株式会社コミュカル's job postings
こちらは、コミュニティ運営技や課題の共有!コミュニティ運営勉強会!#6 にてお話した内容です。
コミュニティ運営のプロである弊社代表が「コミュニティなのに課題はコミュニケーション」というタイトルで登壇しました。
多くのコミュニティが課題としていることが
なんと「コミュニケーション」とのこと。
- 情報の発信が一方通行になっている
- 双方向なやり取りが難しい
- 参加者同士の交流がない
最近はどうしても「オンライン開催」の一択になってしまい、このような悩みがつきまといます。
まずは、そのコミュニティに集まる(集めたい)参加者層が何を求めているのかを調査・ヒアリングして、「コミュニティの在り方」を考えてみることが大切です。
では、そもそも「コミュニケーション」とは何でしょうか?
解釈は色々で、正解はありません。
しかし、そのコミュニティで求められる正解(コミュニケーション)はあると考えています。
例えば以下のようなパターンに分けられます。
自分たちのコミュニティが目的としているところ、参加者が求めるところはどこに当てはまるでしょうか。
ビジネスの進め方やコミュニティ参加への意識、自分に合うコミュニケーション方法は急速なオンライン化により変化も激しくなっています。
あなたのコミュニティの参加者が求めるコミュニケーションの形を見極め、最適なコミュニケーション方法を選択しましょう。
そうすると、今以上にそのコミュニティが盛り上がることでしょう。
こちらの内容はアーカイブ動画もあります。こちらもぜひご覧ください。