神奈川県横浜市に位置する東急東横線「日吉」駅の魅力をご紹介します!
渋谷駅から20分せずに着いてしまう、神奈川県横浜市に位置する東横線「日吉」駅。
駅ビルに東急百貨店や無印、ユニクロ、ヤマダ電機などが入っており、買い物をしてから帰れるのも魅力の一つです。
「日吉」といったら、やはり駅降りてすぐ目に着く慶應大学。
並木道が綺麗なんだろうなぁ、、と、秋の紅葉に期待しつつ、初めて校内へ少し足を踏み入れます。
敷地はとにかく広い、、
白を基調とした空間に少し圧倒されながら、広大な敷地を少し歩いてみました。
日吉の町は、やはり学生が多いからか、こってり系のラーメン屋さんが多数立ち並んでいます。
商店街にはずらりとお店があるので、学生だけではなく、いろんな世代が楽しめそうです。
居酒屋さんはもちろん、イタリアンやアジア料理など、バリエーションがたくさんあるので、外食がお好きな方は楽しそう!
日吉の街を散策する上で、まずはご挨拶の意味も込めて「日吉神社」にお参りに行きました。
だいぶ長い坂道を登って、、
階段を登って、、
たどり着いた先にはこじんまりとした神社が。
平日のお昼前にも関わらず、参拝客の方々がチラホラいて、地元の方々に愛される神社のようです。
お参りをして、、2022年始めのおみくじを、、。
「中吉」なんとも言えない結果…。
ですが、坂道の多い日吉ならではの景色も見れたので良しとします!
(晴れていたら最高。。。)
テクテクと歩いていると、普段なかなかみられない光景が…
まさかの馬!!
慶應大学の馬術部でした。
都心ではなかなか見れないので、しばらくじーっとみつめていると地元の方々も自転車を停めてみていたり。。笑
日吉を歩いているとお洒落なカフェを発見。
入ってみることに…
内装は可愛らしく、地元のお客さんに盛況なこのカフェ。
自家焙煎のコーヒー豆を売っているカフェのようで、滞在した1時間弱だけでもたくさんのお客さんがお豆を求めて来店されてました。
店内もガヤガヤとしておらず、落ち着いた時間が流れます。
可愛らしく注いで頂いたカフェラテを飲み干して、もうすこし散策を続けます。
〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3−19 サンワキービル 1階
営業時間:10:00-21:00
定休日:木曜日
今回日吉のご紹介をしたのは、コーポラティブハウスを計画することになったからなのです!
大事な大事な計画にへ行ってみます。
ここが今回の計画地。
今はレトロなアパートが2軒建っています。
道路や空地に面した計画地で建物が密集しておらず、圧迫感を感じずにお部屋をイメージできそう。
さらに裏側の土地は林になっています。
都心に近いけれど、まったりと過ごしたい。都会の喧騒は疲れてしまう…という方におすすめです!
近くには大きな公園。
今回のコーポラティブハウスは、愛犬を飼われている方にはもってこい!
お散歩コースがすぐ近くにあります。
撮影日は曇りでしたが、晴れた日には富士山が見えるそうです!!
駅から12分と、さほど離れてはいませんが商店街を抜けた先には、竹林があったり、、
大きくて生命力がすごい大木があったり、、
自然に触れながら過ごすことができます。
駅周辺は栄えていて、ドラッグストア・スーパー・駅ビルがありながら、自宅の周辺はまったりとしている、そして都心へも乗り換えをせずに行けるのが、非常に魅力的です。
帰りの道中には、美味しそうなご飯屋さんがたくさんあるので住んでいて飽きなさそうな、住みやすい駅です!
スタイルラボ代表オススメのカレー屋さん。
この日は定休日…
残念…!
食べログ評価を見てみると、好評の声が多く、いつか必ず…!!
〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目21−5
営業時間:11:30-22:00
定休日:月曜日
ちょっと古びた本屋さんも、いい味を出してます。
新旧入り混じる感じが、好きな人も多いはず!
最近はコロナもあり、かなりそれぞれの生活が変わったり、価値観が変わったりしました。
感染者数が増えたら居酒屋も、ご飯屋さんもやっていない…
ちょっとした打ち上げをやりたくても、他のお客さんもいる居酒屋では、少し怖い…
そんな意見も多く、エアビーやレンタルスペースが流行った数年でした。
日吉にも、いい場所があります…!
時間貸しのスペース。
ここはスタイルラボが6年ほど前にリノベーションをした場所。
小物が可愛らしく、大きなワンルームのシェアスペースです。
現在は、ドロップインの貸出はしていませんが、まとまった人数でゆったりと集まりたい時、ちょっとした飲み会などにはもってこいの場所です!
スクリーンもあり、プロジェクターで投影することもできます!
ぜひ機会があったら使ってみてください!
【コピント日吉】
〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目2−7 川田ビル
今回の日吉ナビはここまで!
またディープな日吉もご紹介するべく、散策を続けます!