1
/
5

【制作部】次長に昇格したYさんにインタビューをしました🎈

今回は、2月に次長へ昇格したYさんにインタビューをしてみました!👏🎊 制作部の立ち上げメンバーとして入社したYさん。 当時は一人ですべての業務を担当していましたが、 今では2人の部下と共に制作部の業務に励んでいます💪 そんなYさんが、どんな事を考えながら働いているのか、 仕事の姿勢等をお話してくれました!✨

※制作:当社でご契約いただいたお客様の動画や、LP・HPの制作を行っている部署です。
制作だけでなく、お打ち合わせや撮影・編集など様々な業務を行っています。


──── 次長昇格おめでとうございます!


ありがとうございます。
まさか自分が次長になるとは、夢にも思っていませんでした。


制作部の部下達をはじめ、CSの皆さん、営業の方の受注があってこその昇格です。
これからも気を引き締めて頑張ると共に、制作部でアドフローを盛り上げていきたいと思います!


────入社からわずか1年7ヶ月で次長まで昇格を遂げていますが、
   これまでのターニングポイントを教えてください!


僕の中で、“1人目の部下ができた時”は、一つの大きなターニングポイントでした。

僕自身、前職を含めて正式に部下を持ったのは初めてでした。
これまでは自分一人で仕事をするが多かったので、部下の管理をしながら仕事をすることに慣れずすごく大変でしたが、部下を持ったことでより一層責任感を持つようになりました。
部下が入ってきてくれたことで、“制作物への推進力”が向上し、今の制作部の基盤が築かれたと思います。
また、それまでは動画制作のみでしたが、そのタイミングでHPやLPの制作も始めました。
動画制作以外は経験が全く無く、HPやLPの作り方すらわからない状態からスタートしたので、
経験としてとても大きかったです。
動線設計や構造部分、デザインの勉強は今でも苦労しているので、
まだまだ頑張らなければと思っています。


もう一つのターニングポイントは、“二人目の部下の入社”です。
制作部は、デザインの部分ではまだまだ未熟な部分がありましたが、
新しく、デザインが得意な部下が入社してきてくれたおかげで、
“デザインの質”を向上することができました。
その子の考えや技術が入ったおかげで、見せ方や色合い等、
今まで以上にクリエイティブな話ができるようになりました。

1人で仕事をしていた時と比べると、部下達とこういった話をできるようになったのはとても嬉しいですし、
2人にたくさん助けられているなと感じます。








────上司、同僚から受けたアドバイスやフィードバックの中で、
   今でも実践しているものはありますか?


昔、先輩から言われた「先輩は、基本的にお前より先に逝くんだから、
今のうちに技術を盗んでおけ」という言葉は、今でも大切にしています。

最近は、井上課長や他のメンバーとも話す機会が多いので、できる限り色んな話を聞いたり、
アンテナを張って色々なことにチャレンジするように心がけています。



────仕事で困難な状況に直面したとき、どのように対処していますか?

まずは冷静になり、問題点を把握するために筋道を立てることが重要だと考えているので、

問題が起きた原因から、どう行動することで解決できるのか、トライ&エラーをひたすら繰り返して、今後同じ状況が起きたとしても対応できるように心掛けています。


────マネジメントをする上で、何か意識してることはありますか?


大阪にもカスタマーサポートができてからは、直接隣で教えてあげられない距離なので、
グ残しを徹底したり、何か困ったことや悩むことがあればすぐに共有できるように、
チャットや電話で、こまめに連絡を取り合う事を意識してました。







──── Yさんは、どんな人と一緒に仕事がしたいですか?


“現状に満足しない貪欲な人”と仕事がしたいです。


クリエイティブ職に限らず、僕は“不正解はあっても、正解の形はない”と考えています。

僕は、“満足すると人間は成長しない”と思っているので、
常に上を見て、正解を探し続けることができる人と仕事がしたいです。


また、仕事に対して柔軟でポジティブな考えを持ち、会社全体の成功を重視する人と仕事がしたいです。

新しいアイデアや視点を共有しあい研鑽することで、
アドフローから新たな広告の表現を作り出せると考えています。


────今後の目標を教えてください!


今後の目標は、制作部から受注報告を上げることです。

動画制作だけでも充分喜んでいただけますが、
LPやHP、ブランディングムービーなどはタッチポイントが多いからこそ、
制作部が提案し、受注に繋げて、既存のお客様の集客や求人の幅を広げていきたいと思います。


また、2024年はコンペ(大会)等に参画することも目標にしています。
コンペの審査員の方等、上流の同業他社との繋がりを増やせれば、
アドフローとしての仕事の幅も広げられると思うので、チャレンジしていきたいです。











次長へ昇格したYさんへのインタビューでした!
部署の立ち上げから、制作部を確立したYさんから聞くお話はとっても勉強になります✨

今後も制作部をひっぱっていくYさん。
Yさんのもとで、動画制作やクリエイティブな事を学びたいと思った方はぜひご応募お待ちしてます✨

株式会社Add Flow's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Add Flow
If this story triggered your interest, have a chat with the team?