1
/
5

ひけしや社員インタビューVol.3「ストアのレビューで良い評価をもらえることが嬉しい!」

入社6年目になる、モバイル開発のチームに所属するアプリエンジニア(iOS)さんです。

入社当時はどんな感じでしたか

Mさん:ひたすら勉強をしていましたね。

入社後は外部での総合研修を行って、夏ぐらいに社内へ戻ってきました。
当時Mags Inc.(マグズインク)※弊社のコンシューマー向けサービスアプリ 
がandoroid版のみのリリースだったので、iOS版アプリの立上げを担当いたしました。

ちょうど入社した年にswiftがリリースされた年だったので、あまり資料などもない状態で、
手探りの状態での作業でとても大変でした。

山田:今のMags Inc.があるのは、当時のMさんの頑張りからきているのですね。

Mさん:そうですね。当時はiOS担当者がいなかったため大変でしたが、現在はiOSの担当できる方も増えてきたので、一緒に協力してできることも増えましたね。

その後はどんな仕事を担当しておりますか。

既存のアプリの改修や保守などを担当しておりました。
こちらは以前の言語で書かれているものをswift化したりなどの対応をしていました。
そのほか、新規アプリの対応とMagsInc.のサーバー側の対応も一部やっていました。

山田:MagsInc.のお客様サービス対応もしてくださってますよね。

Mさん:はい。ここは新人研修での電話研修などをして流れで、お客様対応もすることになったんです が…。 接客のアルバイトの経験が生きてます。

仕事をする中で楽しいと感じることはどんなところですか。

今はだいぶ慣れてきていますが、、当時慣れないうちはうまくいかないこともあって、でもいろいろと調べて、ようやく動いた!という時がうれしかったですね。
あとは、アプリ開発をしていると、一般のお客様がさわっていただけるものなので、
ストアのレビューで良い評価をいただくこともあるので、とてもうれしいですね。

山田:お客様が実際に使ってコメントなどもつくので、どんなところが良いのかなどもわかりますよね。

仕事をする中で大変と感じることはありますか。

時々詰まることがあって、そういう時はつらいと感じることはありますね。今ではだいぶiOS関連でわからないことはあまりなくなってきましたね。

今後やってみたい仕事はありますか。

クロスプラットフォームをやってみたいですね。webアプリからの方はスムーズに入れるみたいですが、
なかなかつまずいてしまうことも多いですね。iOS以外のこともやっていきたいところですね。

ひけしやはどんな印象ですか・・・

肌にあっていると思います。とても働きやすいですね。通勤で1本で来れるのも、毎日のことなので。
この業界にしては女性が多いというのも働きやすいところですかね。

エンジニアを目指そうと思った理由は

エンジニアになろうとは思ってなかったんです。もともと文系だったので。

山田:え、他の方からもそんな話を伺いましたが。

Mさん:就職活動の中で適性があるのではないかというところから職業を知って、良いのかもしれないと思って・・・。そこからSEでの就職活動を始めて、ひけしやに出会ったという感じでしたね。

山田:実際に働いていて、エンジニアに向いていると思いますか。

Mさん:エンジニア向いているのかなと思いますね。最初パソコンの知識もあまりなく、個人ではandoroidを利用していて、MACを使ったこともなくというところからのスタートでしたね。

山田:まったくの新しいところからプロフェッショナルになるのはすごいですね。

いまでもandroidを愛用しているという、iOSエンジニアのMさん!
たくさんのお話を伺うことができました。
ひけしやでiOSでわからないことはMさんに何でも聞こうと心にきめた山田でした。
インタビューありがとうございました。

株式会社ひけしや's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings