1
/
5

私が入社したワケ~オーシーエム社内報のご紹介 ~

みなさまこんにちは!オーシーエムの岡野です。

今回は、今月より新たにスタートする社内報の社員インタビューをご紹介いたします。
ぜひご覧くださいませ。

【私が入社したワケ】

オーシーエムに人が集まる背景には、一人ひとりに「ここで働きたい」と感じた理由があります。
今回ご紹介するのは、同業他社から転職してきたIT事業部の大竹さん。
仕事とプライベートの充実を大切にする大竹さんが、当社に心惹かれた理由とは?




お名前:大竹 一嘉(おおたけ かずひろ)さん
部署:IT事業部

01.現在の業務内容

大手通信キャリアでのネットワークの運用と設計
ネットワークの運用と設計構築に携わっています。
ネットワーク毎のWEBサイトのフィルタリング管理、環境や電波状況の改善によるWi-Fiの質の向上など、ネット回線に関わるあれこれの作業がメインです。

現在は大手通信キャリアの大規模な事業所8箇所と、中規模の事業所30箇所を担当。チームメンバーは、協力会社も含めて4名。その上にプロパー社員が2名いて日々活動しています。業務量も多いため、4名で仕事を割り振り、負荷分散しています。

02.入社の経緯と決め手

面接ではボクシングの話で大盛り上がり!
転職を考えたのは、2021年12月あたりからです。当社の転職サイトでは、給与面の待遇も良く、休暇も取れると謳っていました。ホームページの面白さにも惹かれて、応募することに。面接では、仕事の内容、転職の理由、給料面のことも細かく親身になって要望を聞いてもらいました。
一番盛り上がったのは、プライベートで励んでいるボクシングの話。面接の印象は、ただ雑談をしただけという感じでした(笑)「ボクシングもやっていいよ、応援している」と言われて嬉しく、面接全般で好印象を持ったため、入社を決断しました。

03.オーシーエムの魅力

仕事もプライベートもどちらも満足できる
社員に優しい会社です。給料が高く残業の多い会社は転職中に多くありました。しかし、当社はワークライフバランスを重視しており、給料面の待遇の良さはもちろん、休暇の取得推進とプライベートの充実を応援しています。やりたいことがあれば否定せず、挑戦を後押しする社風もあります。

最近のトピックは、「インフレ手当」の導入です。物価高が騒がれる中、2022年12月に社長から発表がありました。世の中の動向と社員の生活を敏感に察知し、すぐに手を打つところに、想像以上に良い会社だと気付かされました。

04.入社後に身に付いたスキル

書籍購入助成制度を利用し、クラウドの資格を取得
クラウドの知識を身に付けたくて、基礎となる2つの資格を取得しました。
一つは「AZ-900」(通称アジュール、Microsoft Azure Fundamentals)、もう一つはAWS(Amazon Web Services)の初級である「AWS Certified Cloud Practitioner」です。
資格試験の勉強のため、書籍購入助成制度を利用して必要な本を購入。勉強した時間はそれぞれ30時間以上で、1日30分の勉強を2か月ほど継続しました。

05.今後の目標

与えられた案件をこなし、日々学び続けていくことです。新しい資格試験にもチャレンジしたいと考えています。
プライベートではボクシングでプロテストでの合格を目指しています。仕事とプライベートの両面で頑張っていくつもりです。


大竹さん、ありがとうございました!


いかがでしたか?
弊社に興味をもっていただけましたら、ぜひHPもご覧くださいませ!

株式会社オーシーエム

株式会社オーシーエム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings