【社員インタビュー】“とにかく人に恵まれている”と語る「 安藤 命さん」に聞く、コミュニケーションの極意!
今回は、SCデジタルの事業であるALPHABOATの Social Entertainment Studiosで活躍する安藤 命(あんどう みこと)さんにインタビュー!これまでずっと携わってきたインフルエンサーマーケティングのお仕事や、大切にしている「人との関係」などについてお伺いしました。様々な方と接してきた安藤さんならではのコミュニケーション術も必見です!
目次
- 大学時代から関わってきたインフルエンサーマーケティング
- ー 本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、SCデジタルに入社するまでのキャリアについて教えていただけますか?
- ー ずっとインフルエンサーマーケティングに携わっていらっしゃるんですね。
- 自律的な働き方や海外と仕事ができる可能性に魅力を感じ、ALPHABOATに入社
- ー SCデジタルへ入社されたきっかけはなんだったのでしょうか?
- 現在はインフルエンサーとのやり取りを主に担当
- ー 今はどのようなお仕事を担当されているんですか?
- ー どのようなクライアントを担当されているんですか?
- ー 今はどのような分野のインフルエンサーが人気なのでしょうか?
- コミュニケーションのコツ①!相手の良いところや得意なことを見つける
すべて表示
大学時代から関わってきたインフルエンサーマーケティング
ー 本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、SCデジタルに入社するまでのキャリアについて教えていただけますか?
新卒でギャルブランドを扱うアパレルの会社に入社し、プレスを3年ほど経験しました。展示会やOPEN店舗に読者モデルの呼び込みをしたり、広告のイメージモデルのキャスティングをしたり。
「ギャルブランドは年齢的にそろそろ厳しいかな」と思い始めた時に、知り合いの方にお声がけいただいてメディア事業やインターネット広告事業を展開するIT企業に転職。インフルエンサーやタレントのブログPR(今でいうインスタのPR投稿のブログ版)のキャスティングを5年くらい担当しました。
その後、少し自由に働きたいと思ってフリーランスに転身しました。エステやネイルの資格を持っているので自分でやってみたり、美容クリニックやアパレルのPRを行ったりしていました。
ー ずっとインフルエンサーマーケティングに携わっていらっしゃるんですね。
そうなんです。大学時代から読者モデルの友人が多く、インフルエンサーは身近な存在でした。
大学時代、広告代理店に勤める知人から提供してもらった新商品を読者モデルの友人に使ってもらい、その様子を雑誌に載せてもらうようなアルバイトもしていましたね。当時はまだインスタのようなSNSでのPRはなかったので、媒体は雑誌でした。「読者モデル◯◯ちゃんの持ち物CHECK!」のような企画とか。
ー 華やかな世界ですね…!
いえいえ、全然!ずっとペコペコしてばかりですよ(笑)。
自律的な働き方や海外と仕事ができる可能性に魅力を感じ、SCデジタルに入社
ー SCデジタルへ入社されたきっかけはなんだったのでしょうか?
最初のきっかけは、昔の知人で何かのきっかけで再会したSCデジタルの方です。「面白い会社あるよ」と紹介いただき、当時は海外と仕事ができる可能性もあるというお話で興味を持ちました。
あとは、スーパーフレックス制度があり、きちんと責任を持ちながらも自分の決めた配分で働ける自由な働き方にも惹かれましたね。
現在はインフルエンサーとのやり取りを主に担当
ー 今はどのようなお仕事を担当されているんですか?
入社時からずっと、インフルエンサーの方々とのやり取りを担当しています。
例えば、クライアントの商品をインフルエンサーにサンプリングして投稿してもらうPRや、今ALPHABOATの事業はライブ配信が主流になってきているので、ライブ配信に出演するインフルエンサーやタレントのキャスティングをするのがメインの業務です。
一昔前までは、PRの効果は「いいね」数などで測られていたのですが、最近はライブ配信によってどれだけ商品が売れるかが問われるようになりました。
なので、「いいね」数は少ない方でも、商品との親和性が高かったり上手く商品を説明していただけたことで沢山売れたりと、色々と新しい発見があります。
ー どのようなクライアントを担当されているんですか?
ショッピングライブ等を展開する通信販売の会社さん、食品メーカーさん、ヘルスケアのメディアを運営する会社さん、化粧品メーカーさんなどです。
ー 今はどのような分野のインフルエンサーが人気なのでしょうか?
いわゆるキラキラ系よりも、どちらかというと「1年で何百万円貯めました!」みたいな節約系や、お掃除系、金融系が人気ですね。あとはイラストインフルエンサーとか。SCデジタルで受ける案件も、最近はその分野が多い気がします。
個人的に得意なのは、ママインフルエンサー系や、あとはやはり美容系です。化粧品メーカーさんのライブ配信では、トレンドの美容家さんと、ライターとアナウンサーをされてるMCさんをキャスティングさせていただき好評でした。
コミュニケーションのコツ①!相手の良いところや得意なことを見つける
ー 安藤さんはコミュニケーション力がとても高い方という印象があるのですが、仕事上意識されていることはありますか?
事前にこの質問項目をいただいていたので色々考えてみたのですが…
仕事柄、社内・社外問わず色々な方とお話しする機会が多いので、相手が得意とすることや良いところを探して、まずは相手を好きになるようにしています。
そうすると、相手へのリスペクトも生まれ、自然と自分も話しやすくなるし楽しいんですよね。
SCデジタルは、それぞれ得意分野を持っているスペシャリストの集団で、自分が持っていないものを持っている方が沢山いらっしゃるので、「凄いな」とリスペクトの気持ちを思っていつも接しています。
とにかく人と話すことが好きなんだと思います。
コミュニケーションのコツ②!相手の話し方や仕草に合わせる
ー オンラインでのコミュニケーションは難しさもあるかと思いますが、どのような工夫をされていますか?
オンラインでやりずらい部分があるからこそ、伝えたいことが画面を通じてきちんと伝わるよう、表現やリアクションは工夫するようにしています。
外部の方と接する時も、相手が心地良いように口調やコミュニケーションのスタイルを変えています。
最近の成功体験!
ー 最近「これはうまくいった!」と感じた案件について教えていただけますか?
通信販売の会社さんの案件でキャスティングした節約系インフルエンサーの方が、ヘルスケアのメディアを運営する会社さんの「お金の使い方」をテーマとしたライブ配信にもピッタリだと思い提案したところ、効果が高くて登録者数が増えました!
また、その会社さんの案件で、子宮頸がんについて語るライブ配信に出演する人気の婦人科の先生をキャスティングしたのですが、個人的にもとても為になりました。
子宮頸がんの検査で異形成が見つかった経験を持つインフルエンサーの方も出演し「若い時から定期検診を受けましょう」というメッセージを伝えるライブ配信だったのですが、目標登録者数を無事突破し、クライアントにも喜んでいただけました。
プライベートでハマっているのは「暗闇ボクシング」!
去年の12月頃から、ボクシングにめちゃくちゃハマってます!
暗闇でクラブのような音楽がかかっている中行うのですが、とても面白くてストレス発散になるのでオススメです。私が通っているところは女性限定なので、女性の皆さんにぜひ行ってみていただきたいです!
インストラクターの方もとてもかっこよくて、刺激になるんですよ。
パワースポットは「海」!
海が大好きなんです。時間があればハワイや沖縄や石垣島に行っています。私のパワースポットかもしれません。
サーフィンやSUPをするのも好きだし、海でプカプカ浮いたり砂浜でボケーっと日焼けして過ごす時間も最高です・・・!
一番大切なのは「家族と友達」
ー あなたにとっての「One」を教えてください!
家族と友人です。
私はこれまでの人生、周りにいる方々のおかげで楽しく過ごすことができています。仕事においても、これまでの会社は全て人の紹介で入らせていただいていますし、インフルエンサーの皆さんも、知人からの紹介で繋がっている方が沢山いらっしゃいます。
私は何も得意なことがないけれど、本当に人に恵まれていると思っています。
父と母には、愛情をもって大切に育ててくれたことに、とにかく感謝しています。親の偉大さって、大人になって初めて分かりますよね。
友達も、幼稚園・小学校の頃からの地元の友達と今でも仲が良くて、何かあれば夜中でもすぐに電話できるような関係です。何かあれば家族のように心配してくれて、良いことがあれば一緒に喜んでくれて。
とにかく、人に感謝です。プライベートにおいても仕事においても。
いつか南国と行き来できる仕事がしたい!
ー 最後に、ここで叶えたい夢を教えてください!
いつの日か、南国と行き来できる生活ができたら良いなと思っているので、SCデジタルでそんなチャンスが来れば良いですね!
とても柔らかくて優しいオーラと、こちらまで自然と笑顔になれるような明るい笑顔が印象的だった安藤さん。さすがのコミュニケーション力の高さと、人とのつながりを大切にする素敵なお人柄を感じ取ることができました♪安藤さん、ありがとうございました!