると山善が求人のために特設で作成しているホームページでした。
そこで「代表あいさつ」を読んだときに、社長が残業でつらい思いをしたこと。プライベートを大切にしてほしいこと。ワークライフバランスを大切にしていることなどが書かれていました。

正直当時の私は太陽光発電のことは全然詳しくなかったのですが、「子供との時間を大切にしたい。ワークライフバランス!これだ!」と思い応募しました。
今思うとあるまじき行為なんですが、転職活動の中で実は山善1社しか応募していませんでした。(笑)


社長のお誕生日の日に会社にいた社員が集まって撮った写真*
この中のどこかに私がいます。探してね!

- 入社してから

入社してから、驚くことがたくさんありました。

まず残業がありません。定時の18時になると「はい、帰るよー!」って声をかける人がいることです。
残業100時間以上している生活をずっと続けていたので、最初は罪悪感がありましたし、帰る時に入社が夏だったのもありますが外が明るいことに驚きました。

それから入社してすぐに子供がおたふく風邪になってしまい1週間ほど休んでしまったんですが、誰も嫌な顔をせず、心配してもらえたことに驚きました。
さらに有給休暇ですが、100%と言っても過言ではないほど希望日に取得することが可能です。

最初は企画開発部という部署に配属され、そこで太陽光とは何ぞや?というノウハウを学びました。
その後経理部に転属になり、経理部と総務部が合併し、今の管理部があります。
正直なところ、企画開発も経理も総務も未経験で不安でしたが、経験したことにより確実に自分の経験値になっていると感じています。今はマネージャーという職を任せていただいていますが、もっともっと色々なことにチャレンジして行けたらと思っています!

- 働くということ

一言に「仕事」と言っても10人いれば10人考え方は違うと思います。

それはもちろん、生まれた環境や育ってきた環境、性格、プライベート、興味関心…色々なものがみんな違うからです。
あなたはどういう人生を送り、どうやって生きていきたいですか?と聞かれたときに答えられますか?
もし答えがあるのであれば、そこから一緒にどういう働き方をすれば叶えられるのか一緒に考えていきましょう。答えが見つからないのであれば、一緒に探しましょう!

弊社の理念は「人を応援、地球に貢献」です。
所属部署のマネージャーとの1on1が定期的にあるので、都度相談、都度軌道修正が可能です。マネージャーが全力であなたをSupportし、応援します!

ちなみにこんなこと書いておいてなんですが私の生きる意味はまだ見つけられていないので、探し中です。(ここまで子供子供と言っておきながら、子供を意味にはしたくないという謎のポリシーがあります)目下、今日の夕飯が悩みの種です。

- 最後に

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
次回からは社内の紹介をしていきたいと思います!

弊社に興味を持っていただいた方、是非フォローをお願いします!
そして、まずはお気軽にカジュアル面談にご応募ください!
あなたとお話できることを楽しみにしています!

株式会社山善's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more