1
/
5

SEアシストの社員にインタビュー!|Vol.1

今回はSEアシストの社員の一人にインタビューをしました!

会社に対する率直な意見であったり、WEBエンジニアの勉強のことであったり、いくつかの質問に素直に答えていただきましたので実際の会社の雰囲気が伝わる内容となっております!

インタビューに回答して頂いたのは今年(2022年)の1月に入社された数井さんです!

それではインタビューの内容をどうぞ!

Q. なぜSEアシストに入社しましたか?

A. 未経験からでもエンジニアを目指せるということに魅力を感じたからです。また同じ様なことをしている会社の中でも、現実的にみた時に資金力などもあり、立ち上げのメンバーということで、会社づくりにも社⻑の独断で進めていくのではなく、自分たちを含めて全員で取り組めていける様な環境にあると思ったから入社しました。

Q. なぜWEBエンジニアを目指しましたか?

A. 正直にいうと、最初は出社せずに在宅で仕事をしたいからと思ったからです。ただ本気でエンジニアになりたいと思ったのは、大学の時の先輩がエンジニアとして独立をして、自分で集めた人たちと仕事をしているのをみて、その話を聞いて自分も目指してみたいと思ったのがきっかけです。

Q. もともとSEの勉強をしていましたか?

A. 大学時代に少しだけ自分で勉強はしていましたが、ほとんど初心者の状態で入社しました。なんとなく「HTML.CSSってこんなものなのかー」って触ったくらいで理解は何もしていないレベルでした。

Q. カリキュラムは順調ですか?カリキュラムはいつ進めていますか?

A. 順調とは正直いえないです。どうしても初心者と言うこともあり、一つ一つ理解していくのに時間がかかり、予定通りに進めているとはいえないです。 カリキュラムは、夜、同期入社のメンバーなどでカフェに集まって勉強会を行ったり、一人で夜勉強するなど、毎日少しだけでもパソコンに触れる様にして取り組んでいます。

Q. 社内環境はどうですか?

A. 環境はすごく良いと思います。全員が全員ではないですが、年齢や入社した時期にかかわらず、一緒に勉強会をしたり、社員同士で飲み会をしたりすることもありますし、代表とも距離が近く会社に対しての意見なども言いやすい環境が整っているので、未経験のエンジニアとして勉強しやすい環境であるとは思います。

Q. 会社の良い点・改善してほしい点があれば教えてください?

A. 会社のいいところは、社員の声に耳を傾けてくれるとこだと思います。自分たちが普段会社にいてもっとこうしてほしいと思ったことは月一面談などもあり言いやすく、聞いて終わりではなく実際に行動をしてくれる様な環境にあるので、抱え込まずいれることがいい点なのかなと思います。
改善してほしい点は、カリキュラムを進める上でもう少し現役のエンジニアの方などに質問などをしやすい環境があればいいのかなとは思います。

現在カリキュラムに対する質問や疑問はエンジニアの方にメッセージでのやり取りで質疑応答を行なっている状況です。文章上のやり取りだけですと少し理解が難しい部分もあるみたいですね…

今後はカリキュラムを終了したメンバーが勉強途中のメンバーに教えていけるような環境を目指していく予定です!


最後までご覧いただきありがとうございました!
近日中に他の社員のインタビューも掲載予定です!お楽しみに!

株式会社SEアシスト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SEアシスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?