1
/
5

【展示会レポート】PARISIENNE BEAUTY GROUPで初出展となる名古屋BWJを終えて

こんにちは!株式会社IL 採用担当です。

2023年7月24日から7月26日までの3日間で美容業界では国内最大の展示会「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」が開催され、東京BWJに続き、弊社も出展を行いました。

今回はこの展示会の模様をPARISBROWチームで活躍する堀内さんにレポートしてもらったので、ご紹介していきたいと思います! 

ちなみに、堀内さんは過去に入社エントリーも書いてくれているので、ぜひ合わせてご覧ください♪

2023年5月に開催された東京BWJへの参加に続き、今年は名古屋BWJに出展する事となりました。
名古屋での出展は初の試みとなるため、ご来場者の特性や想定数など情報がないまま、手探りで準備を進めていきました。

私はPARISBROWチームに所属しているので、PARISBROWでのデモンストレーション内容の構成や名古屋限定商品の作成、商品陳列などに携わりました。
名古屋限定でポーチを作成したのですが、会社としても今回が初めてでしたので、どうやって打ち出していくか、どのようなデザインパッケージだとお客様に刺さるか、チームで試行錯誤して考えて臨みました。

名古屋BWJではスタッフ数も東京BWJの3分の1のみだったので、
荷物の搬入や用意が大変かと思いましたが、スムーズにセッティングが終わりました。

当日の様子

初日は多くの方にご来場頂き、PARISBROWを知ってもらう為のデモンストレーションでも多くの方に立ち止まって興味を持って頂けました。
考案した限定商品も大好評で、初日で9割が売り切れとなりとても嬉しかったです。
スタッフも協力し合って休憩を取り合いながらPARISBROW/ParisienneLashLiftを発売しておりました。

私は販売スタッフとデモンストレーションモデルを行い、デモ後にそのまま商品の説明やどのような商品がオススメか、接客をしておりました。実際にPARISBROW商品を使って頂いているお客様からの生の声を聞くことができる、とても貴重な時間でした。

 2日目以降、PARISBROWのInstagramのフォロワー数を増加させる為にオリジナルショッパーを活用した対策を取ったり、1日目の反省を活かした対策をしたりとトライアンドエラーを繰り返しながら正解を探しておりました。スタッフみんなで話し合いながら何かを作り上げて行くことは普段の仕事でもあまりない経験だったのでとてもワクワクしました。

最終日は少し疲れもありましたが、用意した商材を全て売り切るために、最後の最後までチーム一丸となってやり切りました。
また、初日に来て下さったお客様が再度訪問して商品を購入して下さったり、「ずっと気になっていたから買いに来ました!」といった嬉しいお言葉を頂いたりと、私自身がPARISBROW商品を改めて大好きになるきっかけにもなりました。
最終セールでスタッフみんなで声を出して販売を行っているのも楽しかったです。

展示会を終えて、スタッフ同士普段より濃い時間を過ごし、新しい気づきや次のBWJで活かしたいことなど、様々な発見がありました。
思い通りに行かなかった点もありましたが、名古屋での3日間はとても学びの多い時間でした。

来年に向けてさらにブラッシュアップが出来るように、常にアンテナを張り巡らせて魅力的なコンテンツでお客様にPARISBROWを届けていきたいです。

株式会社IL's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社IL
If this story triggered your interest, have a chat with the team?