1
/
5

21卒内定者インタビュー/#8

こんにちわ!FIXERで採用担当をしている大久保です。
FIXERに21年4月から入社をしてくれる内定者のみなさんを紹介していこうじゃないか!8回目です👏

今回はこの3名!!!!!!!!!!!!!!

早速プロフィールからご覧ください!(上記写真、左から順)

川野(かわの)さん プロフィール
都城工業高等専門学校在籍。
趣味特技・興味のあること: ゲーム、数学、算盤、麻雀、ボードゲーム、TCG、旅行、カラオケ
酒井(さかい)さん プロフィール
有明工業高等専門学校在籍。
趣味特技・興味あること:ゲーム,イラスト,猫,音楽鑑賞
山川(やまかわ)さん プロフィール
東京工業高等専門学校所属。
趣味特技・興味のあること:ゲーム、NETFLIX、キャンプ、体を動かす事


ーー自己紹介お願いします
(川野さん)
都城高専の川野です。
プログラミングの勉強はもちろんですが
高校総体にでれる3年生まではバドミントン部で、その後情報処理部(プロコン部)に入ってました。
同好会にも参加していて、1年からサブカルチャー研究同好会、2年からクイズ研究同好会、4年から合唱同好会に参加していました。よろしくお願いいたします。

(酒井さん)
有明高専の酒井です。
コンピュータ研究部に所属しています。
趣味はパソコンでイラスト書いたり
あとは猫が好きです。

(山川さん)
東京高専の山川です。
私は部活でバドミントンをしていました。
キャンプやスポーツなど体を動かすのが好きなので、筋トレも好きでやっています。

ーーIT業界に興味を持ったきっかけは何ですか?
(川野さん)
IT業界というより、プログラミングに興味を持ったきっかけなんですが
小学校の時に仲良かった友達がC言語をやっていて、やってるのを
横で見てたら面白そうで興味を持ったのがきっかけです。

(酒井さん)
私は小さい頃から自宅にPCがあって
ゲームやったり、何か調べたりするのがPCで
環境から興味を持つようになって、使っていくうちに
仕組みにも興味を持つようになりました。

(山川さん)
私も酒井さんと一緒で小さい頃からPCがあって
ゲームとか調べるときに使ってました。
あとアプリってどう作るんだろうとか興味を持ちました。

ーーどんな業界を見ていましたか?
(川野さん)
IT業界一本でしたが、ITの良いところをより見つけるために
他業界なども調べて見ていました。

(酒井さん)
私もIT業界だけでした。
求人票は見ていた程度でしたが
同級生がFIXERに就職していて
その紹介もあってFIXERを受けました。

(山川さん)
もともとは進学予定でした。
ただ進学か就職かは正直迷っていたので
周りから意見を聞いたりして最終的には就職を選択しました。
IT業界を中心には見ていましたが、就業環境を重要視して探していました。

ーーFIXERをしったきっかけは?
(川野さん)
2年生の時の翼さんが学校に来て
クラウドの授業をしてくれたのがきっかけです。

(酒井さん)
私は同級生が就職していたので話聞いて知っていました。

(山川さん)
きっかけは求人票で、話を聞いてみたいなと感じて
WEBサイトから説明会に申し込みをしました。

ーー最終的にFIXERを選んだ理由は?
(川野さん)
インターンシップに参加したのが大きいです。
すごく周りに聞きやすい環境で自分自身が成長できる環境が整っているなと感じた。

(酒井さん)
私も川野さんと一緒でインターンシップで参加したのが決め手です。
風通しが良いと感じましたし、Tech Blogでアウトプットするのを
大事にしているなと感じました。
他の同期とも切磋琢磨して成長していけるなという印象です。

(山川さん)
ホームページ以外にもTech Blogとかも見て
自分からチャレンジができるような環境だなと感じました。
環境で企業を探していたのでそこがすごくフィットしたかなと思いました。

ーー入社してやってみたいこと、入社への意気込みを教えてください!
(川野さん)
VRとかXR系の技術にも興味があってバーチャルイベントに興味があります。
クラウドとかプログラミングの知識がまだまだ足りていないですが
吸収して、周りの人以上にできるようになりたいです。

(酒井さん)
MaaSの技術に興味あります。
自動運転とか、成果が目に見えてわかりやすいですし
自分がやっていることが両親にもわかりやすく伝えたいなと思うので
そういう意味でも自動運転とかはわかりやすので、やってみたいです。
またTechBlogでアウトプットしていけるような技術を身に着けて
cloudの面白さとか自分から発信していきたいです!

(山川さん)
クラウドサービスについての全然知識がないので
勉強して色々身につけていきたいですし、今まではインプットが多かったので
アウトプットもTechBlogを通して挑戦していきたいです!

ーー2022年卒の就活生にメッセージをお願いします!
(川野さん)
就活のスピードは学校それぞれであると思いますが、
周りと比べて早いからと行って焦らないほうが良いと思います。
ちゃんと自分でやりたいことを見つけて動くのが大切だと思います!

(酒井さん)
もちろん就活も大切ですが、学校の課題とかもどっちも大切なので
就活も研究もできることは早目に動くのがいいかなと思います!

(山川さん)
私は就活を動き出すのが遅めだったので
早くにインターンとかできていたらなーと感じる部分もありました。
やりたいことをしっかり見極めるのも大切ですし、早めに動けるなら
早めの行動が良いかと思います!

22年新卒も中途も興味をお持ちの方はコチラから👇
https://hrmos.co/pages/fixer

株式会社FIXER's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings