1
/
5

21卒内定者インタビュー/#10

こんにちわ!FIXERで採用担当をしている大久保です。
FIXERに21年4月から入社をしてくれる内定者のみなさんを紹介していこうじゃないか!10回目!!👏

今回はこの3名!!!!!!!!!

早速プロフィールからご覧ください!(上記写真、左から順 ※名前順)

青井(あおい)さんプロフィール
南山大学在籍。
趣味特技:音楽、書道、ラーメンめぐり、映画鑑賞
杉本(すぎもと)さんプロフィール
東京大学大学院在籍。
趣味特技:筋トレやゲーム、ラーメンなど
萩原(はぎはら)さんプロフィール
日本大学大学院在籍。
趣味特技:読書、音楽、映画、アニメ、ゲーム、kaggle、旅行、酒など

ーー自己紹介お願いします
(青井さん)
南山大学の青井です。
趣味は色々ありますが、今K-POPが好きでブラックピンクとかめっちゃ聞いてます。
よろしくお願いいたします。

(杉本さん)
東京大学大学院の杉本です。
広域科学を専攻していて、研究室では物質物理実験等しています。
最近はドラクエウォークやってたり、ラーメン二郎が好きよく行きます。
あとよくバッティングセンターに行きます。
よろしくお願いいたします。

(萩原さん)
日本大学大学院の萩原です。
僕も杉本くんと同じ物理系出身で
大学院では量子理工学を専攻しています。
よろしくお願いいたします。

ーーIT業界に興味を持ったきっかけは何ですか?
(青井くん)
就職活動を通して手に職つけるのも大切だなと感じたのがきっかけですね。
僕は経済学部なので金融系を勉強していましたが
独学で勉強してゼロからWEBサイトを作ったです。
金融をずっと勉強していたので投資テーマにしたものを作成したんですが
もう少し身近なものも作ってみたいなと思いAndroidでBMI計算とか電卓アプリとか開発しました。
実際、公開しようとしたらエラーがまだあるってことで公開はできなかったんですが・・・(笑)

(杉本くん)
一番初めは大学でプログラミング入門的な授業を受けたことですね。
Pythonでアルゴリズムの勉強的なものだったので、何かを作ったというわけではなかったですが
コードを書くのが楽しかったです。
そこから競技プログラミングを趣味で参加したりしていました。

(萩原くん)
IT自体は中学くらいですね。
友達がC入門とか基本情報処理技術者とかやっていて興味は持っていました。
ただ物理にも興味があったので、大学は物理を専攻して当初は研究職に就くつもりでした。

ーーどんな業界を見ていましたか?
(青井さん)
はじめは基本的に金融系を見ていましたが
ITにも興味があったのでFinTech系の企業も興味がありみていました。

(杉本さん)
初めは半導体系を見ていたんですが色々調べている中で
量子コンピュータとかクラウドで使われているのを知って
そこからクラウドを少し勉強して、興味をもったんで
IT業界というよりクラウドに特化した会社を中心に見るようになりました。

(萩原さん)
僕もはじめはデータサイエンティストなど研究開発のR&D系を見ていました。
機械学習モデルを作る的な感じですね。
ただ今まで自身が勉強してきているものがAIとかディープラーニングとか
ITと近い分野なのもあってIT系も合わせてみていました。

ーーFIXERをしったきっかけは?
(青井さん)
就活媒体のマイナビで見つけました。
AWSとかcloudとかの新しめの技術ワードで探していました。

(杉本さん)
WEBでクラウドに特化した会社を調べていてですね。
とりあえず説明会で話を聞いてみようと思って応募しました。

(萩原さん)
僕はサポーターズっていうサイトで
データサイエンティストとか先端技術系で調べてたんですが
FIXERもそこにあって、説明会参加したのがきっかけです。
社風とかがフラットで楽しそうと思いましたね。
参加していた社員の方も話しやすかったです。

ーーみなさんは全部で約何社受けましたか?
(青井さん) 
全部で50社くらいですね。

(杉本さん)
僕は10社くらいです。

(萩原さん)
僕は全部で20社くらいです。

ーーみんなすごい受けてますね!その中でFIXERを選んだ理由はなんだったんすか?
(青井さん)
説明会や面接で事業内容のこととか
新しいことへチャレンジしている姿勢っていうのがすごい伝わってきました。
翼さん(採用担当)もすごい話しやすくて教えてもらった社風とかも自分にあっているなと思ったのが決め手です。

(杉本さん)
チャレンジングな雰囲気をすごく感じて
とても印象残っていました。
新卒が研修の途中から新しい事業に携わった話とかも聞いて
若手でも任せてもらえる環境があるんだなと感じたのが決め手ですね。

(萩原さん)
僕も杉本くんと似ていますが、早いうちから色々経験できるというのを感じたのが決め手です。
自分が成長していける環境があると思いましたし、アウトプットを積極的にしていて
自分もインプットだけでなくアウトプットをしていきたいと感じました。

ーー入社への意気込みとやってみたいことを教えてください!
(青井さん)
まずは色々勉強していかなければならないですが
大学で金融系を学んでいたので金融系×ITのFinTech系の事業にも携わりたいと思っています!

(杉本さん)
正直まだ右も左もわからない状況ですが、
クラウドの構築とかの知識とかをどんどん吸収していきたいと思っています!

(萩原さん)
具体的な内容ではないのですが、先輩社員から
フロントエンドとかバックエンドとか隔たりなく経験できると聞いているので
自分のやることに制限をかけずに学んでいきたいです。
またアウトプットは自分のためにもなると思うのでTechBlogとかでアウトプットしていきたいです。

ーー2022年卒の就活生にメッセージをお願いします!
(青井さん)
自分自身の軸をしっかり持つことが大切だと思います。
軸をぶらさずにいろんな会社を受けて、軸と照らし合わせて行くのが良いと思います。
まずは自分が何をやりたいのかなどをしっかり考えてがんばってください!

(杉本さん)
就活に対してもいろんな意見を持っている方がいると思いますが
周りの人とかに流されず自分が何をやりたいのかどうなりたいのかというのを
しっかり考えてがんばってください。

(萩原くん)
IT業界を目指すなら、そういったのに特化しているサイトとかを使って
採用イベントや懇親会とかにも率先して参加するのが良いと思います。
がんばってください!

22年新卒も中途も興味をお持ちの方はコチラから👇
https://hrmos.co/pages/fixer

株式会社FIXER's job postings

Weekly ranking

Show other rankings