1
/
5

自分本位だった新卒1年目。月間MVP受賞への道とは?

こんにちは!ワンスター20卒内定者の堀です!今回は僕の上司であるNさんにインタビューしました!

新卒2年目でインターン生をマネジメントしつつ、11月度の月間MVP賞をとられた関西支社最年少のNさん!ストイックな印象のNさんの成長とはいかに!!

月間MVP受賞おめでとうございます!!!

ありがとうございます!上司や関西のインターン生のみんなが喜んでくれて本当に嬉しかったです!

僕も自分のことのように嬉しかったです!月間MVPってどんな賞なのですか??

簡単にいうと社内でその月に設定している目標や戦略に対して最も貢献した人に与えられる賞です。今回はインターン生のみんなが作ってくれたクリエイティブのおかげもあって受賞できました!


2年目での受賞ってすごいですね!!入社されて約2年ですが、どんな2年間でしたか?

周囲の人に支えられて、とても成長できた2年間でした。少人数の関西支社で働くことによって裁量をもって仕事をやらせてもらっています。

ただ成長できた反面、たくさんの人に迷惑はかけてしまいましたね。研修の時から同期に対して自分本位な対応をしたり、上司と意見が合わないときに自分の意見ばかり通そうとしていました。今振り返ると成長を求めすぎていた分、他者の気持ちを軽視しすぎていたのだと反省しています。。。

(そんな自分を受け入れてくれた同期に感謝です!)

そんな時期があったのですか!(それは少し自分勝手な気が。。。)

元々自分の周りの人を大切にしたいという思いはあったのですが、成長を求めていた自分と、成長できていない自分とのギャップで焦りを感じて、僕の成長の目的を忘れていました。

「何のために成長するのか」とても重要ですよね。Nさんが成長する目的って何ですか?

それは自分軸と他者軸の2つあります。

自分軸は、何かやりたいことができた時にできる状況を作るためでした。当時は将来やりたいことが明確ではなかったので、将来の選択肢を増やすために成長したいと考えていましたね。

他者軸でいうと、就活時の頃はなんとなく自分の周りの人を大切にしたいという今思えばざっくりしたものでした。


「就活の頃は」ということは今は変わったのですか?

今はもっと明確になっていて、他者に貢献するために成長したいです。

もう少し詳しくいうと、他者が助けを求めてきてくれた時に、助けられる人間であるために成長したいということです。

ワンスターらしい考え方ですね!なぜ成長の目的が明確になったのですか?

理由は2つあります!

1つ目はマネジメントをするようになったからです。

正直それまでは自分の成長に必死でした。しかしインターン生をマネジメントをするようになって、必然的にインターン生の成長を考えるようになりました。彼らのために自分がしてあげれることは何だろうと考えるようになり、何かしてあげたいという気持ちが強くなりました。

何よりインターン生がかわいいから余計にそう思うようになりましたね!(笑)

2 つ目は「周りを巻き込み、活かせる能力」を身につけることで、自分1人より何倍もの生産性の質と量を生みだせるということに気が付いたからです。


「周りを巻き込む」ためには、まず自分が相手の視点に立って、相手のことを思いやる必要があります。相手を思いやることを意識して行動する中で、相手のために貢献できる人間になりたいという価値観が形成され、そのために成長したいと思うようになりました。

というのも2年目が始まった当初、毎週上司と面談している中で自分の悩みが毎回一緒でした。悩み、課題が毎週一緒ということは、全く成長していないということです。このままではいけないと考えたときに、上司を見ていて自分に足りない部分が「周りを巻き込むスキル」だということに気が付きました。

それまでは「成長=自分自身の生産性の質と量を上げること」と考えていたので、自分にとって大きな気づきになりました!!

インターン生に対してそんな感情をもって頂いていたとは!!上司の背中を見ての気づきですね!

自分の成長を考えすぎて他者軸の成長目的を忘れてしまっていた期間がありましたが、それを乗り越えて、より明確に他者に貢献したいという気持ちが生まれました。

他者軸の成長の目的が明確になったことによってモチベーションも成長角度もより増したなと実感しています!

(インターン生とクリエイティブ制作の会議中です!)

他者軸の成長目的!素敵ですね!!ではNさんの今後の展望がありますか?

それは関西支社を大きくすることです!

自分がこれまでたくさん迷惑をかけて成長させてもらったので、その分ワンスターや関西支社に恩返しをしたいという気持ちが強いです。

組織を大きくするためには最年少の自分は結果を出して底上げする必要があると思うので、やはり自分のスキルもマインドも成長角度を上げていきたいと考えています!

その上でたくさんの社員が関西で働きたいと思ってくれるような組織作りをしたいですね!


最後に就活生に一言お願いいたします!

色々な人に会ってほしいです!

たくさんの人に会えるのが学生の特権だと僕は思います!なので今のうちにたくさんの人に会って、たくさん刺激をもらい、自分自身のキャリアについて考えて欲しいです!

本日は貴重なお時間ありがとうございました!

Nさんの「周りのために成長する」という情熱が伝わってきました!

ワンスターにはこのような成長意欲を持っている社員さんがたくさんいます!

そんな方々にお話しを聞きに来てみてはいかがですか⁉

一緒に成長しながら楽しく働きたい学生さんをお待ちしております!!

株式会社ワンスター's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワンスター
If this story triggered your interest, have a chat with the team?