1
/
5

夢を『漫画家』から『開発エンジニア』へ!これからも走り続けます!【社員インタビューvol.7】

こんにちは、プロジェクトテクノロジーズ採用担当のサトウです。
今回の社員インタビューvol.7では、夢を『漫画家』から『開発エンジニア』へと変え、夢に向かって走り続けているメンバーを紹介します。
新入社員にも『頼れるお兄さん』として大人気。先日のBBQでは、彼に似顔絵付きの名札を描いてもらうために行列ができておりました。そんな彼の今までこれからについてインタビューしております。


ーまずは自己紹介をお願いいたします

笠浪です。2021年2月に入社してから、インフラエンジニアとして働いています。

数年前までは漫画家を目指しておりました。漫画家を目指しながら、コンビニでアルバイト5年と正社員3年を経験した後、コールセンターヘルプデスクの仕事へ転職しました。その後エンジニアの道を進み始めた、という感じです。エンジニアになるまでに経験してきた職業は、直接お客様と接するためメンタルがかなり鍛えられたと思っております(笑)

漫画家を目指していたきっかけですが、子どもの頃から粘土遊びやプラモデルといった何かを"造る"ことが好きで、その中でも"絵"を描くことが一番好きだっため、小学5年生の頃には絵を描く仕事として身近だった漫画家になりたいと思うようになりました。

趣味は、映画鑑賞、飲み食い、散歩です。他にも漫画、アニメ、ゲームなども好きです。

フットワーク軽めなので飲み会やイベントなど誘われば大体参加します!



ーエンジニアを目指したきっかけはなんでしたか?

エンジニアを目指したきっかけは2つあります。

1つ目は子どもの頃から創作や創造への意欲関心が高かったことです。
形に残る物を造ることで目に見えて成長を感じられることがとても楽しかった中で、転職を考えた際にエンジニアという仕事について調べ、同じことが言えるのではないかと思いエンジニアになりたいと思いました。

2つ目は漫画家を志す中、コールセンターで働いていた時にシステムやツールの凄さを知ったことです。
業務に使用するツールが毎月アップデートされていき、扱いやすさや見やすさが向上し入力のミスなど減少することで作業効率が上がったため、私も誰かの助けになるようなツールなどを開発してみたいなと思いキャリアチェンジをしました。

ー今は具体的にどんな案件に入っていますか?

今の現場では、某キャリアの携帯電話を使用可能にするための基地局の設定/変更作業電波発射を行っています。
作業手順書/チェックシートに沿い設定を行い、2人1組(作業者、チェッカー)にて作業実施。設定はLinuxベースのコマンドやGUIを使用し、コマンドは用意されているものをコピぺして使用します。
2022年12月に、第一級陸上特殊無線技士の資格を取得してから、チーム内では主に基地局の電波発射を担当することが多いです。

基地局ごとに同じ作業内でも分岐が発生することがあるため、実施有無の判断は絶対に1人では行わず現場の作業者にダブルチェックを依頼するようにしています。現場の皆さんは親切で、わからないことを聞けば優しく教えてくれますし、定期的に集まって食事会も開催していて仕事以外のコミュニケーションも取れる場もありますので、働きやすい現場だと思っております。

ー社内の雰囲気について教えてください

沢山の社内イベントがあって楽しいです。

6月にはバーベキューも実施しましたね。みんなとカジュアルにお話しができ、とても楽しかったのを覚えています。

私が思うに社内イベントのメリットは、直接会って話をすることで繋がりが持てることだと思っています。普段現場に出ている社員は、社内の方がどんな方々なのか知る手段がSlackのみとなってしまいます。仕事に関することでもいいですし、趣味の話でもいいですし、何かしらの交流をきっかけとした新しいご縁が仕事にも結びつくと思いますので、今後も積極的に参加したいと思ってます。



ー日々意識していることや気をつけていることはありますか?

答えになっているか不安ですが、今は面白いか面白くないか関係なく新しいものは可能な限り触れるようにしてます。どこか今後役に立つ情報があるかもしれないからです。

例えば、最近FacebookのMetaがリリースしたThreadsや任天堂のポケモンスリープをリリース初日にアカウント作成し試しに遊んでみました。ChatGPTについても自分なりに調べたり、実際に触ってみたりしました。

将来的に開発エンジニアを目指しているため、AI関連は常にチェックしておくようにしてます。

ー業後や休みの日はどのように過ごしていますか?

平日の夜には、プログラミング言語の勉強する時間も確保するように意識してます。
休日は友人と食事に行ったり、パーソナルジムに行ったり、観たい映画などあれば自宅の近くの映画館に行きます。稀にイラスト作成を頼まれることもあるので、それに時間を費やすこともあります。
平日と休日でしっかりメリハリをつけて過ごすことで、仕事に集中して取り組めています。

ー今後の夢を教えてください

エンジニアを目指した時から、何かを作ってみたいという欲求があったため、開発エンジニアを目指しています。開発エンジニアになるため、プログラミング言語の中でも一番需要があるJavaの学習から始め、Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11の取得が直近の目標です。
社内でもJavaのシルバーを取得したメンバーがいるので、色々質問などをしながらなるべく早く取得したいです。社内でいろいろな資格を取得しているメンバーがたくさんいるので自分も頑張りたいと思えており、いい環境だなと感じています。


ーエンジニアを目指しこれから入社する方へメッセージをお願いします

恥ずかしながら、私はエンジニアになるまでPCは検索エンジンしか利用してこなかったため、コピペのショートカットキーすら知りませんでした。(漫画制作もアナログ派でした)
そんな私でも入社して2年以上経った今では、ショートカットキーを使いこなし、現場でも一人で業務をこなせるようになっています。資格の取得のための勉強時間も確保しやすく、働きやすい会社だと思っています。
ぜひ僕と一緒に頑張っていきませんか。

弊社では、エンジニアとして一歩踏み出したい方を募集しております。ぜひ一度カジュアルにお話してみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーお待ちしております。

株式会社プロジェクトテクノロジーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 向井 崇泰's Story
Let 向井 崇泰's company know you're interested in their content