1
/
5

入社インタビューVol.3|広告代理店から美容業界にチャレンジ!

こんにちは。株式会社IL 採用担当です。
待望の入社インタビュー第三弾となります!

今回はEC担当として入社されたメンバーの記事をご紹介します^^

はじめまして。今回初めてストーリー投稿をします! 初めての投稿ということで、
今回は学生時代から現在までについてお伝えしていきます。

今後これまでのヒストリーも含め、転職を考えている皆さんに様々なことをお伝えできればと思います。

このストーリーを読んで、少しでも皆さんの就職活動のお役に立てたら嬉しいです!
ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

―学生時代のヒストリー

高校卒業後は四大に進学し、英語英米文学について学びました。
元々、英語に触れることが好きだったり、海外に遊びに行って現地の方とコミュニケーションを取るのが好きだったことが、この学部を選んだ理由です。
大学時代は、ただ英語を学ぶわけではなく、その国の作品や文化についても学ぶことも多かったため、
改めて良い学びになったと思っております。

―社会人になって

大学卒業後は、旅行が大好きなこともあり、旅行代理店に入社しました。
この会社での私の業務は、実際にお客様に商品を販売するわけではなく、自社のHP制作に携わる業務でした。自社のHP制作から、コラム作成などをメインに行いました。
その後、美容や健康品を扱う雑誌の広告代理店に転職します。こちらの会社では主に、契約後の誌面制作を一から完成まで管理したり、納品顧客データの管理など、幅広く業務にあたってまいりました。



―この業界に転職を決めた理由

前職の広告業も好きでしたが、コロナの影響で業務が縮小になったことをきっかけに今後のことを考えました。その時に自分が好きな美容に関してもっとさまざまな知識をつけたいと思いました。
元々美容が好きなこともあり、美容業界への憧れが強かったのが大きな理由です。
その中で ILを見つけた時は、絶対にこの会社に入りたい!という気持ち一択でした。

女性なら誰でも知っている“パリジェンヌラッシュリフト”や、新ブランドをどんどん立ち上げ、常に時代の最先端にいる会社に身を置くことで、美容に関する知識を深め、自分自身も様々なことにトライさせて頂けるのでは、と思ったのです。
またベンチャーであるからこそ、自身のキャリアアップにも繋げられると思いました。

―入社して

社員の方々に暖かく迎えられ、EC担当として入社しました。

今までの経験が役立ちそうなところもあれば、全く一から学ぶことも多々あります。
また前職で美容品を扱う広告代理店に勤めていたとはいえ、美容業界ははじめてなので、日々学ぶことだらけです。
ですが、この新しい発見がまた楽しく、そしてさまざまな業務をやらせていただける会社なので、
とても魅力に感じておりますし、これが自身の成長に繋げられるとも思っています。

入社して 1 か月は、講習体験や社員の方とのオリエンテーション、メルマガの制作やデ ータ集計、ECサイト(Amazon)の管理を行っております。

中途入社の会社でオリエンテーションを実施することは比較的珍しいかもしれませんが、
オリエンテーションを実施することで普段業務的に関わりが少ない方のことも詳しく知ることができ、
自分のことも相手に知っていただけるので、とてもいい機会を設けていただいたと実感しております!

初めて行う業務も多いため、まだ慣れないところもありますが、
まずは一日でも早く業務をスムーズに行えるよう、日々試行錯誤しつつ努めてまいります!

初回は以上です。今後の配信では会社のことや業務内容などより詳しくお伝えできればと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社IL's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社IL
If this story triggered your interest, have a chat with the team?